ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年09月25日(日) 映画、ドラマ

●映画
超高速! 参勤交代リターンズ
それなりにおもしろかった。殺陣が多くて楽しかった。古田新太と橋本じゅんさんが出てたのもうれしい、二人の殺陣はなかったけど。
方言和むなあ。ちょいちょい笑える。猿嫌いの私でも菊千代は可愛いと思った。めでたしめでたし。

ただ、これもう参勤交代じゃないよね。「行きは参勤、帰りは交代」って言っても、交代でもないよね。そこは、ひっかかった。
それと、恭子ちゃんはほとんど要らなかった。菊千代より存在感なかった。最後のほうでお咲が段蔵から太刀を渡されて、何かあるのか伏線かと思ったけど、ただ渡されただけだったし。

まあ気楽に見られてよかったです。



●ドラマ
せいせいするほど、愛してる 最終回
裏番組の「ON」が終了しているので、最終回だけ見てみた。
う〜ん、最終回だけ見てもヒドいドラマだとわかった。


模倣犯 前編後編
昔、小説を読んでおもしろかった記憶が。ピースの頭が吹っ飛んだトンデモ映画も観た。
今回のドラマは、う〜ん……。
冒頭の柴犬が公園のゴミ箱の腕目掛けてまっしぐらシーンからして、ハァ? だった。作った奴はバカかと。
橋爪功の豆腐屋の爺さんは頑張った。


法月綸太郎 一の悲劇
ハセヒロが主役ならば、見ないわけにはいくまい。
谷口巧! 高等遊民(本物の)!
ジャケットを着た立ち姿が美しい、カッコイイ。
が、それだけ。
主役なのに存在感が薄い。
ドラマ自体は酷かった。劇伴も気持ち悪かった。

「模倣犯」(前後編)とコレの録画を続けて見終わった時の虚しさよ。6時間余、時間ドロボー。


夏目漱石の妻 初回
ハセヒロが主役とあっては(以下略)
うーん、まあまあかなあ。
金之助も鏡子もこじらせている人たちで、ちょっとうんざりする。
ハセヒロの和服やレトロなスーツ姿は良い(またか)



●TV ジャニーズ
Mステ ウルトラFES 2016
イエモンの録画を失敗した。リアルタイムで見たけど。
エイト、いろは節懐かしいなあ、今でも好き。無責任はお笑い要員ね。すばるの七三の髪型はキライではない。Jフレは文句なく楽しかった。ステキなおじさんたちだわ〜。エイトのお笑い曲披露よりもJフレの喧嘩コントのほうが自分にはしっくりくる。


うたコン
冒頭の寸劇(時代劇)にKinKiも出るのか(いやまさか)とハラハラした。
出番はフツーだった。


ジャニ勉
ブンブブーン
毎週見てますよ〜。



●TV その他
ぶらぶら美術・博物館 宇宙と芸術展(森美術館)
丼型のUFO飛来が気になる。グッズの丼も気になる。
須弥山もステキ。


NHKスペシャル ティラノサウルス
まあまあ。
初期のヘボティラノがちょっとかわいかった。
ティラノが鳥に近いなら、他の恐竜もそうだということだよね。みんなティラノ好きすぎ。



●ジャニーズ
N album 通常盤
KinKiっぽい曲が並んでいるというか、耳には心地よい曲々。「曲たち」て書くのイヤすぎるんだけど、複数を表すにはどう書けばいいのか。「曲の数々」? なんか違う。
歌詞カードを見ないで聴き流していると、全部一続きに聴こえそうな勢い。それは言い過ぎか。
やはり「薔薇と太陽」は別格で華やかで迫力があるわあ。好き。
あと、シングル曲はリリース当時は空気だったけど、アルバムの中で聴くと、あら、いいかも。
「ホタル」もMステで聴いた印象よりは良かった。


渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌 
BDを購入。まだ見ていません。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL