ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年08月22日(月) ジャングル・ブック/ゴーストバスターズ

●おうちで映画
奇跡
オダギリくんが出ているのと、まえだまえだがちょっと気になるので見てみた。
まあまあ。ところどころオ!と思えるイイところや笑えるところもあったが、話は単純でなんとなくメリハリがなくて散漫な感じがした。
子どもたちは、密かにずっと注目している旺志郎と兄ちゃんの航基をはじめみんな良かった。オダギリくんはロッカーなダメ父さんだった、通常運転。



ゴーストバスターズ
ゴーストバスターズ2
地上波、吹替え、カットありだけど、新作を前に予習のため見てみる。
う〜ん、公開当時映画館で観た時はおもしろいと思ったんだけどな〜。
個人的な事情だけど、ビル・マーレイが昔勤めていた会社の社長に似ている(丸い顔、デコハゲ)ので見ているとビミョ〜な気持ちになる。特に色気づいてるシーンとか。
テーマ曲は今聴いてもアガる。



●映画
ゴーストバスターズ 2D字幕版
おもしろかった。予習はしておいてよかった。
ホルツマン、かっこいいー! 登場した時からマッド(サイエンティスト)な雰囲気やコスチュームがいいなあと思ってたら、ギターぶっこわして「弁償できない」もおステキだったし、二丁拳銃のガンアクションは鳥肌モンでした。
巨大バルーンのゴーストも好きなセンスだった。総じて映像は楽しかった。



ジャングル・ブック 2D字幕版
映画は基本字幕派の自分だが洋画のアニメは吹替えでも構わない、とはいえリアルなビジュアルの動物が日本語を喋るのはイヤなので、字幕版で。

いろいろツッコミどころはあるけれど、おもしろかった。そもそも動物が流暢に喋っているし、さらに喋らない動物もいるというカオスっぷり。ジャングルファンタジー。「ターザン REBORN」よりは確実に楽しめた。

絵は凄かった。BBC Earthばり。オオカミの毛並みとかめっちゃモフモフ、ラクシャ(ステキ)とかグレイ(カワイイ)とか。もうモーグリ(少年)もCGでええやん、逆になんで人間だけ生身なん? と思うぞ。

黒豹バギーラ、カッコイイ。熊のバルーもやるときゃやる奴でカッコイイ(中の人はビル・マーレイだけど、声だけだから大丈夫) 虎のシア・カーン、単純な善悪構造の中の悪者だからしょーがないんだけど、ちょっと気の毒な気がしたよ。

ラクシャがシア・カーンに「ケダモノ(beast)」て、そこ笑うトコか、と。

オープニングのシンデレラ城からジャングルの流れもワクワクしたし、エンディングが凝っていてとても楽しかった。箱庭絵本みたいな見開きごとに登場動物が次々に出てくる、シア・カーンよりもデカいトビネズミとか。




関ジャムで「Shelter」
懐かしかった。「素顔」の頃よりも安心して聴けました。というか、全員のバンド演奏でこの歌が聴ける日がくるなんて……。いいなあと思った。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL