un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2004年08月31日(火) ノースポイント・ポートタウン(第2話)

北海道文化放送開局30周年記念の特別番組、
それがこのノースポイントというドラマで、
ぜんぶで6話あるみたい。
「ポートタウン」というのはその4・5・6話にあたる作品。
去年放送された、そして主演は、宮崎あおい。


あおいタンフリークのあいだでは、
当然見ておかなくちゃな作品。
特にその第2話は、あおいタンの演技がすごいっ。
と評判が評判を呼び、伝説になりつつあったし。
たまたま、第2話だけレンタルで並んでたので即ゲット。


最初に目を引くのは、ローファイな映像の仕上げ。
解消度の低さ、コントラストの薄さが、
ロケ地の小樽の雰囲気とあわせて、レトロな空気をかもしだす。
50分くらいの作品ながら、少ない登場人物の背景を、
少しずつ併せて重ねていくことで映える中間色、その階調。


そんなに、盛り上がりがあるわけでも無いけれど、
デリケートでナイーブなお話、それはすなわち、
あおいタンの透明感にすべての期待を寄せているプロダクション。
そして、あおいタンは、やはりすばらしい。
最新作『ラブドガン』よりも、ずっとずっと、いい。


顔、変わったかなー、でも顔、変わる年頃だよねー。
いまが過渡期なのかも知れないけれど、
でも、このころのあおいタンは確かに敵なしだったと思う。
明るく振る舞いつつも、シングルマザーの母に対する、
愛憎半ばする想い、その小さなこころの闇。


そういう自分のこころの底のほうの闇から、
気泡がフッと浮かび上がってくるときの水面の震え、
それがあおいタンの表情だ。
さっきまで無邪気に笑っていた女の子に、
スッとあらわれる内面の深淵へのパースペクティブ。


2001年のヴェネツィアで激賞された、
『害虫』のときのあおいタン演じるサチ子。
その変奏のひとつのバージョンなんだと思った。
後半のクライマックス、クルマの助手席の彼女が、
涙があふれるまでの長いシーンに、彼女の輝きが詰まってる。


流す涙がキレイなのは、当たり前っす。
誰が泣いてもブラウン管でなら美しいに決まってる。
そんなとこにあおいタンの才能を見るのはちょっと違う。


あおいタンがすごいのは、泣くまでの感情の小さな波を、
長回しのシーンのなかで、本当に細かく表情に映しとるところだ。
小さな小さな気泡がプッ、プツッと弾ける波動を映す解消度だ。


ローファイな映像の仕上がりだからこそ、
彼女のハイファイな表現が強いコントラストになったのかも。
あおいタンを見るなら『ラブドガン』よりも、
こっちを勧めます、わたしは
(でもいちばんは『害虫』か『ラヴァーズ・キス』かな)。


どか |mailhomepage

My追加