march forward.
りりかの独り言。

2002年05月05日(日) うわの空

今日は家族、あたしの親、妹、弟、親戚一同の総勢12名で潮干狩りへいった。
あたしは、今回の潮干狩りはあまり気乗りしていなかった。
妹から誘われたから、しぶしぶ・・・という感じで。
あいつは、地元に帰っているから、メールのみしか出来ないんだけど、
そのメールも、出かけたりしたら、だんな様の監視の目が厳しくなって、
あまり出来ないというのも、行きたくない理由のひとつだった。

妹を迎えに行ったら、支度が遅れて遅くなったため、だんな様は一気に不機嫌になった。

だんな様はいつもそうだ。
自分の親兄弟、親戚は大事にするくせに(何も言えないくせに)
あたしの親兄弟親戚は嫌いだ。

嫌いって言う気持ちだけならまだいい。

あからさまに態度に表す。
口にも出す。
バカにしている。

だから、あたしは、だんな様に合わせて、あまり実家に帰らないようにだとか、いろいろ気を使ってきた。

今回もそうだ。

「もう、行くの嫌になっちゃったな」

なんて、いわれて。

あたしのテンションも下がり始めてた。
来るんじゃなかったな。
こういうとき、あいつならこんな事言わないよな。
そんな思いがこうさして。
メールばかり気にしてた。
ああ、来て無い・・・でも、センターで止まっているのかも。
問い合わせ中・・・やっぱり来てた〜♪

そんなで、やる気なさげのまま、だんな様のお話も、面倒で。
聞き流してたらため息までつかれた。
けど、つまらない気分にさせたのは、あなたのせいでもあるんだから・・と思ってた。

潮干狩りしながら、だんな様と二人きりになって、砂を黙々と掘っているとき、
「あなたじゃだめなの」
何度いいそうになったか。



みんなで大浴場に行ったから、ここならだんな様もいない!って思って、
更衣室であいつに電話した。

「楽しかったですか?潮干狩り。おれは、地元の友達と飲んでて、壊れてますよ」
「うん、楽しかった・・・けど、疲れたよ。そっちは楽しそうだね」

なんだー。あたしがいなくても楽しいんだーって思ったりした。いや、口に出してしまった。

「無理しているんですよ。やっぱり、隣にりりかさんは欲しいに決まっているじゃないですか。暇になると、あなたの事ばっかり考えちゃうから、会えない間は予定をいっぱい入れなきゃ・・・って思って」

ちょっと、泣きそうだった。
会えない。会いたくても会えないって、普通の恋人でもありうる事なんだよね。
でも、あたしたちの場合は、会えない事が凄い不安になる。
会っていなきゃ、愛を確かめられなくなったりする。
本当は、今何しているの?誰といるの?心の中で、相手に対する気持ちが変わってしまった?
バカみたいに不安になる。


家に帰ってからメールで、妹から、
「もうちょっと、気を使いなよ。上の空だったよ」と言われた。

でもね。
楽しくなかったわけじゃない。
久しぶりに家族で、親戚で、出かけられて。
楽しかった部分も多々あったよ。
たくさん笑えたし。
でも、違う。
雰囲気が。
あたしの居場所って言うか。

疲れたっていうのが本音かな・・・







↑投票ボタン♪よかったら押してね♪メッセージが変わります!

My追加


 < back  INDEX  next>


りりか [MAIL]

My追加
エンピツ