ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 富士宮やきそば 「伊東」「おじまや」

近頃、注目される「ご当地グルメ」
そんなご当地グルメの中で前から気になっていた、
「富士宮やきそば」を食べにでかけた。


◆富士宮やきそばの特徴◆

1.コシのある蒸し麺を使用すること
2.炒め油にラードを用い、ラードを絞った後に出る肉かすを隠し味にすること
3.歯ごたえのある地元産キャベツをたっぷりと使い、
  富士の美味しい湧き水を使うのが基本スタイル

ソースの味には店ごとのこだわりが表れる。卵の焼き方、
多種多様のトッピングもオリジナリティの見せどころ。
イワシの削り節のふりかけや紅ショウガが添えられることが多い。
さらに詳しい情報は、「やきそば学会のHP」をご覧ください。



富士宮市街には、「富士宮やきそば」をメニューに掲げるお店が200店近くあるそうです。
やきそばマップなるものまで作られています。
いやぁ〜それにしてもたくさんのお店がありますねぇ〜。

ガイドブックと「やきそば学会のHP」のランキングを参考に、
まずは「伊東」というお店に行ってみた。
ちょうどお昼時と重なったこともあり、けっこう混んでいました。
奥には広い座敷席もあり、店内はわりと広いです。



お好み食堂 伊東


肉入りやきそばの並 400円


やきそばは、350円からある。
五目(いか、肉、卵、椎茸、桜えび)でも500円とお値段はとても安い。
大盛りはそれぞれ100円増し。

初めて食べる「富士宮やきそば」。とっても美味しいです。
このシコシコとコシがある麺がとっても美味しい。
この麺が一番の特徴でしょう。
今まで食べたことがあるやきそばとは、少し違っていた。

たっぷりと入ったキャベツがまたとても美味しい。
すっかり気に入ってしまいました。


このお店ではお好み焼きも食べてみました。
今回は「しぐれ焼きの卵入り」を注文してみた。



しぐれ焼きの卵入り 400円


しぐれ焼きは、お好み焼きの間にやきそばを入れたモダン焼き風。
焼き方は広島風お好み焼きに似ています。
まずは生地をクレープのように薄く伸ばして、
その上に炒めたキャベツ、焼きそばを載せて、さらに生地を重ねて焼いたような感じです。
こちらのやきそばの食感とキャベツの甘みがなかなか美味しい。

関西風とも、広島風ともまた違ったお味でした。
ソースがあっさりしてるのかなぁ?
こちらのお店のお好み焼きは、
全体的に、すごくあっさりしたお好み焼きに感じられた。


【お店データ】
お好み食堂 伊東
住所 : 静岡県富士宮市淀師468-2
電話 : 0544-27-6494
営業時間 : 10:30〜20:00(日曜、祝日は〜19:00)
定休日 : 月曜、第3火曜


なんだかとっても味わい深い富士宮やきそば。
お店によっても、味がぜんぜん違うらしい。
よし!ここはもう1件取材に行こう!ってことではしごで〜〜す!(笑)

次のお店は迷いに迷って「おじまや」に決定。
こちらはとっても小さなお店です。
駄菓子なんかも売っていて、なんかとっても懐かしい感じのお店です。
小さい頃、駄菓子屋さんでやきそばとかおでんとか食べたことを思い出しました。(笑)

37年前からやっていて、昔ながらの変わらぬ味のやきそばで人気のようです。
ここではやきそばの並と卵入りを頼みました。
鉄板を囲むようにイスが配置されていて、目の前で焼かれるやきそばが食欲をそそる。
鉄板に載せたまま頂くので最後までアツアツです。
こちらのやきそばはキャベツがたっぷり。とっても美味しいです。



おじまや


やきそば 卵入り 400円


おじまやさんで、お母さんとお話をさせてもらいました。
最近、富士宮のやきそばが注目されてきたので、GWや週末はとても忙しいそうです。
お母さん一人では手が回らないので、娘さんにお願いして手伝ってもらっているそうです。
遠くからも人がたくさん来てくれるので嬉しい悲鳴のようですよ。
なんかとても和めるお店で、お母さんにはずっと頑張ってもらいたいです。

【お店データ】
おじまや
住所 : 静岡県富士宮市貴船町11-14
電話 : 0544-26-5840
営業時間 : 10:00〜17:00
定休日 : 月曜、火曜


今回、2件のお店で食べてみましたけど、味がぜんぜん違うんです。
焼き方、ソースの味、キャベツの量と切り方、それぞれにお店の特徴があるようです。
「富士宮やきそば」ちょっと面白いですねぇ〜、興味がありますねぇ〜。
食いしん坊心をくすぐりますねぇ〜。なんかしばらく通ってしまうかも?(笑)



2003年07月31日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加