初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2002年08月25日(日)
I wish you will be happy at present〜ライブ続き。

※注意点は昨日に準じる。
※さらに壊れてます。


ライブ開始。暗転。
心臓ばくばくいってて落ち着かない。

どっから来るのかと思っていたら、うちらのいるところの方向から入場。
通路側うらやましい。

「生きてく強さ」
始まる前、隣の子と「そろそろまた生きてく強さが聞きたいですわー。」などと話してたところに、いきなりこれ。
私のお気に入りベスト5に絶対入ってるこの曲。
もうこれでここ来た甲斐があるものである。
しょっぱなから半泣きになる。
ブラボー。ハラショー。

<怒涛のように頭の中に浮かんだこと。>
こっちを向きゃしない!!
そうだろうね。。。と思いつつ、手拍子はやめない。
よく見えたよ・・・シゲさんの顔。(キーボードは半斜めに向いてた。)
よく見えたよ・・・ローディーさんの苦労・・・。←ギター拭いたり暗い中ですごいがんばってたのが良く見えました。
よく見えたよ・・・トシさんのドラムの腕前。
いつもは後ろなので見えてなかったんですが、かっこよかった・・・。

最初に来てくれた時にTERUがした仕草は、頭を左右にぶるぶるぶるって振ることでした。
犬に水ぶっ掛けたときの動きってああだよね。っと言う動き。


「嫉妬」
記憶が飛んでいる・・・。ええっと、かなり始めのほうだったはずなんだけど、理性はこの時点でかなぐり捨てたようです。
3秒前、とかちゃんとできたので。
これとWET、どちらかがテンポ緩めだった気が。
もっと速いつもりでいたんで、あれ?って思った。

「Believe in fate」
CD借りておいて良かった・・・(笑)と思った一曲。周囲、さすがFCです。
動きばっちりです。
助かります。。。(←あまり覚えてなかったり、周囲が動いてないと落ち着かない)

「春を愛する人」
過去の日記参照曰く付きの一曲。
TAKURO氏の?合いの手(笑・私は心の中でこう呼んでいる。)入れないほうが好きです。
なので今回のが好き。

「ずっと2人で・・・」
私の従姉妹の結婚式に、旦那様の友人一同が歌ってくれた曲。
なので私は結婚式の歌として認識している。
ベタならぶソングも、ライブで聴けば好きになる。
なぜかそれが私の法則。

「WET DREAM」
5,4,3,2,1!!!が出来ただけで満足。
そろそろ壊れてきている。
周りにいい迷惑である。
しかし周りも今回は良い感じに壊れてるので問題ない。
このときもTERUさん?来てたかも。

<どこかに入ったMC>
しん、とするのがFCならでは。と言うことを言ってました。
そうなんですか?
あんまりしんとすると話しにくい、と言ったら私のいた列の近所から「TERU----!!」と非常に野太い声が・・・。
さらっと流されてたけど。

「Way Of Difference」
アコースティックバージョン。
かっこいい。
この曲を生で聴くたびに、ボーカリストとしてのTERUの価値を再確認。
というか、この御方この曲歌うたびに進化してる気がする。欲目?
この曲の歌い方、すごい好き。
日頃TAKUROファンを公言しておきながら(笑)毎回ライブ中に彼の名を呼んでしまうのは何でだろう?

「Cynical」
これは「GLAY EXPO」のビデオを見せてもらってからCDで聞いたこと無いのに(なぜなら持ってない)好きになってしまった一曲。
HISASHIさんが遠かったな・・・。
花道に行ってしまわれたので。
あれ?でもこのとき誰か来てた気がする。(本当にファンなのでしょうか私。)

「VIVA VIVA VIVA」
実はVIVAのフリが苦手だった私。
今回はTERU自ら指導に当たり、ワンビバ、ツービバ、スリービバ、さらに4ビバ(これは「よん」、と読んでください。帰り際、「っということは彼は英語のフォー以上は言えない疑惑が浮上してました。笑)とやってくれたのでばっちりここでマスター。
彼が「角度は90度」とか言うので皆さんまじめに直してましたさ。
「と言うことは手首のスナップを利かせなきゃね。よっしゃ、バレー部の腕前を見せてやる!!」っと思った大馬鹿者は私。
何しろライブ中なので・・・。
しかしライブ中ってみんな不思議な空気の中で脳内がエンドルフィン出まくりな気がする。
気持ち良いし。

「君が見つめた海」
ああ、いきなりTAKUROのソロが終わってしまったわ!!と思った人、手、上げて。
ここで彼が燃え尽きないことを願いつつ。
バラードなのに乗りやすい一曲。

「誘惑」
これ、何かの曲と繋がってたような気がする。
「これ聞くと絶対後ろは誘惑だよなあ」と思ったから。
はて、どの曲だ?
初っ端から腕振り上げっぱなしなので限界に挑戦!な一曲。
しかし今回はどうも腕が疲れないのである。
なんでだろ。曲の都合上?

