un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2003年04月02日(水) 音楽と憂鬱(他のレビューサイト)

きょうは某大学研究室にて勉強会。
レジス・ドブレとパノフスキーを予習して、
JR中央線から、京王バスに乗り継いで春の匂いがするキャンパスへ。
相変わらずiPodクンはシロップを流してて。

で、流しながらボォっとシロップとバンプについて考えてた。
ここからは回想。

最近さあ、結構音楽に密着した生活を送ってるし、
シロップのレビューを何本か書いたし、
で、何の気なしに他のレビューサイトをフラーっと渡り歩いてたのね。
芝居と比べると、CDのレビューサイトというのはそれこそ星の数あって、
で、当然、つまんないのもあるし面白いのもあるし、
その面白いサイトのつまんないのに対する割合というのは、
芝居のレビューサイトのそれとそんなには変わらないもので、
つまりその「割合」とはボリュームに拠らずテーマに拠らず、普遍なんです。
と、言うのは、村上春樹が言っててやっぱり彼は正しくて。

で「お、この人は面白いっ」とどかが思った
レビューをアップし続けてるヒトのサイトが見つかったのだ。
順番に読んでくと、なかなか文章が上手くて、オリジナリティもあって、
主観と客観のバランスも良くとれてて、楽しい。
かつ、ここからが重要なんだけど、まず、
シロップを褒めてたのだ、そのヒトは。
で、どかは嬉しくなってホォホォと思ってさらに読み進めて、
ほしたらなんと、そのヒトは「甲本ヒロトの声は特別だ」って!
なぜここで「!」かと言うと、
シロップ好きでかつハイロウズ好きという条件を満たす集合というのは、
世のロック好きという全体の総数から言ったらかなり限定された、
小さいボリュームになるはずなのな。
で、文章も面白いし、恋愛話も楽しいし、このヒトはどかに感性、近いかも!
と、期待して、最後のページを開いてみたの。
そしたら・・・

「私の中で最近の一番は、バンプです」

がーん・・・。
このときのショック、どう伝えればいいのだろう。

例えばね、よし、こう言いましょう。

  例えばイギリスの、例えばヨークというそんな大きくない街の、
  例えばホルゲイトという小さい町内の、
  例えば「フォックス」という小さいなパブでね、
  夕方から、気持ちよく男の子と女の子が2人でラガーを飲んでいました。
  それで、そろそろ帰りましょう。
  そのあとね、例えばその男の子はその女の子のことが好きで、
  彼女のホームステイ先の家まで送っていく道すがら、
  がんばってがんばって「エイッ」と告白したとするじゃない。
  したら「少し考えるから、答えは待って」って言われて、
  で男の子はすがすがしい気持ちでOKでもNOでも悔いはないやい。
  って、ドキドキしながら次の朝、また学校でその子にあったとしてだよ。

  「答え聞かせてくれる?」
  「(小首かしげて)ン?」
  「いや、だから昨日の晩の」
  「・・・ごめん、私、飲み過ぎちゃって記憶・・・無いのよね

というオチがついたくらいのショックだったわけで(ヒヒヒ、妙にリアルだ)。
バンプは、どか、レビューで便宜上触れた後ね、
せめてニュートラルに理解しようとがんばっては見たのだけれど、
やっぱりあれは「ロック」ではないし、
「ロック」の衣をかぶってるだけで、だったらそんな衣、
かぶんないで欲しい、「ロック」が好きなヒトをイヤな気持ちにさせる。
っていう気持ちもやっぱり変わんなくて、ヤなのだ。

でもシロップとハイロウズまではタイトロープ、いい感じの綱渡りだったのになー。
でも、どかよりこのヒト、幅広くちゃんと深く音楽、聴いてるみたいだしなー。
どかの耳か感性が少し、ずれてるかなー。
なんて、不安になってみたり・・・はしないんだけど、
もちろん、どかに限って、自分は疑わない(ヤナやつ)。
でも、ちょびっと、ちょびっとね、寂しかった的な事件であるわけで。
他のサイトなんかだと、ハイロウズとシロップの接点なんて、
とても見つけられなかったわけで。

と、ポケラーっと思ってたらバスが「正門前」に着いたので、
また、パノフスキーに戻ることにした。
きょうの勉強会は楽しかった。
4時間くらいお勉強した後、研究室でそのままピザとって、
みんなでビール飲んで、ダベッて、わいわい。
学校もいろいろあんだねー、少なくともICUには、
こんなアットホームなゼミというのは無かった気がするぞ。
少なくともヒューマニには。

関係ないけど↓は某大学ではなく某ICUの桜。
昔ほど、きれいくなくなってきたね。
もう、桜の木が随分お年寄りだから、枝の密度や花の密度が小さいから、
すきまが大きくなってきたなー。
でも、五分咲きのくせに、それなりの迫力。



どか |mailhomepage

My追加