march forward.
りりかの独り言。

2004年06月10日(木) 大きい

母に。

「○○(次女)の欲しがっていた雑誌を買ってあげて。あと、なんか食べられるものがあったら、買ってあげて。それと病院代」

と言って、1万円渡して来た。

雑誌は、本当は次女が自分で買うつもりだった。

お手伝い(靴並べや皿並べなど)を1回すると10円渡している。

その10円を貯めていて、もう200円貯まったと、一昨日話していた。



一人親医療券は、審査待ち。

まだ医療券が来てなくて、病院代は立て替えておく形になる。

これで医療券が認定されたら、認定日からの分は少しの定額料で済むらしい。

私の収入から言って、全額無料になる事はないらしい。

だから、子供たちは今現在私の保険証に入っていて、三割負担になる。


昨日の救急外来は、夜間だったし救急だったし、行った事のない総合病院で、初診料とは別に、紹介状がない人は払わなきゃいけないのがあった。

5000円近くかかった。

その後に院外処方、スーパーで買い物・・・。



給料日まであと15日。

引越しで、色々お金を使ってしまったけど、でもなんとかギリで生活できる範囲のお金は残してあった。

けど、子供がいたら、こう言う出費も出るんだよなぁと、実感した。

初めての母子家庭生活で、かなり甘く見てたな、私。



母に渡した一万円は、彼から預かったお金から出した。

朝、銀行でおろすとき、凄く勇気が要った。

自分のお金じゃないのに、勝手に引き出しているような、そんな感じ。

5日後の給料で返せばいいんだから・・・なんて、理由付けまでしちゃって。

それでも、やっぱり「借りているお金」と言う感じがしてしまう。




仕事は予定通り(?)早退させてもらって、夕方実家にライラと長女を連れていく。

次女も随分元気になって、お昼には煮込みうどんを一人前食べて、ゼリーも2つ食べたらしい。

欲しがっていた雑誌を読んで、笑顔で。

「ママ、ありがとね」

なんて言ってた。

明後日からまた2連休だし、お腹の方はまだ少し壊しているし、明日も学校は休んで、月曜から元気に登校しようね、なんて話す。




彼にメールで。

「預かってたお金、使わせていただきました。ありがとう」

と打っておいた。

仕事帰りの彼からさっき電話が来て。

「これでこう言う時に使って貰えなかったら、俺は逆に怒ってたよ」

なんて言われる。

「でも、15日に返すから」

「そんな事していたら、どんどん苦しくなるでしょ?いいんだよ、使ってくれて」

「でも・・・」

「でもじゃないよ。俺は嬉しいんだよ、りりかの、子供の役に立てたって事。それでいいじゃん?この話はおしまいね」



お友だちに。

「H君は大きいなぁ」

って、前に言われて。

その時は、ピンと来なかったけど。

今は、凄く思う。

あいつは、とても、とても。

大人になったよ。


 < back  INDEX  next>


りりか [MAIL]

My追加
エンピツ