川ならば、3つ越えてます。 どれかがいつか、三途の川になるんでは無いだろうか・・・怖い。
見当違いの怒りを持つことが多くて、調子が悪い。 すでに知っていることを、さも自分しか知らないみたいに、もしくは、自分だけが繊細だからという理由をくっつけて宣伝されると、イラっと来る。 最近はそれには笑顔でそうだねぇって言ってそのままにしてる。
かつて「言い負かしたくなる」と母に言われた性格は、母限定の反応ではなかったのかもしれない、と思うことが多々。 話をしてるときに、むきになって反論してくるので、お昼にダラダラしゃべってるんだから、むきになってんなよみっともないな、って人がいて、困る。 新人ちゃんがいるんだから、とりあえず空気を和ませるように相手を輪の中に入れる、ってことをしようや、と思うわけです。 自分もああなんだろうなぁ、、、と省みることも多いけど、とりあえず彼女がだからB型は、とかなんか色々と悪口を言い出す前に適当に話を流すわけです。自分もB型なのに、隠して私を悪者にするのはどうかと思うのです。 そんなときに、一緒に飲み会した友達が「(合コンで)血液型の話して長く盛り上がってること自体がドン引き」と言っていたことを思い出すわけです。その子はA型でしたが・・。
ただ、今頃の年齢だと他人と比較して一生懸命に人よりも上に、とか先に、とか人並みに、とかそういうことを考えて努力をするのが当たり前だし、向上心、競争心、って言えなくも無いのです。 探るように探られるように面倒くさいものだ。
|