ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2004年04月03日(土) 今頃、冬ドラマ。

1月からの連ドラを、うっかり録りだめしてしまった私。

・僕と彼女と彼女の生きる道(大杉漣が好きだから)
・乱歩R(藤井隆が好きだから)
・奥さまは魔女(夏木マリが好きだから)
・新撰組!(三谷幸喜の脚本。中村獅童が好きだから。これはまだまだ続くけど。)

の4本立て。『奥さま〜』はやっと全部見切って、『僕と〜』も中盤まで見たけど、その他がほとんど手付かず。

最近気付いたんだけど、『オケピ!』(しつこくてスミマセン;)で一気にトリコになってしまった小日向文世氏(以下、コヒさん←本当にそう呼ばれているらしい)は、『僕と〜』にも『新撰組!』にも出てたのよね。今期のドラマのチョイスは正しかったわ。『僕と〜』にはマジメというか、ちょっと冷たい感じの(しかも自殺未遂までする…;)上司役で出てたけど、『新撰組!』では(ちょい役だったけど)コヒさんの真骨頂、“おとぼけキャラ”な役で出てましたね。三谷幸喜関連だと、そういう役が多いのかなぁ?三谷氏脚本の映画『みんなのいえ』にも出てるらしいから、早速チェックしようと思います。

三谷氏は、同じ劇団(東京サンシャインボーイズ)で活動してた役者さんや、気に入った役者さんはとことん使うタイプなのねー。『新撰組!』にも、『オケピ!』や『HR』のメンバーが満載。それぞれの作品を比較しつつ、じっくり見ていこうと思います。

何とか、春ドラが始まる前には見終えないとなぁ…。


ペコ |HomePage

My追加