ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 五感(ゴカン)@大阪北浜のケーキ

大阪ですごく素敵なケーキ屋さんを見つけた。
そして、そのお店は私のお気に入りとなった。

関西旅行の際に、大阪でどこか関西にしかないケーキ屋さんに行ってみたくて
リサーチしていた時に、何件か気になるお店を見つけた。
なんせ2泊3日の限られた時間で行けるお店なんて数件ですよね。
っていうか、何件も行こうとしてる私がちょっとおかしい?(笑)
だって〜食いしん坊なんだから仕方ないじゃない。(爆)

そんな気になるお店の中から、
食いしん坊が今回狙いをつけたお店が大当たりだったのです。
それは北浜にある「五感 北浜本館(GOKAN ゴカン)」というお店です。
お店の佇まいも、お店の雰囲気も、ケーキの雰囲気も、カフェの雰囲気も、
すご〜くすご〜く気に入ってしまったのです。

北浜にはレトロな独特の建物や橋が多いのですが、
「五感 北浜本館」の建物もちょっとレトロで素敵なのです。
大正時代に建てられたビルで、以前は銀行だったそうです。


五感 北浜本館

店内1階は売場で、真ん中がど〜んと吹き抜けになっていて、とても広いです。
2階がカフェで、その吹き抜けを囲むようにある回廊式の数部屋が客席です。
大きな部屋と小さな部屋数個があって、この作りも面白い。

吹き抜けの天井は高く、とても開放感がある作りで、真ん中には大きなシャンデリア。
西洋建築なのに、レトロで趣のある建物をすごく上手に使った店内です。
アイデアがとても面白くて、なんとも雰囲気が素敵なのです。

ケーキが並ぶショーケーキもとても大きくてケーキの種類もたくさんあります。
季節感いっぱいのケーキが多く、どのケーキも魅力的で目移りしてしまいます。
和の食材をとても上手に使っていて、和洋折衷とでもいいましょうか、
洋菓子なのに、和風な雰囲気が漂うケーキが多い。
和三盆、黒糖、栗、黒豆、あずきなどと季節のフルーツがいい感じに組み合わされている。



カフェの一部


2階カフェに案内され、ケーキセットを注文する。
ケーキを注文する場合は、
トレーに並べて見本のケーキを持って来てくれるので、その中から選びます。



ケーキセット

選んだケーキの他にシャーベットとプチケーキを綺麗に盛り合わせて持ってきてくれます。
料金は、選んだケーキ代+飲物代なので、
セットにすると、シャーベットとプチケーキのオマケ付ってことですね。



正確な名前を忘れてしまったのだけど、
白桃と和三盆を使ったケーキです。

スポンジの上に、白桃と和三盆のムースが乗っていて、
上には白桃がたっぷり飾られています。

わぁ〜こうゆうケーキ好きだわ〜
素材の味をすごく上手に引き出していてとても美味しい。

カフェの雰囲気もすごくいいし、とっても素敵なティータイムとなりました。
各テーブルには荷物用のカゴが置かれていたり、
店員さんの接客もよかったです。


ティータイムを楽しんだあとは、1階でケーキを購入してお友達のお家へ。
実は、お友達のお家に遊びに行くのに、お土産を兼ねて
どこでケーキを買おうか探していて、このお店を見つけたのです。
デパ地下でケーキだけを買うこともできたんだけど、
せっかくなので、ついでにお茶もしてしまおうと、カフェもある北浜本館に来たのです。(笑)

でも、北浜本館まで来て大正解。
とっても素敵なお店だったから。
すっかりこのお店のファンになってしまった。


↓のケーキはお友達のお家に持っていたもの。
しっかり写真もとって、またまたしっかりケーキも食べた。
この日は、ケーキ食べすぎだって・・・・。(笑)

 

 

どのケーキもとても美味しかったです。
また大阪に行くときは、是非是非行きたいお店です。


【お店情報】
五感 北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL06-4706-5160
営業時間 10:00〜20:00
 (オーダーストップ19:30)

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年08月31日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加