水野菓子店のおでん
スープが黒いのがわかるでしょ?
おでんがみ〜んな串にささっているのがわかるでしょ?
上にかかっているのが、だし粉(ここではかつおぶしの粉)と青のりです。
こんなに黒いスープで、こってり濃厚な味を想像する人もいるでしょうが、
そんなに濃厚ではないんです。
まあ、薄味ではないのだけど、それほど濃くも、脂っぽくもないんです。
こちらのお店では、肉、たまご、大根あたりが55円。
その他の、ちくわ、はんぺん、さつまあげ、こんにゃく、なるとなどが45円です。
安いですよねぇ〜。
こちらでは2人で12本食べて、なんと515円。
ホントに安いでしょ?(笑)
こちらのおでんの具(ねり物類)は、すべて焼津から来るそうです。
焼津のものがやっぱり美味しいのだそうです。
おばあちゃんといろいろお話もしました。
お店を始めた頃の話、テレビの取材のお話など。
とっても楽しかったです。
そしてとっても美味しかったです。
【お店データ】
水野菓子店
静岡市本通2−2−17
TEL:054−253−3260
営業時間:7:30〜20:30
黒はんぺん
これが静岡おでんの定番というか、なくてはならない「黒はんぺん」です。
このあたりでは「はんぺん」と言うと、この「黒はんぺん」のことをさすのです。
イワシやサバから作られます。
もちろん、「白はんぺん」がおでんに入っていることもあるけど、
黒はんぺんは、地元の人にも人気です。
写真右のものはスーパーなどでよく売っているもの。
ちなみに、これだと1袋(5枚入り)で65円です。
お土産屋さんで買うともっと高級なもので、値段が高いもの多いけど、
庶民の食べ物なので、だいたいこんな値段です。(笑)
高級なものは材料もちょっと違うでしょうが・・・・・
黒はんぺんをわかりやすく説明すると「つみれ」のようなものというのが、
一番連想しやすいかな?
でも正確には、「つみれ」とはまたちょっと違うんです。
つみれよりも、弾力があって、すり身のつぶはありません。
「黒はんぺん」についてはこちらのサイトの「黒はんぺんのヒミツ」がわかりやすくて面白いです。
おでんの具では定番ですが、
この黒はんぺんはフライにしても美味しくて大好き。
静岡市や焼津市のスーパーなどのお惣菜コーナーには、
かならずある一品です。
ソースをかけて食べるのが私はお気に入り。
今回は2件しか行っていませんが、もっともっと食べ比べてみたい「静岡おでん」
お店によっては、みそをつけて食べるところもあるんです。
おそらく半分くらいがそのスタイルかも?
おでんの鍋の中にお燗の入れ物にはいって「味噌」も温めている。
おでんに味噌をつけて、さらにだし粉をつけて食べると美味しいんです。
静岡おでんの食べ歩きのページは、こちらのサイトも面白いです。
このお店では、味噌があります。(ページ内写真参照)
さて、次はいつ食べに行こう?(笑)
2003年09月20日(土)