朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年06月20日(月) 扶桑社教科書が多く採択されるよう声を挙げていこう!

今日は以下2首をUP。電波度は今ひとつですが。


教科書検定にちなんだネタ?

◆ 国のため死ねと教えし教科書を黒く塗らせる教師でありき
   (浜北市 太田忠夫 馬場あき子選)

※本当はズバリ、扶桑社教科書の批判をしたいのだろうが、さすがに最近は、特定の教科書批判なんてことはやりにくくなったのかね。この歌も「戦後の一時期こういうことがあった」というだけの、ずいぶん遠まわしな表現にとどまっています。
 教科書問題は、朝日の望む方向とはずいぶん違った方向に進んでいます。めでたいことですね。日韓歴史共同研究なんてやってみたけど、日本側が韓国側の見解に堂々と反論、議事録すら残せず空中分解だとよ。歴史そのものが捏造である朝鮮なんぞと歴史認識共有なんてできるわけないじゃん。
 そもそも何で「中韓」のみと歴史認識を共有せにゃならんの? 世界にはたくさんの国があるわけだけど。日本の歴史認識は概ね、世界で広く認められているものですがね。大東亜戦争が自衛のためのものだとか、東京裁判は国際法違反だとか、かつての戦勝国ですら認めてるじゃん。それで十分だと思うんですが?

【日韓】日韓歴史共同研究委で意見の食い違い続出 会議録すら存在せず【06/13】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118664892/l50


(6/21追記)
【日韓首脳会談】盧武鉉大統領「(政府が介入出来ない)日本の教科書制度は、我が国民には到底理解できない」★2[06/20]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1119315184/l50

 なななな何と、朝鮮の酋長は日本に対し、「歴史教育は国が価値観を教えるもの」「(日本)政府が(教科書の内容に)介入できないのはおかしい」と発言したのだそうでつよ! 大変です、国家による言論統制&教科書への介入をしろと言ってるんでつよ! プロ市民の皆さん、早く抗議しなくていいんですか〜!!



他にはイラクネタ。

◆ 今日何人イラクで死にきとアンカーは朗らかに読み次項に進む
   (アメリカ 古田パーキンス和子 佐佐木幸綱選)




【今週のおすすめ本】

僕の見た「大日本帝国」―教わらなかった歴史と出会う旅 西牟田 靖 (著)

 団塊ジュニア世代の西牟田氏が、かつて日本が支配していたサハリン、朝鮮、満州、台湾、ミクロネシアを数年かけて旅し、今も残るかつての日本統治の跡をめぐった紀行です。サハリンやミクロネシアに今も残る鳥居などが写真付で紹介されています。その土地に生きる人々との交流も読みどころです。これ読んだら、私もサハリンやパラオに行ってみたくなりました。
 もっとも、一部の記述には不満もありますが。朝鮮人の徴用を「いわゆる強制連行」としたり、中国の「万人坑」を事実であるかのように記述したり・・・。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加