ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ストラスジュール@関内でランチ

よく読ませてもらってるとあるブログの中によく登場するレストラン「ストラスジュール」。
一度行きたいと思いつつ、
家から関内まではちょっと遠いのでなかなかチャンスがなかった。
そこで今年の私のお誕生会をここでやってもらうことにした。
ってことでとある土曜日、ランチにお邪魔してきました。

関内駅から徒歩3分くらい、
裏路地にひっそりと佇むフランス懐石料理のお店です。
「小さなお店ですが・・・上質なる至福のひと時を!」がメインコンセプトなんだそう。



カウンターが数席にテーブルが3つ、確かにこじまりしているけど、
温かいサービスでなんとも落ち着くとても居心地がいいお店でした。

ランチのコース、3800円、5500円、7500円。
今日はちょっとだけ奮発して5500円のコースでお願いしました。




テーブルがこんな感じでセットされていた。
こちらのお店ではお箸で頂くのです。
フレンチなのに、気取ってなくて、食べやすそう。

↓写真が全体的にちょっと暗いんです。
フラッシュを使わないと、私のカメラもうひとつだなぁ・・・・
そんな訳で写真があんまり美味しそうに撮れていないけど、
本物はもっと美しいことを先に断っておきます!


季節のオードブル6点盛り

まずは前菜がこんな姿で登場。
目にも楽しい6種類の前菜達は、どれも美味しい。
サーモンのマリネとか、魚介類や根菜がはいったテリーヌとか、
あと何だっけ?
なんせ食べてから2ヶ月くらいたって日記を書いてるので・・・(ごめんなさい)

野菜系、お魚系、お肉系、素材もいろいろで、
ちょっとづつ色々食べれるのって大好きなの〜。
どれも美味しかったし、この盛り付け方は、なんか楽しかった。(笑)



冷たいコーンスープ

いやぁ〜これがすっごい美味しかった。
コーンの味がすごく甘くて濃厚。
でもなんかさっぱりしてて、なんともいえなく美味しいの。




続いてお魚料理。
何のお魚だったかなぁ?何とか鯛のポワレだったかなぁ?



続いてお肉料理。
牛肉を使ったお料理で赤ワインを使ったソースがかかっていた。
上には野菜がいろいろ乗っていて・・・・。

お魚料理もお肉料理も、
この説明じゃあ、ちっともわからないね・・・・。(笑)
でもどれもとても美味しかったのには間違いない。


 
デザートとハーブティー

下が何かのブラマンジェ、その上に細かいゼリーが乗ってて、
上にはシャーベット。
1粒で3度美味しい、そんなデザートでございました。(笑)

とても美味しかったお店なので、紹介しようと日記を書いてみたんだけど、
なんか料理の内容を詳しく思い出せないっていうか、
こうゆうメニューはその時にすぐにメモでもしないと、
どれが何だかさっぱりわからなくなってしまう・・・・。

関内はちょっと遠いので、なかなか行けないけど、
こんなお店が家の近くとか会社の近くにあったら、
とっても嬉しいなぁ〜
そんな素敵なお店でございました。



2008年07月12日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加