浮き沈み日記。

2003年03月25日(火) 人間の盾について思うこと

イラクで人間の盾とかいって滞在してデモやってる人がいる。
辞めて早く自国に戻りなよって思う。

空爆でドカーンとやられて、命を散らすかもしれない。
もちろん、それを覚悟の上でみなさん滞在してるんだけど。
それで命をなくしてもイイってインタビューで言ってた。
玉砕して、それで本望なのか。
命を散らしてまでも平和を欲しがるのか。

人間の盾があるから攻撃しない?
そんなことあるわけないじゃん、、って思ってしまう。
人間の盾でもしも命を失ったところで、どうなるんだか。
本人は本望かもしれないが、家族とか大切な人の気持ちはどうなる。
ある意味自殺みたいなものに通ずるかもしれない?

戦争はいつかは終わる。
(地球が荒野になって、人間が誰一人存在しなくなってるかもしれないが)

必要なのは人間の盾じゃない。

戦争が終わり、空爆されてガレキと化した街の復興が必要となる。
そのときにでも行ってボランティア活動をした方が有益だと思う。

昼にやってたワイドショーを見て思ったこと。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加