un capodoglio d'avorio
2003年11月27日(木) |
国宝 大徳寺聚光院の襖絵 @東京国立博物館 |
「幕末」2連チャン+送別会3連チャンという、 ハードかつめちゃ幸せな上京日程を過ごし、最後の26日の水曜日、 朝から上野公園に、気になってた展示を見に行く。 東京国立博物館・平成館にて開催されていた企画展、 「国宝 大徳寺聚光院の襖絵」である。
このタイトルよりも、きっとこう言った方が「通り」がいいだろう。 つまり「狩野永徳の襖絵が見られるよ展」って。 そう、何と言っても、永徳、永徳! これにつきるんだろうなー。 日本美術史における「ルネサンス」とも言うべき、 桃山様式を代表する画家、等伯と並び称される天才。 むしろ、日本絵画史を通観したとしても、 永徳に並ぶのは、等伯、宗達、光琳くらいしかいないだろう (どか的には、あと若冲かしらん)。
どかは前に観た永徳は何だったかなー、あ、あれだ。 四年くらい前に観た代表作<唐獅子図屏風>だ。 確か、皇室の名宝展@東博だよね(レビュー未収録)。 実は、あの展示に若冲の代表作<動植綵絵>も出てたんだよなー。 不覚にも、そのときどかはあれをほとんど素通りしてた気がする。 まだ若冲の存在をどかは知らなかったし、 まだどかの目もかなり未熟だったし。 ああああ、後悔。
ともかく、永徳の襖絵である。 聚光院の方丈の建築をそのまま立体的に起こしたように襖を設置。 つまり、壁に平面に襖を立てかけるのではなく、 疑似「部屋」空間を組み立てるということである。 かなり意欲的かつ斬新な展示プランに、 学芸員のたまごなどか、ドキドキ。 でも・・・、ちょっと眺めて、これが失敗してることに気づく。
だって、半強制動線(鑑賞者の流れ)が敷かれちゃってるんだもん。 部屋を擬似的にでも再現することはいい狙いだと思うけど、 そこまでするなら、もう少し頑張って、 動線を完全に自由にできるような工夫が欲しい。 だって、あの襖絵は畳の真ん中に腰をおろして、 ぼんやり周りを眺めたときに初めて、 景色と画面がリンクして無限の広がりが生まれるんでしょ。 だったら、あの襖絵にそって舐めるようにクネクネ続く動線は、 この「本来の」鑑賞法から、数億光年も離れた在り方だよねん (実はこのことは、玉川の博物館学の展示評価レポートでも書いた私)?
でも、ほんと、そう思うのね。 仕方ないから、どかは動線から離れて、群衆を挟んで、 せめて遠くからでも、望ましい角度で眺める。 ・・・うん、やっぱ、そうじゃん。 そうだよ、襖に正対して観賞するよりも、 すこし、角度をずらして、隅の角のあたりをぼやーっと眺めると、 抜群に楽しいんだよ、この襖。 永徳と松栄の親子は、そのくらいのことは計算して描いてる。 すごいなー、襖の向こうに実際の景色が広がるように、 微妙な経験則的な遠近法が、ここにはあるんだよお。
あと、印象としては永徳ね。 やっぱ、普通に感心。 どかは等伯よりも、もしかしたら好きかも。 こんなに水墨画をポップに描いてしまう感性とは、 いったい何だったのだろう。 感性じゃないのか、技術なのか。 技術が、あまりにもずば抜けてしまって、 永徳の頭や心すら、その手業に追いつけなかったのか。 等伯が<松林図屏風>で「空間」を描いたとするならば、 永徳は<花鳥図>で「存在」を描いたのだと思う。 2人とも、すでに「関係」の呪縛から解き放たれていて、 社会のレベルから、世界のレベルにいるから、 だからこんなにも、ストンっとまっすぐ、胸に落ちてくる。 そのストンっのストレスの無さが、心地よい。
まー、展示全体としてはかなりいろいろ思うのだけれど、 それでも典型的な一本立ての展示として、 これはこれで成立していると思う。 ってかそりゃあ、成立するさ、永徳持ってくればさー。
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