浮き沈み日記。

2004年03月12日(金) 診察いってきた。ショックなことが。

診察だった。
来月から主治医が大学病院から、他の病院へと移ってしまうそうだ。
もう完璧に今の病院から抜けてしまうとのこと。
ちょっと、ショックだった。
かなり合っていた医者だったので。
追いかけてまで診察をしてもらうべきか?とか思ったくらいだった。
違う女医に託してもらえるよう、話をつけてくれるそうで。
(ちなみに合わなかった、あの女医はヤメテクレ!と懇願しといた)

しみじみと、言われた。

「薬物療法ではあなたの症状は改善されないのが現状なんだよね」

カウンセリングで砕け散った自分(アイデンティティ)を再構築するしか、
ワケのわからない頭のヤツらだとか、記憶がぶっとんだりするのを、
ゆっくりを時間をかけて治していくしかないと。

薬については以前も書いたが、
精神がくだっていたらアッパー。
精神があがりすぎたらダウナー。
精神が騒ぎ出していたら安定。
それをただ行うに過ぎない。

薬物治療は私の症状として「抑うつ状態」があるのでそれには効果的だが、
過去うんぬんかんぬん、記憶、頭の声そのものの、
「根底にあるもの」にはまったく効果が上がらない。
その「根底にあるもの」が治ったり収まらない限り永遠に、
アイデンティティは崩れたままで不安定で、過去の自分を見つけられない。
ずっと偏頭痛に悩まされてきたが、それもそいつのせいだったようで。

今の自分は確かに存在している。確立している。
しかし過去の自分がばらばらすぎて、今の自分を引きずり込ませる。

カウンセリング、、、どうやって探すべきなのか判らない。
教えてもらったところは電話をかけなければいけない。
電話恐怖症でこちらからかけるのに、多大なる労力が要る。
(過去の督促電話のせいかもしれない)
ネットで調べてみようかな。
カウンセリングは高価なんだよ、、、。
精神科医の範疇から抜け出たところにいるのかな、私。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加