|
0歳10ヶ月&4歳児子連れシンガポール旅行〜2日目〜
|
2008年09月04日(木) |
今日は朝からツアーである。昨日あんなに夜遅かったのに、7時には起きて朝食ビュッフェを食べた。さすがシンガポール、中華粥や春巻きなどの中華料理がダントツにおいし〜い!
8時からツアーへ出発。まずはシンガポール動物園へ。ここはオリがなく、動物の自然な生態を間近に見ることができるのだ。
象がすぐ近くまで寄ってくる。バナナで餌付け。ゆうたんびびり気味。
オランウータンを見ながら動物園で2度目の朝ごはん。カワイイ♪
他にもホワイトタイガーとか、南国ならではの派手な色のオウムとか獏とか色々な動物を見て回った。オリがないってだけでずいぶん迫力もあるし、動物ともフレンドリーな感じでとても楽しかった。実はたかが動物園・・なんてあまり期待していなかったのだけど、期待以上。
動物園の次は、おなじみ、マーライオン公園。
世界一の大きさの観覧車、シンガポールフライヤーに乗った。何気に黒川紀章氏のデザインらしい。1周するのに30分かかる。景色はさすがにシンガポール中を見渡せる感じ。 生憎の雨でちょっと曇りがちな景色。
昼食後は水陸両用車に乗って、市内を走った後、シンガポールリバーをクルージング。しかし、この時点で疲れ果てており(昨日の疲れが・・・)、しかも適度な揺れが心地よく・・・なんと全員、クルージング中は爆睡していたのだった(笑)。それでもゆうたんはこの水陸両用車がいたくインパクトがあったらしい。帰国後も「道も走れて、海も走れる凄いお船!!」と屋根つき・スクリューつき・タイヤつきの船をブロックで何度も作っていた。子どもの興味ってどこにはまるか、わからないものだ。
夕食は、義弟の勤務先である某商社のシンガポール支社に知り合いがいるということで、リサーチしてもらった、おいしいと評判のチリクラブのお店へ。 シンガポール名物 チリクラブ
これがもう、激烈にうまい!茹でた蟹にチリソースをたっぷりかけてあるだけの料理(だと思われる)なのだが、このチリソースがたまらなくおいしい。味としては、生春巻きとかにつけるスイートチリソースの拡大版って感じ(夫には否定されたが)。病み付きになる辛さで、本当に美味しかった。これは日本ではなかなか食べられないと思うので、海外旅行の醍醐味だ。(どうやら品川のパンパシにチリクラブのお店が入っているらしいが、多分日本ではそこくらい?)
チリクラブ以外の煮魚料理やチャーハンなどの中華料理も美味しくて、さすが中国系、ホントにおいしい!!!
店もビーチサイドにあり、オープンエア。夜になると沖合いに停泊している商船やタンカーの明かりが美しく、ムード満点。海風も気持ちよくて最高だった。
昨日はあんなトラブルがあったけれど、シンガポール実質初日の今日はてんこ盛りのツアーをなんとかこなし、充実した一日となった。
義妹がビデオ撮影で義両親に還暦に向けての言葉を話してもらったのだが、義母が席を外しているときに、義父が「自分がここまで頑張ってこれたのは、お母さんが家をしっかり守ってくれたからだと思っている。だから凄く感謝している」と話していて、ちょっとジーンとしてしまった。
義両親は非常に仲が良いのでうらやましい。ついでにいうなら義妹夫婦も非常に仲良しで、この旅行中も腕組んで歩いちゃったりしていたな。私たちにはありえない。別に仲が悪いわけじゃないけれど、ラブラブと言うほどでもないからなぁ・・・。夫の短気(特に子供たちに向かう短気・キレた時に出る体罰系)さえ改善されればラブラブモードに戻れるのかもしれないけど・・・。
な〜んてことを思いながら、私たちも60歳になったときにこんな風にラブラブでいられたらいいのにな〜なんてちょっと憧れたりもしたのだった。
|
|
|