ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年12月11日(日) いろいろ

日記とアイロンかけは似ている。
一つ二つの時は少なすぎるからもうちょっと溜めてまとめてやろうと思う、思っているうちに増えすぎて多すぎるからやるのが億劫となる。う〜ん。
思い切って、アイロンかけてきました。はい。
日記も書こう。



●映画
シークレット・オブ・モンスター
フライヤーと予告で興味を持ったのだが、同時にスカかもしんないと危惧もした、けれど、もし傑作だったら逃したら悔しいと思い、観てみた。

結果。逃してもよかった。
観終わって、こんだけ? と思った。いつおもしろくなるのかと思っている間に終わった。
歴史的背景を知っているかどうかの問題でもなかろう。日本公開用に第一次世界大戦直後の資料映像を最初につけたと本編の後に注意書きがあったが、そこまでして日本で公開したい作品かね。
共に不倫中の両親から躾と称した虐待を受けたくそガキが長じて(その間のことは省略)ヒトラーばりの独裁者になったと、それだけの話。

それでも、よかったところ。
主人公の少年は確かに美少年でした。青海波文様のガウン、こんなのを着こなす少年て。
音楽は素晴らしかった。不穏な空気がバリバリ伝わって来た。特にオープニング曲が好き。



CYBORG 009 CALL OF JUSTICE 第1章、第2章
前回の「RE」が微妙だったが、009とあらばやはり観なくては(小学生の頃コミックスを愛読していた)
第1章はまあまあおもしろい、作画もまずまずいい感じ、アクションシーンが結構あるのでうれしい。

第2章、おお、おもしろくなってきた。
003が望んでいた通りに人間になり(マインドコントロールによる錯覚)、009もそれに続いたシーンが好き。005が、改造されても魂はちゃんとしている、魂がちゃんとしてればそれでよい(意訳)と言うのがよかったわあ、さすがネイティブアメリカン。人間になってしまった(と思ってる)009がそれでも戦うところも、003を救うためにサイボーグの能力がやっぱり欲しいと願うところもよかった。
色々考えさせられた。強い(サイボーグ)から戦うのか、弱い(人間)から戦わなくていいのか、とか。
マインドコントロールが解けた003が敵の女に対して敵意剥き出しになったのもイイヨー。

009が002の下半身を切断して助けた時、そこはマフラーで身体を包んであげて〜と思ってしまった。

あと、006の分厚い皮下脂肪は特殊能力てことでいいの?

第3章が楽しみ。



●おうちで映画
ベル&セバスチャン
ベル&セバスチャン 新たな旅立ち
2本まとめて。
一作目は映画館で観て、好きだった。
続編は劇場公開されていないようで、WOWOWで初見。
う〜ん、やっちまったな。飛行機事故とか山火事とか、スケールアップしようとしておかしなことになっている、ストーリーが酷すぎる。セバスチャンもせっかく学校に通えるようになったのに、学校が嫌いなくそガキになってしまっていた。犬の可愛さ以外は見どころなし。



●ドラマ
地味にスゴイ! 校閲ガール 終了
校閲という仕事にひかれて見た。しょーもない回といい回が入り交じっていたが、全体としてはまあまあ楽しかったかな。藤岩さんがお弁当を分けてあげた回が好き。
菅田将暉くんが最後まで魅力的に見えなかったのが残念だった。



家政夫のミタゾノ 終了
おもしろかった。最終回は特に。
久しぶりに見た田中偉登くんがちょっとお兄さんぽくなっていた。女装姿はマナカナ程度には可愛かった。
今後松岡くんを見てもミタゾノさんじゃない松岡くんだと物足りなくなりそう。






●関ジャニ∞
ベストアーティスト
「NOROSHI」初披露。うわああああ、カッコイイ! 曲も和風の衣装も。すばるの髪型がステキ。

Rの法則
黒スーツの「NOROSHI」もカッコイイ。

Mステ
「NOROSHI」ちょっと長め。亮ちゃんソロからのすばるソロ、ここイイ! 好き。高橋優くんの眼鏡をかけたすばるさん、似合う、物凄く好き。

FNS
斗真とエイトが共演。「NOROSHI」を口ずさむ斗真だけでもうれしかったのに、「キング オブ 男」でヨコに促されて一緒にステージで踊り歌うなんて。うれしそう。噫、いいもん見た。ジャニウェブのヨコと斗真の文もよかった。ファンにとっては勿論そうだけど、本人たちにとってもご褒美なんだね。


「NOROSHI」CD、3種購入。
「NOROSHI」MVも期待通りカッコイイ。
「Black of night」もカッコイイけど、嵐っぽい感じ。
セッションは映像も曲もよかった。
「ハダカ」「Winter Love Song」は何度も聴いているうちにまあまあ馴染んできた。



●テレビ
堂本剛のやからね お見送り編
おもしろかった。ゆるゆる。銀シャリの橋本くん、お疲れさま。



M1
今回は満足。
銀シャリ、和牛、スーパーマラドーナ、みんなおもしろかった、好き。中でも王道漫才な銀シャリが優勝したは納得。
ハライチもおもしろかった。
スリムクラブはマシになっていた。
相席スタートだけは、ムリ! なんで決勝に残ったのかわからん。ボンヨーな上にゲビたネタ。



ぶらぶら美術博物館
日曜美術館
どちらもクラーナハ。おもしろかった。来年大阪に来るのが楽しみ。



名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵
まあまあおもしろかった。この頃の話、好きだし。
それにしても、いつも思うが、人が殺されても割と平気なのね、コナンの世界の人々は。コナン(新一)に至っては嬉々としてるし。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL