何事にも悩まず、を望む
「嬉々」柴咲コウ
***
イライラしたりしたくない。 仕事でおろおろもしたくない。 名古屋に行く同期にもらった本を読んでた。 となりまち戦争は自分の中で何かが拒否した。現象としては興味深いけれど、救いの無い話に拒否感が出る。自分のキャパシティが狭まってる。狭量、だ。 眠れるラプンツェルを読んでたら、だらーと涙が出た。 あー・・・確かに、逃げない理由ってこれかも・・・とか思って。
***
旅行に行きたくなった。 出張のお土産はずんだうさぎ。 餅の中にずんだの餡が入っててその中にさらにクリームチーズが入ってるので沢山は食べられない。もったりしてる。けど美味しい。 仙台は仕事でしか来たことがなくて、観光もしてみたい。 駅から歩いてきた、と言ったら「チャレンジャーですね」と言われた・・・。なぬ。
***
ずっと会社にいることが向いていると思ったのだけれど、社内だと甘えが出てしまう。部署外(もっと言えばグループ外)の人と話をするときは仕事的な応対になるのに、直属の上司だと若干・・・。なんというか・・・良くない関係性。 ホントは、女性上司だから、って思ってるのは自分なんじゃないかとか。 同じ部署なんだから、連帯感を持ちたいと甘えてしまうとか。 何を、いつまでに、いつするの?って言葉が通じないことに自分の言語能力の貧困さに焦ったり相手のせいにしたり。 7月を前に組織改訂があるため、周囲の情報収集のための密談が持たれたり、異動が周辺で多くて落ち着かない。どこへ行っても大丈夫な人は羨ましい。 人間関係に大きく左右されてしまう自分は、腰が重くなる。
|