ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 磯がき@千葉県銚子市

磯がきって知ってます?
銚子ならではの夏の味覚です。

一般的にカキ(牡蠣)は、
冬場の食べ物で「R」のつく月(September〜April)の食べ物と言われています。
でもこれはマガキの話らしい。
夏場(5月から8月)は、磯がきのシーズンになるようです。
沖合の岩場に生息することから別名「岩がき」とも呼ばれる。
岩がきが有名な地域は他にもいつくかありますよね。

銚子の荒磯で採れる磯がきは、
100%天然物、おおよそ5〜7年もので殻付の状態で手のひら大、
実だけでも握りこぶしほどの大きさです。
大きいから大味という訳でもなく、これがとっても美味しいらしい。



磯がき


せっかく銚子まで来たので、いざ「磯がき」の取材へ。(笑)
ホントは生がきを食べるのが、一番いいのだろうけど・・・
生がきはちょっと苦手なので、
今回は、カキフライを食べてみます。
今回お邪魔したお店は、銚子港に面した小さな定食屋さん「浜めし」です。
なんか「港の近くにある安くて美味しいお店特集」にでてきそうな感じ?(笑)



浜めし


なんでも漁師さんが集まるお店らしく、店内には大漁旗も飾ってありました。
メニューは、お刺し身、焼き魚、煮魚、カキフライ、イワシフライ、エビフライ、
ウニ丼、イクラ丼など、どれも美味しそうな海の幸ばかり。
お値段もとってもリーズナブルです。


  
カキフライ定食 800円


カキフライも凄いボリュームです。
すごく大きなカキフライが4個もついている。
レモンの輪切りと比べてもらうとカキがすごく大きいのがわかるでしょ?

注文を受けてから揚げてくれるので、もちろん出来たてアツアツです。
サクッとカリッと香ばしい衣、中はジューシーでプリプリとしている。
味が濃厚でとても美味しいカキです。
付け合せもたくさんついていて、ボリュームが凄いです〜。
あぁ〜美味しかった


銚子は「イワシ料理」も美味しいところです。
せっかくなので、「イワシのお刺し身」も食べてみましょう。



イワシのお刺し身 500円


すごく脂が乗っています。とろ〜っとお口の中でとろけます。
とっても美味しいです。
やっぱりこうゆうものは、産地に限りますね。

青魚系は、絶対!産地で食べるのが美味しいですよね。
「イワシ」は「さかなへん」に「弱」って書くくらいだから、あしが早い。
生で食べるにはとにかく鮮度が命。
産地だからこそ、こんなに美味しいイワシの刺し身が食べられるのでしょう。
これからの季節は美味しいサンマが取れるようです。
サンマの刺し身も美味しいですね。
これからの季節に銚子に行かれる方は、ぜひお試しください♪

【お店データ】
★浜めし★
銚子市新地町1469
0479−25−9030
営業時間:8:00〜17:00
定休日:水曜、第三火曜


P.S 
磯がきがとっても美味しかったので紹介してみたものの・・・・
まもなく、今年のシーズンは終りです。
みなさ〜ん!来年は、絶対食べてみてくださいね!(笑)
一番美味しいのは梅雨の時期らしいですよん♪

同じ時期にウニも旬を迎えます。
磯がき&生ウニなんて豪華でないかい?(笑)



2003年08月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加