昨日、潮干狩りで取ってきたアサリを大量に消費したいために、 バター炒めとみそ汁を作った。 まだまだ余っているアサリを、あいつがいつも作ってくれるパエリアに 入れちゃおうって思って。
いつもあいつの横で口出したり、見てたり、するだけだから、ちゃんとした作り方なんか知らない。 けど、がんばってやって見た。
出来上がったパエリアは。 あいつが作るパエリアと同じ材料で。 味も同じはずなんだけど。
違うの。なんか。違う。
理由は分かっているんだ。
あいつが一緒にいないんだ。
横で、「おいしいですか?」とか「りりかさんがいっぱい食べてくれて嬉しいです」とか、言ってくれる人もいない。
「ねぇ、おいしい?ねぇってばー」 だんな様に聞いて見た。
野球の中継を見ながら、黙々と食べていただんな様。 「うん、おいしい」 平坦な言葉の中に。 「ゆっくりテレビ見させてくれよ」って言うニュアンスを感じちゃうあたし。
どこで覚えたの?本見たの? なんて、事は考えないんだ? 初めて作った料理なのに。 今までも作った事があると思っているのかな?
あいつにメールで「パエリア作ったけど、あんまりおいしく無かったよ」って言った。 あいつは、 「そりゃー。俺の特性スパイスが入ってないから。俺のは、愛情がふんだんに入っているからねぇ」って返してきた。
そか、愛情ね。
でも、愛情が入って無くてもいいの。
一緒に食べたいの。
パエリアじゃなくてもいいの。
ほんとは、何も、食べなくてもいいの。
会いたいの。。。
会いたいだけなの。。。
初めて作ったパエリアは大失敗だった。あたしの中では。
あいつの事考えながら作ったパエリアは。
あいつをますます思い出して、悲しい味になってしまった。
|