un capodoglio d'avorio
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2004年06月01日(火) 愛し君へ(〜第7話)

キャストはいい、演出もわるくない。
でも脚本がイマイチ、緩い気がする、
というかちょっと違うでしょ。
さだまさしの原作を読んでないから、
どこにどかがズレを感じているのか、
原作自体なのか、脚本化したときなのか、
分かんないけれど。

ある女性がつき合っている男が失明します、
ということを知ったときに、その女性の友人や弟が、
「ごめんなさい、わかれてください」、
ってその男に言いに行くという流れが、
いまいちしっくりこない。
とくに第7話なんてそれだけの回だったんだけど。
これだけ劇的な設定を敷いているのに、
プロットがその設定の激しさに耐え切られていない感。

でも、キャストは、いい。

菅野美穂、いいっす、うんやっぱり演技やらせると無敵だ。
「静止画だといいけど、動くと・・・」という女の子が多い昨今、
それが反対な彼女は(暴言多謝)女優としては素晴らしいと思う。
にしても、ちょっとやせすぎじゃないかしらん。
菅野さんもどかに言われたくは無いだろうけれど、
でも、二の腕とか足首、すっごい細いなあ。
ドラマの設定上、むしろ痩せなくちゃなのは藤木さんの方なんだけど。

そして、実は、どか、分かっちゃった。
というか、分かるの遅すぎ。
このドラマの主人公は、藤木サンでも菅野サンでも、
もちろん伊東美咲サンでもなく・・・、
泉谷しげるサマだったのだー

いやー、泉谷サン最高、上手いよ、上手い。
同じフォークシンガーでも「あんたが大将」氏の百倍上手い。
下町の下品だけど上品な親父、というありがちなキャラクターなんだけど、
ちゃーんと、その役に入っているということが、
どれだけ安心感を与えてくれるか。

天下の<フジ月9>において、
いま、主役を張っているのは泉谷しげるサン・・・、
なんか嬉しくなるよね、うふふ。

追伸:あいかわらずナオタロウの歌は、きつい (>_<)


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