ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年11月21日(月) 聖の青春

●映画
ぼくのおじさん
う〜ん、期待していたほどおもしろくはなかった。
松田龍平と大西利空くん、期待していたのに。や、この二人は良かったのよ。龍平の安定の変人ぶり、利空くん利発そうで可愛いし。
後半ハワイに行ってからがありきたりでつまらなかった、悪い意味で寅さん。



聖の青春
将棋はわからんし興味もないし、話の大筋もチラシでわかっていたのだが、それでも松ケンが気になって観に行った。
おお、よかったよ。
キャストもばっちり。そして、東出昌大(羽生善治)が全然棒でなく、いい感じだった。演技も声も棒でなかった。「寄生獣」以来の東出の正しい使い方。
村山聖、全く知らない人だったのに、幸せになってほしかったと思う映画だった。

「3月のライオン」(アニメ)もおもしろいし、将棋、キテルな。やろうとは思わんけど。




●おうちで映画
コードネーム U.N.C.L.E.
おもしろかった。スタイリッシュ。オシャレ。
分割映像とか、画面の後ろでごにょごにょしてるとことか。
「ガラスの部屋」のBGMはヒロシ(です)効果で可笑しさ倍増。




●National Theatre Live 2016
戦火の馬
スピルバーグが舞台を観て感動し映画化したという、撮影の時に馬(本物)が舞台のパペットのように素晴らしい演技をしないので怒ったとかなんとか。
気になっていたところ舞台映像の上映があるので観に行った。

話はまあ単純だし、ちょっと眠くなるところもあったけど、馬のパペットは確かに素晴らしかった。造形も演技も。そらスピルバーグのええおもちゃになるわ。子馬時代、パペットの頭の担当の人が物凄いケツデカ星人で(子馬より大きい)そっちが気になったけど、大人馬はカッコイイ! ソーンなんとかいう黒馬もカッコイイ。




●展覧会
驚きの明治工藝 細見美術館
おもしろかった!
「自在」(動く細工物、龍とか蛇とか)、凄い。



メアリー・カサット展
家族写真ならぬ、家族絵。
私好みの可愛い絵もあった。




●ドラマ
コピーフェイス
まあまあ、おもしろそう。
事故でアクセサリーで入れ替わりて「ガラスの城」(わたなべまさこ)やん!
6回と短いので引き続き見ます。



獄門島
う〜ん……。
退屈だったが、最後の金田一ハセヒロの「無駄!無駄!無駄!無駄!無意味ッ!!」で目が醒めた。ディオ様(ジョジョ)降臨?
古田新太がマトモな役だった。
雪月花3姉妹が平成のDQNの成人式で、ガッカリ。




●その他テレビ
日曜美術館 ダリ
やはりダリで一番好きな絵はパン籠、40年変わらず。




●関ジャニ∞
リサイタルBD
本編はまあまあ。バンドはやっぱカッコイイ。
クロニクル連動のドッジは罰ゲームともどもおもしろかった。

DVD(の特典)はまだ見てない。




●KinKi Kids
ベストヒット歌謡祭
硝子の少年〜愛愛で、剛さん小林旭、光一さん階段落ちとふざけ倒す、う〜ん……。おもしろくもない、どう反応すればいいのやら。誰得?
さすがに新曲だけは真面目に歌った。


SONGS
おお、こちらは良かったよ。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL