ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2004年04月04日(日) 四月の雨。

ここのところ、何だか雨が多いような…。そういえば、ディズニー映画『バンビ』の中にも“四月の雨”という曲がありますよね。

最近なかなか休みが無いもんで、洗濯物も溜まりがちだったりします…。今日はお休みだったので、雨ニモマケズに洗濯してやりました。部屋干しなのが嫌なんですが、やんわりエアコンをかけておくと、案外早く乾くものです。

夕方からは、休みなのにもかかわらず病棟にいました。
私は、同じ病棟のTさん・Uさんと共に、仕事の傍ら看護研究なるものをしていて、その集まりがあったのです。
看護研究というのはその名の通り、あるテーマを決め、『どのようにしたらよりよい看護ができるのか、実験や調査をしたり、統計を取ったりして解明していこうじゃないの』という研究のことなんですね。で、私たちは“新生児における口腔ケア”について研究しているのです(こういうことに力を注がせようとするあたり、実に大学病院らしいわけで…)。
この研究は去年の4月からやっていて、本来ならばもう論文が完成していてもいい時期なんだけど、よりによってTさん・Uさん・私が、病棟屈指の“マイペーストリオ”であるために、大幅に遅れているのですよ;とうとう先日、シビレを切らした婦長にお叱りを受けてしまったので、泣く泣く休日返上で論文を作成中。早くやっつけて開放されたいと思いつつ、またいつものように雑談に花を咲かせてしまい、自己嫌悪に陥る私たちなのでした…。


ペコ |HomePage

My追加