[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年11月20日(日)1ヶ月検診と四十九日
何やかんやで日記を書く余裕がない毎日。
夜中におっぱいをあげたら目が覚めてしまったので更新。

パソコンの再セットアップも子供が寝た合間にやっているので
日記なんて後回しですよ。
概ねラジオ録音のセットアップやら音楽ソフトのインストール云々だけど。
あとは年賀状作成ね。

もう今となってはフォトショップで云々なんていう技術は覚えてないので
初めて注文の年賀状ですよ。
子供が生まれて初めての年賀状なので写真入りにしてみた。
他人に写真で見せるほど可愛い赤ちゃんでもないし、
我ながらガラでもないけど記念なのでね。

先週末に子供の一ヶ月検診に行ってきた。
相変わらず走り回る男の子のキャーキャーに犠牲になりながら
母に付き添ってもらって長い待合を乗り切った。

採血と触診の兼ね合いもあると思うけど1,2時間近く待つ中で授乳禁止ってのは無理があるよな。
周りの子供の雄叫びや泣き声には無反応な息子だったけど
やはりおっぱいは我慢できずに採血済ませて了承を得てから授乳。
その後に医師の診察と問診だったけど、裸にされいじられまくっても泣かなかったので
「ご機嫌ね」と医師に笑われた。
「満足度の高い子はむやみには泣かないのよ」とも言われた。
おっぱいばかり飲んでるからかな…。

体重はやはり増えすぎとの指摘があったけど
おっぱいを戻したり苦しそうな感じがなければ無理に控えるということはしなくていいらしい。
30分1時間ごとに飲んでるからなぁ。。。普通の赤ちゃんみたいに3時間ごとに泣いてくれればいいんだけども。

母親に「一人っ子まっしぐらね〜」と言われるぐらい既に奔放な赤子になっている。
おっぱいをたらふく飲み「うぁぁ〜」「ぶへぇ」とオヤジのような声をあげながら伸びをしたり
「ぶひひひ」「メェ〜」「ゲゲゲ」と動物の鳴き声のようないびきをしたりおっさんまっしぐら。
「ハックション!うぃ〜〜」とくしゃみすらオヤジである…。

旦那や母親にも生まれたときにも言われたけど
顔が出来上がっているらしく「顔だけ1歳ぐらいの顔してる」のだそう。
確かに母乳教室でみた周りの赤ちゃんはコケシみたいというか
もっと痩せこけていたり表情がない人形みたいで不気味だったわ。
息子はなんか酔っ払ったオヤジみたいな表情してるしな…。

元気で何よりなんだけどさ。
寝てても手を動かしてたり、布団をはぐほど足上げ腹筋してるし。
今のところ五体満足で育ってくれて安心している。

これも直前で亡くなった犬のおかげかなと思う。
むしろ私が予定外の妊娠をしたのは犬の仕業だったのでは?と感じる。
一応妊娠には気をつけていたし基礎体温アプリの記録をみても
正直どのタイミングで妊娠したのかずっと疑問だったぐらい。

思えば今年に入って犬が老化が著しくなった頃に私は妊娠をしていて、
母や私のこと、家族が少ない我が家族を想い、何かを残そうとしてくれたのかな。
本人(犬)というより、ご先祖様がそうさせたのか何なのかわからないけど
私が帰省したタイミングで亡くなったことも運命を感じる。

辛うじて私が妊娠出産のバタバタの時期だったので絵に描いたようなペットロスは避けられたけど
それでも母も私も亡くなってからの1週間は寝れない日が続いたもんな。
「もっとこうしてれば良かったんじゃないか」とか「ああしていたら良かったとか」色々考えてしまったり。
単純に悲しくて色々考えて寝れなかったり。

私はそのまま出産して子供を産んだのでその不眠も睡眠不足によって解消されたけど
それでも子供が出来たからといって犬の代わりになるわけではなく、
日々のふとした拍子に涙が出て来るのは四十九日を迎えても変わらない。

子供の世話をしてることで気は紛れはするけれど
犬といえども歳の離れた大事な妹だったから今でも会いたくなるし
死んだら本当にあっちの世界でまた会えるのだろうか?と本気で考える。

今日の四十九日の法要でもお経を聞く中で涙が溢れて
その涙が乾き、また涙ぐんで、その涙もまた乾くほどちゃんとしたお経を上げてもらった。
とりあえずお骨は持ち帰って自宅で保管することにした。
何故か祖父が庭に防空壕という名の開かずの保管庫を作っているので(ちゃんと空気穴もある)
そこをお墓にしようと思っている。

家と母親が大好きだった犬だからそばにいたほうが安心だろうしね。
面倒を見る家族が少なく、暴れる兄がいたり、犬を飼うには適さない家族のもとで育って気の毒だったけど
その分しっかりしていて私が家を出たあとは私の代わりに兄に喝を入れてくれたわ。

色々思う部分は尽きないけど本当に今までありがとねとお礼が言いたい。
私が嫁ぎ先に戻ったあとは母を見守っていてくれればいいなと思う。