行動ログ。

過去目次未来


2013年01月22日(火) 霊柩運送。

アルジェリアの人質事件をうけて、以前読んだ本を思い出しました。

「エンジェル・フライト」 佐々涼子さんという方の著作です。
ノンフィクションライター、という肩書きでよいのかしら。

この本の発売日当日に、某書店で女性誌を眺めてたときに紹介ページが目に入り。
んじゃちょっくら読むかと思ったというのがきっかけ。
まだブックトラックに乗せられたままの本を抜いて購入しました。

国際霊柩運送(本での表記はどうだったか忘れましたが)を取り上げたお話です。
日本で亡くなった外国籍の人を、母国へ送る。
外国でなくなった日本人を、日本へ送る。
空港で受け渡し(遺体は貨物扱いだそう)をするだけでなく、エンバーミングとか遺族のケアとかもする会社として紹介されていたのが
エアハース(http://www.airhearse.com/index.html)社でした。

で、今回のアルジェリアの件では、その会社かどうかは分からないけれど、
どこかの遺体搬送に携わる会社が仕事を請け負うことになるんだろうなぁと思ったわけで。
ご遺族の方が、余分につらさを味わうことなく、対面ができるといいなと願うばかりです。


Amazon: (アフィリンクではないです)
エンジェルフライト 国際霊柩送還士 佐々 涼子
http://www.amazon.co.jp/dp/4087815137


過去目次未来
斎藤基栄

My追加