初日 最新 目次 MAIL HOME


Diary
スズキ
MAIL
HOME

My追加

2012年03月07日(水)
後輩のこと

職場の後輩と飲みに行った。自分の直属の後輩は彼が最初で、私が抜けることで一番負担をかけるのが彼であることもあり、これから頑張ってほしいという思いもこめ、一席設けてみた。

働き始めて早3年が経過しようとし、今の職場の大方の仕事を把握してきた。当時は入社半年ほどで、直属の先輩が異動になり、いきなり多くの仕事が降りかかってきて大変な思いをしたものだが、今度はそれが彼に降りかかることになる。自分にとっては、確かに最初は大変だったけれど、それが成長するきっかけになったことは身にしみて理解していたので、彼にもこれを良い機会ととらえ、是非ステップアップしてほしい、といったことを話した。私にしてみれば、自分のわがままで職場を離れるわけで、自分勝手も甚だしいのだが。

彼の仕事振りは1年見ていて、本当に丁寧で、ひとつひとつ熱心に取り掛かっていた。それは職場のほかの人もよくわかっていると思う。だから彼がこれから大変になってもきっと周りの人が手を差し伸べてくれるはず。だから遠慮なく助けてもらっていいよ、とも話した。私もそうやってなんとか乗り切ってきたから。

半年後、彼とまた仕事をともにするかは、まだわからないけれど、成長した彼の姿を見るのが、楽しみである。


〜先輩の贖罪〜
まぁ、結局、おごってやるから、迷惑かけるけど許してねってやつだ。ほんとすいません。