「カバー曲」
今回、メンバーの好きな曲をカバーするという企画をやっていたらしく、今日はJIRO氏の順番でした。
曲名わかんなかったんけど、結構好きな曲でした。

「YOU MAY DREAM」
まさかここで聞けるとは夢にも思っていなかった、まほのおうちで見せてもらった「DOME TOUR 'pure soul'1999」を彷彿とさせる一曲。
その後自分でスタジアムのを買い、自分的ライブ行きたい病になると見ている。
アルバム一曲目の曲が他のライブで聴けるとは思わんかった。
しっかり身に染みついていたよ、フリ・・・。
あまり「pure soul」聞いてないのに(←オイ)しっかり横文字のところ覚えてたので、ライブ効果恐るべし。
乗ってみるとかなり楽しい一曲であることが判明。
うわまた聞きたい!!やってくれ。

「BROTHEL CREEPERS」
新曲のカップリングでございます。サビ?のところ、ずっと「地上の王様」だと思っていた・・・。
歌詞見たら、「日常の王様」でした。
ノリ大好き。結構ライブ向きかもと思った。歌詞も好き。
このとき、「へい!」というか、「いぇい!」というか、そんな声が出てたんだけど、なんか・・・女の子らしからぬ野太い声が出ていたような・・何と言うか・・・強そうな声が出てた。
私だけではなく、全体的に。

「SHUTTER SPEEDSのテーマ」
いつものです。でも好きだ。
今日はなんというか、TERUさん以外のトークが少なかった。
だってほぼ前フリ無しではなかったですか?
曲を一杯やってくれるためだろか。
暴れてたので感想短め。
ここら辺、本当に記憶が無い・・・。

「航海」
9月発売のアルバム収録曲。
TERU(MC)「最後に聞いてください、『航海』。」
私の頭の中では自動変換『後悔』だったので、「うお!?ラストにひどいことぬかしてませんか!?この御方。」とか思っていました。
最後に歌うのが「後悔」では、死んでも死に切れません。
帰ってみて会報見たら、「航海」でした。あーびっくりした。
好きな感じの曲。
私の好きっぽい曲って傾向が透けて見えるようだ。
きっと透かして眺めることが可能。

「またここであいましょう」
確か、アンコール一曲め。
今回のツアー中(といっていいのか?)みんなで歌ったらBメロとサビの部分だけ元気で、それ以外は沈まれたらしい一曲。
出たての新曲ですから・・・。
「今日は、Aメロも歌わせます!!」ノリノリ教師と化してました・・・。
やる気に満ち溢れた体育教師のようでした。
もちろん、私はサビ以外うなだれ組で。
まさかこんなことやるとは思ってなかった・・・。
次回までの宿題です。
次回、私とカラオケに行く友達はもれなくこの曲が聴けます。拒否権は無効。(←非道)

「逢いたい気持ち」
静かに聴きます。
さすがFC会員、静かに聴くところすらそろってます。すばらしい。

<合間に思ってたこと>
バラードのときは・・・みんな前を向くんだよね。
こっち向いてくれないのよね。
茨道な気分だった。
むしろ自分がチームGLAYな気分でね。。。(←阿呆です。)

「HAPPY SWING」
ライブで一回も聞いたことないのにやっぱりフリがばっちりだった。
そりゃあ、お気に入りですから。
とびきりのアートは生まれない♪のところで、TAKURO氏こちらに来ました。私の念力は弱いらしい。もっとこっちへ!!!

「グロリアス」
指輪を持っていなかったくせに、「左手のリング♪」をやる私。
良いの。もってなくてもやるの!!
次回にはごつめの付けていきたい・・・。毎回言ってる。
割とごつめの指輪が好き。
アクセサリー、よく失くすけど欲しくなる。
ピアスも(穴ふさがってますが。)失くしたし、色々・・・自腹切ってるから切ない。
この辺でまた誰か来たような?覚えてなーい。

「burst」
フルバージョンは初めてでした。
いままでラストは「ACID HEAD」派だったんだけど、こっちも好きかも。
ライブで燃え尽きる一曲。
本当に燃え尽きた・・・。
両腕振り上げるわ腰はしなってるわで、そんな状態で「burst burst!!!」っとやるので耐久レースって感じがした。
でもがんばったよ。というか、トランスしてて全然疲れを感じてなかったよ・・・。ライブマジック★
大声出してたから過呼吸状態に。
自分がまだまだやれる!(何を?)と思いました。まだ若いぞ私。

