un capodoglio d'avorio
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2003年10月01日(水) レンブラントとレンブラント派:聖書、神話、物語 @国立西洋美術館

昼過ぎに上野公園に着く、きょうは最低2つ、
調子良ければ3つハシゴするつもり。
良い天気だし、金木犀は良い香りだし、おし、がんばるぞっ。
まず、西美のレンブラントを目指す。

テーマは「物語画家としてのレンブラントとレンブラント派」。
当時のオランダがフェルメールやデ・ホーホなどによる、
室内画や風景画が興隆していく状況のなか、
あくまで物語画に「こだわった」レンブラントの側面を照射する展示。
昨年度最大級の美術展「大レンブラント展」と比べると、
やはり全体的に小振りなのは否めないだろう。
レンブラント真筆の大作はひとつ(数えようによってはふたつ)しかない。

どかがひととおり展示を見て、強烈に不思議に思ったことがある。
それは今回の企画展のポスターの図像について。
なんで<悲嘆にくれる預言者エレミヤ>を使ったのだろう。
というのは、どかは展示場で初めて知ったのだけれど、
レンブラントの正真正銘代表作である<聖ペテロの否認>が来ていたから。
びっくりした、まさかきょう、これが観られるとは露と思わない。
<聖ペテロ>はレンブラントの代名詞である「光と影と精神性」が、
全てギゥーっと凝集されてバランス良く結晶した、
画家のどの画集にも大概掲載される傑作である。
それをさしおいて<エレミヤ>をキュレイターはポスターに選んだ。
もちろん<エレミヤ>もとても美しく詩情あふれる作品だけれど・・・。

政治的な事情が裏にあるのかしらん・・・。
とまず思った、借り出した先方の美術館との兼ね合いかしらねって。
でも、んー、いや、単純に著作権料の問題かなーとも思った。
<聖ペテロ>を大型のポスターとして数千部刷ったら、
そりゃあ<エレミヤ>を使うよりも莫大な費用を要するだろう。
でも・・・、仮にも国立の西美に限って、そんなことあるだろうか、
地方の公立美術館や私立美術館なら経営も大変だろうけれど?

で、どかが帰り道でポヤーっと考えたのが、
やっぱり「宗教性」じゃないかなと。
日本人は、明確な父性宗教であるキリスト教の図像よりは、
もっと穏やかでポヤーっとした無為自然っぽい図像をこそ、
より好むからじゃないだろうか、って。
それで振り返って観てみると、確かに<エレミヤ>は一見、
これが旧約聖書の預言者であると理解するよりも先に、
頬杖をついてたそがれる老人の「切なさ」に鑑賞者は思いを馳せるだろう。
一方、空前の傑作<聖ペテロ>はその人物群の構成からして、
一目見てこれが何かしらの宗教的エピソードを下敷きにしている。
そういう直感が先に働いてしまうだろう。
そして、この直感が働いてしまったが最後、
そのエピソードがどんな内容なのかを知らない「自分」が気になってしまい、
作品を「味わう」ことが出来ないと言う自縄自縛にとらわれてしまうのだろう。
多分、とくに日本人は、そうなのだろう。

だから、ポスターには「学ぶ」よりも先に「感じる」ことのできる、
少なくとも現在の日本ではそう感受されるであろう<エレミヤ>を持ってきた。
「感じる」よりも「学ぶ」ことを要請してしまう<聖ペテロ>ではなく。

なんだか、そこまで考えて、
どかはちょびっと、中央線のなかで、へこんだりした。
「学ぶ」ことと「感じる」ことはあくまで並行して存在し、
響き合い感応し合って先に進むモノなのにな。
美術館がそれを高らかに宣言しないで、一体だれが宣言するのだろう。

なんて、ね。

もちろん、美術館も独立採算性をとんなくちゃだしね。
動員、大切よね、うん、たいせつたいせつ・・・



↑緑に囲まれて<考える人>byロダン・・・


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