行動ログ。

過去目次未来


2013年01月06日(日) うちの母親(還暦)が、タブレットを欲しがります。

なんとなく、某相談板っぽくタイトル付けしてみました。
ええと、話題としてはそのまんまなんですが。


妹の里帰りと、年末年始とで、ごく短い間に2回も実家へ行っている私。
で、PCよりもタブレットの方が普段の使い方見てるとおすすめだよー、と妹の里帰り時に言ってたんです。

あ、念のため。
母親はPCで家計簿つけたり、Webメール利用したり、年賀状作ったり、資料作ったりしてます。
ついでにSkypeもWebカメラを都度取り付けて使ってます。(ノートPCのため)
ということで使えないわけじゃないんですよね。


母親は頭のすみっこに「タブレット」という言葉が引っかかっていたらしく、
年末までの間にいろいろ雑誌の特集なんかを見て勉強したみたいです。

で、年末。
「iPadとなんだっけ、どっちがいいの?」と。
Androidだろ、とか、そういう並べ方するならiPadじゃなくてiOSだろ、とかは言わず。

彼女がタブレットでやりたいことは以下の通り。
どの部屋でも、
・Skypeでビデオ通話
・Youtubeで落語鑑賞
・レシピサイトとかニュースサイトをちょろっと見る
ことができる環境がほしい。

で、OSよりも大事なこと、それはタブレットのサイズを決めること。
最近7インチがたくさん出てきて、ドスパラタブレットみたいな「1万円を切るけど結構スペックとしては侮れないやつ」が買えるようになりました。
だけど10インチになるとそれなりのスペックのやつはやっぱりまだまだ高い。

ただし上記のような使い道を考えると、10インチの方がいいんじゃないかと思うわけで。

そしてまずは本当に使うかを見極めるレベルなので、wifiモデルにする予定。
月額かかってくるとなると、心理的なハードルが上がるしね。
最初のお試し用端末は、Androidタブレットにするつもりです。
Nexus10が2012年中に出てくれてたら、よかったのになー。
(そしたらまずは自分が遊んで、いろいろセットアップした状態で渡せるし…)

まず使ってみて、
やっぱりどこでも(カーナビ代わりとか、山とか、出先とか)使えた方がいいね、とか。
家で使うなら10インチだけど、持ち歩くために7インチも欲しいな、とか。
やっぱりiPadシリーズの方が(デザイン面やその他で)いい!とか。
そういう具体的な要望が出てくるようなら、すぐに買い替えるなり買い足すなりすればいいと思うんですよ。

で、今は簡易無線ルータを使ってるので、ちゃんとした無線ルータに買い替えるとかも検討すればいいと思ってます。

ということで、夏前までには実家にタブレットが納品される予定です(笑)
私が向こうに行けるタイミングに合わせて、ということで長めのスケジュールにしとります。。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加