「I'm in love」
そのままフィナーレかと思いきや、もう一曲!!とやってくださり、過呼吸で意識朦朧としながらも、合唱。
しかしさすがに両手を上にあげたままで手拍子は出来ないので一回一回下に勢いよく下ろしながら手拍子。(ニュアンス伝わりますか?)
生声「もっとおおお!!!」が聞けるので好き好き。

んで、最後に「バーン!!!」と火薬で〆。

burstで燃え尽きてたのか、皆さんすんなりお帰りになりました。
明日もあるしねって感じ?
いいなー。

<これ書いてたら合間合間に思い出したので>
JIRO氏が(多分)一番こっち側に顔を見せに来てくれました。
ちらちらって様子を窺いに。
気を遣ってくれたのね。。。
やっぱりお肌綺麗だった。
髪型とかは一番自分の好みなんだと思う。
本当に見えてるかどうか分からないけど、曲の合間でうんうんってうなづいてくれてて、嬉しかったさ。

特効は、過去にシャボン玉でみんなに渋い顔をさせ、こないだのドームでは邪魔!!と言われ、ようやく今回ので皆に喜んでもらえたと言ってました。
そうね・・・ドームのときの・・・邪魔で見えなかったよね・・・。
「金もかかってるしね。」ということで。
みんな苦笑してたなあ。

考えてみれば、こっち来てないよねっとちょっとTERUさんサービス。
いつのときだ?
周囲大喜び。
さてはこのへん、TERUファン密集地?
トシの頭見ながら話す機会なんてそうないよね、と嬉しげなTERUさん。

ドラムを叩くトシさんの座ってるイスの後ろのあたりにちょんっと座るTERUさん。この顔見れたのは得だったかも。と思った。
それでもリズムの変わらないトシさん、あなたオットコ前です。(最大級褒め言葉。)

水飲みに来るHISASHIさんとかな。今回もかわいい格好してました。
おみ足は見れなかった・・・。

そもそも私は、最初は様子見、スロースターターに盛り上がる癖がありまして。いつもなら初めは緩めのテンションから入るはずだったのです。
んが。
今回、しょっぱなからねじがはじけ飛んだ。一曲目が「生きてく強さ」だったこともあったんだけど、多分メンバーの背中しか拝めねえじゃんかー!!
と半分泣き入った状態で切れてしまった模様・・・。
珍しいこともあるものです。
知ってる曲ばかりで安心してたこともある。
背中しか見られないならせめて暴れようと記憶を飛ばした模様。
・・・ああ、初めてLINDBERGのライブに行った際、同行した兄に「お前ってそういう奴だったんだな・・・。」と感心?された記憶がよみがえります。
だって・・・ライブってそういうものではないでしょうか?
普段取り澄まして冷めた感じ(に見えたらしい)当時の私の意外な素顔?と言うことで驚いてた。

さて。TAKURO氏。パーマかかってたのは会報で知ってたんだけど。
ノースリーブ着てその頭だと、本当に三木氏に見えた・・・。
だって長くて細いヒトで髪形も一緒さ。
ちょっとプレイバックしました。一瞬ね。一瞬。
似てると思った人ほかにいませんかね・・・。
こっちにはあまり来ていただけず。
暴れる曲の時には来てたみたいなんだけど、記憶が無い。
ああ、ノースリーブ着てれば念力も通じやすかったのでしょうかなどと頭をよぎる考え。
来てくれるんだけど、トシさんの真後ろらへんまでしか来ないのですよ。
もう少し!!もうちょっとこちらへ!!という私の願いむなしく、帰っていかれる。
一周する気は無いらしい。って言うか、ちょっと大変。
TERUさんは回り込まず、ショートカットしてトシさんの真横をガンガン通り過ぎてました。身軽な三十路だ。

と、思いつくまま書いてみた。
曲順は絶対に違ってます。断言。

自分が何を望んでたのか、とか、親に「いつ卒業するの?」とか呆れられてがっくりきてたこととか、もろもろのことかっ飛ばして気持ちよくなれたので満足。
ということで今夜は、彼らの背中の夢でも見ましょうか・・・。
夢の中でも念力効かなそうだ。


++++++++++++++++

振り返る日はまだ来なくとも、あなたのことは忘れはしない

「逢いたい気持ち」
++++++++++++++++