ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年08月18日(木) あなた、その川を渡らないで

●映画
あなた、その川を渡らないで
韓国の片田舎で暮らす結婚76年目の老夫婦のドキュメンタリー。
めっちゃ仲良し、めっちゃ可愛らしい。汚れたワタクシの目にはお伽話のように美しかった。私はこんな風にオットを愛してはいないなあ……と思いながら見た。というか、これほど愛しあってることが稀有だからこそ映画が成立したのではないかと、思う。

というようなクソひねくれた感想はさておき。
いい映画でした。
おじいさんとおばあさんが、可愛らしすぎて、妖精さん? とか、いつの時代だよ? とか。
ペアルックの韓服を着ている。これがまた色鮮やかで愛らしいデザインなの。
息子や娘、孫たちを見ると、現代そのもの。年老いた両親本人たちの前で「わたしは親の世話してる」だの「お前はしてない」だの兄弟喧嘩すな。

かけあいっこが好きだな〜、この二人。秋は落葉、冬は雪(さらに雪合戦に雪だるま)、夏は川の水。きゃっきゃきゃっきゃ子どものようにはしゃぐ。
仲直りに花を摘んでプレゼントするおじいさん、頬にすりすりして愛でる二人。

飼っている犬も可愛かった。コナは死んじゃって二人でお弔い。ゴンスンは可愛い子犬を産んだ。

そんな仲のいい二人だけど、おじいさんが病気になった。手の施しようがないらしい。酷い咳がでて、見ているほうもきつかったなあ、ホントのことだし。

看病をしつつも、おじいさんの服を取り出し燃やすおばあさん。亡くなった時の準備のために普段着から燃やして行く、少しずつやらないとできない、と。ちょっと衝撃だった。気丈というか悲しいというか。

おじいさんが死んで、お墓の前で号泣するおばあさんの場面で終わり。



●おうちで映画
寄生獣
寄生獣 完結編
おもしろかった。特に前編。
今までなんか全体的に丸っこくて眠たそうなコという印象しかなかった染谷将太を初めてイイ! と思いました。ぽやんとした高校生から冷酷なパラサイトハンターに変わって行った様が上手いなあと。

シリアスとおもしろの混ざり具合が好き。
ゲロゲロな感じが「ターミネーター2」風味。

棒役者東出昌大の使い方が上手くて感心した。
前編のエンドクレジットに「大森南朋」とあって、えええっ? どこにっ?と、「シン・ゴジラ」の「野村萬斎」並みに焦ったが、後編に本格的に出ているのであった。頑張りました。
田宮良子と市長もおもしろかったし。新井浩文がとことんクソ野郎だった。ミギー、カワイイヨ、ミギー。

後編は、終盤あたり、ん?と思う点もあった。橋本愛はどうやって放射能処理施設っぽいところに来れたの? とか、え? セックスするの? 今? そこで? とか、結構杜撰な施設じゃねーか(外部の者軽々侵入とか放射能に汚染された杭がそのへんに落ちているとか)とか。

展開も読めてきたな、ミギー復活するよなとか、屋上シーンもミギーが助けにくるよなとか。

後編がちょっと惜しかったけど、なかなかおもしろかった。



バクマン。(2回目)
映画館でも観ていて、好きな映画。
「重版出来!」を見てからだと、さらにおもしろかった、しみた。



●ドラマ
ON
中島先生の横顔が美しかった、特に右。
それだけ。



●アイドル
ザ少年倶楽部プレミアム
KinKiの先月放送分の続きのトーク。
「SMAP兄さんのバックやりたいもんね」という剛さんと、それに同意する光一さん。泣けるわ。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL