[PR] キャッシング unknown,ungirl
2016年08月25日(木)男の教育
所変われば品変わるといったところか、
今まで見ること無かったオリンピックをほぼ全て見てしまった。
NHKのハイライトから、男子リレーの決勝はリアルタイムで見てしまった。

旦那さんはそういうところがわりと昭和の男的というか
夜スポーツニュースをマメにみている。昼間は甲子園とか。

はたまた私はスポーツ感心ゼロの家庭だったので
オリンピック=TUTAYAの出番、という感じで育ったわ。

そんな中、芸能ニュースが何かと騒がしいね。
SMAPの解散とか…落ち着いたかと思ったら強姦事件とかさ…。
嘘かホントか有吉と夏目ちゃんの交際&妊娠報道とか…。

例の逮捕報道の前日にも本人をテレビで見ていたし、特番の番宣もしていたので
「はぁ!?今するか!?」という衝撃だった。

高畑さんは子育てにかなり苦労をしていたのはトーク番組とかで聞いていたので
彼が芸能界デビューしたと知った時は結構意外だったのよね。
家庭内暴力にも思えるような反抗期だったと思うんだけど…。
このままでは母子で殺し合いになる、なんて言って離れた時期もあったらしいし。

その話を聞いて女には男の教育は出来ないんだよな、と感じたんだよね。
挨拶をするとかマナーだとか、そういう意味合いの教育ではなくて、
男の本能的なものというか、性欲もそうだけど闘争心とか喜怒哀楽的な感情コントロールね。

女が叱るのと、男が叱るのでは「恐ろしさ」が違うんだと思うのよね。息子の場合。
母親が叱ってもいうことを聞かないけど、父親が怒ると従うとか。

兄を見ていても思うし、最近は息子を見ていていてつくづく思う。
普段フザケて「うるせー」と言っていても、根本では父親を恐れているんだよな。
悪いことしては「どうしようパパに怒られる…」と困った犬みたいにオロオロしているし。
そういう意味で「恐ろしい人」って男の子の成長には大事な存在なんだと思うのよね。

「男はバカで単純」という言葉がある通り、
ダメ分かっていても本能のまま愚行や悪さをしてしまう生き物というか、
それを最終的にコントロールするのが父親の存在だと思うのよね。
成長とともにいずれ落ち着いてくるものなんだろうけど、
そういうストッパー無しに育ってきた男ほど自己の形成が危うい気がする。

あと、父親との関係が上手くいってないと精神病んだりする男性もいるしな。
そこのところで生物的に女の方がやっぱり強いと感じるわ。

芸能界を見ていても、母子家庭で育った男性って事件を起こしやすい気がする。
田代なんかも母子家庭だったはず。。。

特に”性欲”なんてものは教育じゃどうにも出来ない病気みたいなものじゃんか。
性癖だもの。
普段日中は見せない裏でどんなに卑猥でどんなに残虐な性癖を秘めているのか
分かったもんじゃないと思うと、
男は怒らせたり、むやみに関わったりしない方が身のためだと日々感じる。

しかし、それにしても頭の悪すぎる事件だよね…。
個人が特定される宿泊先のホテル、しかも仕事で、テレビに出ていて、身元がバレバレなのに強姦って…。
知り合ったゆきずりの女性とホテルでどうの〜みたいな事件だったら
まだ「ダマサれたのか?」と同情する余地もあるけど完全なる犯罪だもんな。
田代と同じで、病気としか思えないわ。

大麻だの万引きだの女絡みのトラブルなら復帰の可能性もあるけど
ここまで親も事務所にも迷惑かけて、芸能界どころか社会復帰も危ういわね。。

彼の報道を見るたびに何となく胃のあたりがどんよりしてしまう…。

日記に書いたか記憶にないけど、腹の子は男の子のようなので
将来このような事件に関わらない心身ともに健康な子に育ったほしいと常に願うばかりです。。。