un capodoglio d'avorio
2003年09月30日(火) |
津田雅美「カレカノ(15)(16)」 |
実は14巻を読んだあとのレビューで「よし買う、15巻」と締めたものの、 読み返すほどに14巻の構成の乱れや有り体なネーム、 テンションの低さに嫌気がさして読むのもーやめよー・・・って。 でもね、15巻と16巻が書店に並んで平積みになってるの見て、 「コレが最後だ」と決心して、買うことにした。
したら「おお、なかなか持ち直したねー」って。 依然、構成は緩いところが数カ所あるし、テンションの持続も上手くない。 深層心理へのアプローチも取材や勉強が不足しているし、 タルイなーって思わないでもない。 でもそれはきっとどかの比較対照が、岡崎や望月、松本といった、 スーパースペシャルな生粋のマンガ家であるからだろうとも思う。 「カレカノ」だって、連載されてる雑誌のなかではやっぱり一級の作品だし、 「リバーズエッジ」や「バタアシ金魚」を頭から外せば、 じゅうぶんこれだって楽しめる作品の域だよねーって。
ありまの苦悩は、あまりリアリティが無い気がする。 どかは河合隼雄の著作は大体読んできていて、 そこから得た知識でしか測れないけれど、 いわゆるトラウマはあんな顕れ方はしないことだけは分かる。 まあもともとあのキャラクターがあまりにガキすぎて、 感情移入出来なかったことはあるのだけれど。
でも、ゆきのんはかっこよかった。 「分かり合えると思ったけど、やっぱり無理だった」 という展開は、唯一、どかが「あ、秀逸ね」と思ったポイントだった。 ありまのネームが甘さやタルさをにじませてしまうのとは対照的に、 ゆきのんのネームはピリッと緊張感があって、 しっかりものがたりを前に進めている。 ゆきのんには感情移入、出来るな、うん、らぶ。
そして、何と言っても、あさぴん!! カッキーっ。
やっぱり最後はおれひとりになっちゃったなぁ・・・ (津田雅美「彼氏彼女の事情(16)」より)
と、窓辺にもたれて寂しそうに目をつむる浅葉・・・。 ラーブーっっ。 そしてゆきのんが、
なのに浅葉がひとりになっちゃった わたしきっと浅葉の役にたてないよ ごめんなさい ・・・けどひとりにはさせない わたしはずっとそばにいるから (津田雅美「彼氏彼女の事情(16)」より)
って。 キャー、ゆきのーんっ、キャー(何故か興奮)。 いいなあ、いいなあ、こおゆうのおっ。 <ありま・ゆきのん>より<あさぴん・ゆきのん>のが、 ずっと映えると思うけどな、コンビとしてさあ。
ああ、イイオトコだよなーこれー。 あさぴんみたいになりたひっす。 日々、精進しなくちゃだねー。 「オトコのフェロモン道」はきびしーっすねー。
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