「もう、その話止めません?」 言ってしまいたかったけれど、楽しそうな空気に水を差すのをためらいました。
ええと、何をかと言うと血液型の話。 今までは、Bじゃない人がBをあげつらって悪口大会を始める、というのが多かったんですけど、最近はBがBって悪くないよね、という自己弁護に走る傾向が。 どちらも面倒です。 友達同士できゃっきゃとやるならそれはそれで楽しいけれど、会社の人どうしでそんなこと言ってどうするんだろう。とか。 ふくらませようがないというか、発展させようがないので、どうしようもない。
あと、ちょっと反省したのが。 マイナス思考を浴びせられるのがこんなにつらかったとは・・・ということを実感。日頃の友達、ごめんなさい。 別にわたしは知り合いの不幸が楽しいわけでもないので、捌け口として選ばれても何も良い事はないのです。 なんだろうなぁ。類友なのかなぁ。
部署の飲み会は、なるべく参加するようにしてるけど、飲み会に参加しない事だけで不利になるわけではなく、なんかもうその他の事で挽回できてないんだから、自分に無理して参加しても何も良い事ないね、ということしか学習できませんでした。 しかもそうやって無理したところで、別に誰かに認めてもらえるわけでもないんだし。 なんだか色んなことが馬鹿らしく思えてくる、梅雨時なのでした。
|