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2003年04月27日(日) つか「熱海殺人事件 モンテカルロイリュージョン」(愛の重量挙げ)1

北とぴあにてソワレ、楽日観劇、前から三列目の特等席。
去年、阿部寛が主演した「熱海・モンテ」の脚本、それを若干改訂し、
<木村伝兵衛=元・棒高跳びの選手>という設定が、
<木村伝兵衛=元・重量挙げの選手>となっている。

木村伝兵衛部長刑事:友部康志
速水健作刑事   :嶋祐一郎
容疑者大山金太郎 :吉田 学
水野朋子婦人警官 :森ほさち

もちろんこの改訂は、
友部サンとあべチャンの役者としての資質の違いに拠っている。
つまりあべチャンのスタイルの良さに対して、
友部サンの恰幅ばつぐんのあんこ型体型、ということ。
でもそれ以外のプロットの基本は全く変更は無かった。

そもそも、阿部寛というスターを前提にした100%あて書きのこの脚本、
やはりハッピーエンドの成立には役者の「華」に負うところがとても大きい。
あえてどかは言っちゃうけれど、やっぱり「熱海・モンテ」は、
「すたあサンじゃなきゃやっちゃいけない脚本」なんじゃないかなあ。
その代わり「華」がきちんとその役割を果たしたときは、
計り知れないカタルシスが保証されるのだけれど。

大ブレーキだったのは、水野役の森ほさちサン、辛い。
もとヅカジェンヌだと聞いたんだけどなー、宝塚って発声やらないの?
全然、舞台で通用する発声じゃなかった、あれじゃあテレビどまり。
カツゼツはいいんだけれど、
声帯をつぶして出す声はキンキンとしか響かない。
演技も、ちょっと、有り体すぎる、ステロタイプな感じ。
つか芝居の演出は割とクラシカルだったりするんだけれど、
でも、あれは相手のメッセージを受け止めて自分のメッセージを発信する、
という極めて有機的な役者同志のコミュニケーションがあってこそ。
単に段取りだけをおさえて、細かく感情を「表現」しようと思っても、
生のステージでは間が保てません。


  水野 私、待ちます
     何年でも、何十年でも、待ちます

  速水 水野さん、待ちますって言ってもね、
     あいつは男にしか興味のない男なんですよ

  水野 好きになった人ですから

  速水 死刑台に送り込まれたらどうするんです

  水野 私も死にます


といういいシーン、でも段取りおっかけて精一杯のお嬢ちゃんからは、
伝兵衛への「愛」はまったく感じられない。
ああ、イイシーンなのに、流れちゃう・・・
もったいないなあ、お顔はすっごい美しいのにな、美人サンなのにな。
で、このシーンで水野を追いつめたのが速水役の嶋サン。
嶋サンは北区のリーダーさんみたい、いま。
どかがいままで好きで無かった理由は、立ち姿とカツゼツ。
でも今回は、嶋サンのキャリアが辛うじて「物語」を繋いでくれた感じ。
今回の舞台でイイ意味で「遊べ」たのは彼の速水だけだった、貴重。
前半、いっぱいいっぱいだった友部伝兵衛を良く助けて、
流れをキープしてくれたのね、プラスアルファの価値があったわけじゃないけど。

(続く)


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