un capodoglio d'avorio
2004年05月09日(日) |
G1NHKマイルカップ |
◆予想
◎:コスモサンビーム ○:メイショウボーラー ▲:キングカメハメハ △:フリーダムホーク
1枠1番を引いた2歳王者が有利とみる。ザグレブ産駒は連戦にもタフに対応できると思うし。ボーラーは連戦がちょっと心配だけど、距離適正はマイルがベスト。スピードなら誰にも負けないだろう。カメハメハは鞍上のアンカツを信頼、フリーダムは鞍上の横山典を信頼。買い目はサンビームからボーラー、カメハメハへ馬単で流し、かつ馬連も流す。馬連は少額、フリーダムへも流す。
◆レース
ボーラー先行、その後タイキバカラがかかりまくって暴走、サンビームは内ラチ沿いの省エネコースを好位置に、カメハメハは外目を好位置に。直線、鋭く反応したサンビームがスパッと先頭に立つ、うん、予定通り!と思ったら外から不穏な鹿毛(影)!カメハメハだー!グイグイグイグイ、鬼のような脚で追い込む追い込む。・・・。いや、すごかった、これはすごい。サンビームは2着に粘るけど、もはや他のウマは止まったかのよう。キングカメハメハ、スケールが違いすぎ、これは強すぎる!サンビームを5馬身ちぎって、レコード決着。
キングカメハメハは、あのクロフネや、タニノギムレットで有名な松田国厩舎。しかもカメハメハ自身が、その2頭の先輩のように、かなりのハンサムくん(グッドルッキング)。鞍上が例えアンカツでなくても、この子の華は素晴らしいすぎる。どか、ノックダウン寸前。ブラックタイドが戦線離脱で、どかのダービーは終わったかもと思ってたけど、幸運にもスターは降臨する。
皐月賞、天皇賞と、どかにとってだけではなく、気持ちの良くないレースが続いていたけど、どかはたとえ馬券がとれなくても、こういうレースが観られたら満足。そう、素晴らしい好レースだった。
◆結果
馬連でひとつ、的中! しかも、結構ついたので、前二戦の負けは帳消し。来週の重賞は見送る予定、次はいよいよ、オークスだー。
|