PARANOID DIARY 海野 | |||
今日から六月。 / 2005年06月01日(水) |
|||
早いもので一年の折り返しの月になってしまいました…。最近母と会うのが怖いです。今日も北海道に行ってきたからカニを取りに来い、といわれていやいや行ったらやっぱりいろいろ言われてしまった…まぁ自分が悪いんですけど…それ以上に弟が学校にあんまり行ってなくて単位がヤヴァイらしい。大学じゃなくて高校の話ですよ! 大学は自分のことがあるのであんまりいえませんが、高校時代は一応皆勤賞だったので(※記念の盾も持ってます。激しくいらない…)ちょっと叱ろうかと思います。でもまぁ引きこもりじゃないだけいいんじゃない…? 最近家に人が来ると、さり気にプッシュしてるCDを流して布教活動をしてます。このごろ布教してるのは「Sound Schedule(サウンドスケジュール)」というバンドです。この前一人でCD聞いてたときに、今まではファーストが一番好きかなぁ、というかセカンドとサードはあんまりツボじゃないかもと思ってたんですが、いきなりズガンときて、セカンドとサード続けて聞いて「この人たち天才だ…!」と一人で興奮してました。同じCDを何回も何回も聞いてると、こういうビッグバンがくることがあるので同じCDばっかり聞いてます。(でもたいてい最初に「きそう」と思ったのがくるわけですが)私は音楽関係では中の人のプライベートなこととか興味ないほうなので(田中氏は別です。骨の髄まで知り尽くしたいです)実はこのスリーピースバンドのメンバーの名前もサッパリわかりません。顔もCDのジャケでしかしらないなぁ。さっきさりげなく調べたときに神戸出身ということが判明したくらいですか。 以前は結構タイアップされてたり有線で流れてたので、曲を聴いたら知ってる人も多いと思うんですが。特に「君という花」(アジカンより先ですよ!)「幼なじみ」「ことばさがし」「さらばピニャコラーダ」あたり。でもできたらアルバムで聞いて欲しい。ピンで聞くなら「ことばさがし」とか好きかな。ノリが良いのが好きな人は「さらばピニャコラーダ」とかこの時期にあうしおススメ。 私がサウスケを知ったのは有線からです。バイト先で流れてる有線は上位はヒットチャートなんですが、毎週5曲分くらいオススメ曲枠があって、ここがなかなかあなどれません。大塚愛もヒットする前からこの枠でずっと流れてました。アンダーグラフもそうですね。今大ヒット中だけど、「ツバサ」のセリフありバージョンが流れてました。 サウスケ以外で有線で聞いてかなりお気に入りになったのは広沢タダシさん(この方もかなりの勢いで布教中)、going under ground、cuneあたりですね。なんとなく傾向が分かるようなラインナップ。(ゴーアンだけちょっと違うような気も) どのバンドもCDを何度聞いても飽きないところがよいですね。前にCCCDについて調べてたときに、どっかの偉い人が「CDは本と違って一回聞いたらそれで終わり、というものではないのに、すぐに中古品が出回るというのはコピーを容易に作れるからではないか」ということを言ってCCCDを押してましたが、確かに1回聞いて飽きるCDもあると思う。もしくは「おなか一杯です」という感じでギブな内容とか。あとは、リスナー側が「何度も聞く」ことを想定してないとか。1回聞いて「うーん?」と思ったCDでも、寝かせて思い出した頃に聞くと意外と良かったりするものですよ。理想としてはキャッチャーでありながらも繰り返し聞きたくなるようなスルメ音楽、というものなんだろうけど。でも音楽業界の不振をコピーのせいにして、リスナーにそのしわ寄せをまわすっていうCCCDはどうかと当時思いましたが。 と、長くなりましたが定期的な布教活動でした。聞く機会があったら是非試してみてください。最近はネットで視聴がしやすいので良いですね。PVも結構見れるし。成実たんのPVの無料版だけで萌え萌えしてましたよ…。 |
|||