01/02「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 02/06「胸いっぱいの愛」バングルス 03/04「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ 04/08「ザ・ルック」ロクセット 05/07「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 06/01「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 07/14「シー・ドライヴス・ミー・クレイジー」ファイン・ヤング・カニバルズ 08/12「ウォーク・ザ・ダイナソー」ウォズ・ノット・ウォズ 09/03「ロニ」ボビー・ブラウン 10/11「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ 11/05「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 12/13「ドリーミン」ヴァネッサ・ウィリアムス 13/10「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 14/19「スタンド」R.E.M. 15/16「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー 16/20「ユー・ゴット・イット」ロイ・オービソン 17/22「スーパーウーマン」キャリン・ホワイト 18/09「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 19/15「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン 20/25「ママはダンスを踊らない」ポイズン 21/23「ときめきバージン・ラヴ」マルティカ 22/26「クライング」ヴィクセン 23/17「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 24/29「ヘヴン・ヘルプ・ミー」ディオン・エスタス 25/38「ライク・ア・プレイヤー」マドンナ 26/31「ファンキー・コールド・メディーナ」トーン・ロック 27/34「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー」ボン・ジョヴィ 28/32「セカンド・チャンス」38スペシャル 29/18「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 30/33「ルーム・トゥ・ムーヴ」アニモーション 31/36「ロケット」デフ・レパード 32/37「シンキング・オブ・ユー」サ・ファイア 33/41「シンシアリー・ユアーズ」スウィート・センセイション 34/21「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 35/30「シー・ウォント・トーク・トゥ・ミー」ルーサー・ヴァンドロス 36/39「オリノコ・フロウ」エンヤ 37/24「ラヴ・イン・ユア・アイズ」エディ・マネー 38/27「ワイルド・シング」トーン・ロック 39/35「フィールズ・ソゥ・グッド」ヴァン・ヘイレン 40/46「ワン」メタリカ 【ニューエントリーこめんと】 ☆「シンシアリー・ユアーズ」スウィート・センセイション (Sincerely Yours / Sweet Sensation (with Romeo J.D.)) >1987年ニューヨーク州で結成された女性3人組グループ。 なかなか心地良いミディアム・テンポのラテン風ダンス・ナンバー。最高位14位。なんか邦楽で似たような曲を耳にしたような気がするのだが、気のせいでしょうか?なお、同時クレジットされているロミオJ.D.とは、88年に解散したヒップホップ・グループ“ブギー・ボーイズ”(知りません)のメンバーの一人だったジョー・“ロミオJ.D.・マロイ”で、この作品の制作にも携わった人物なり。 アルバム「イッツ・ホット」(Take It While It's Hot)に収録。 ☆「ワン」メタリカ (One / Metallica) >1981年カリフォリニア州ロサンゼルスで結成されたヘヴィ・メタル・バンド。 緩やかな導入部に、メタリカってこんなバンドだっけ?と思わせながらも、徐々にバンド本来の売りであるヘヴィなサウンドへと変貌。演奏時間がヤケに長いのだが意外に退屈さを感じさせず、最高位35位ながらも90年のグラミー賞ヘヴィ・メタル部門受賞曲でもある。 当時、ライヴ&アルバム・アーティストだと思っていた彼らのシングルがトップ40に入ってきた事を、ヘヴィメタ・ファンであるS氏に伝えた所しっかりと喰らい付いて来て、ワタシに『CD聴く?メタリカ聴く!?』と洗脳するが如くしつこく食い下がって来たのを思い出すなぁ。(なお、この再現は91年のヒット、「エンター・サンドマン」(Enter Sandman)の時にも繰り返される…★) そういえば、メタリカといえば2000年の“ナップスター論争”も思い出すなぁ。 アルバム「メタル・ジャスティス」(...And Justice For All)に収録。
01/01「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 02/02「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 03/04「ロニ」ボビー・ブラウン 04/07「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ 05/05「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 06/11「胸いっぱいの愛」バングルス 07/09「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 08/13「ザ・ルック」ロクセット 09/03「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 10/12「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 11/16「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ 12/19「ウォーク・ザ・ダイナソー」ウォズ・ノット・ウォズ 13/18「ドリーミン」ヴァネッサ・ウィリアムス 14/21「シー・ドライヴス・ミー・クレイジー」ファイン・ヤング・カニバルズ 15/15「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン 16/20「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー 17/10「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 18/06「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 19/22「スタンド」R.E.M. 20/25「ユー・ゴット・イット」ロイ・オービソン 21/08「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 22/27「スーパーウーマン」キャリン・ホワイト 23/28「ときめきバージン・ラヴ」マルティカ 24/26「ラヴ・イン・ユア・アイズ」エディ・マネー 25/31「ママはダンスを踊らない」ポイズン 26/29「クライング」ヴィクセン 27/17「ワイルド・シング」トーン・ロック 28/14「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 29/37「ヘヴン・ヘルプ・ミー」ディオン・エスタス 30/35「シー・ウォント・トーク・トゥ・ミー」ルーサー・ヴァンドロス 31/47「ファンキー・コールド・メディーナ」トーン・ロック 32/38「セカンド・チャンス」38スペシャル 33/40「ルーム・トゥ・ムーヴ」アニモーション 34/51「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー」ボン・ジョヴィ 35/36「フィールズ・ソゥ・グッド」ヴァン・ヘイレン 36/46「ロケット」デフ・レパード 37/42「シンキング・オブ・ユー」サ・ファイア 38/─「ライク・ア・プレイヤー」マドンナ 39/39「オリノコ・フロウ」エンヤ 40/24「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ファンキー・コールド・メディーナ」トーン・ロック (Funky Cold Medina / Tone Loc) >フォリナーの78年のヒット「ホット・ブラッデッド」(Hot blooded)のフレーズをサンプリングしているのにムッときた当時だが、やはりメロディに重点をおいたラップ・ナンバーでなかなか聞かせてくれます。最高位も3位まで上昇し、前作のダブル・ミリオンに引き続き本作はミリオン・セラーをマークしている。 アルバム「ワイルド・シング」(Loc-ed After Dark)に収録。 ☆「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー」ボン・ジョヴィ (I'll Be There For You / Bon Jovi) >完成度の高いロック・バラードが、前作の不覚を補う形で全米の頂点に立つ(1週)。今回もアルバムから2曲のNo.1ヒットを輩出するのに成功。 アルバム「ニュージャージー」(New Jersey)に収録。 ☆「ロケット」デフ・レパード (Rocket / Def Leppard) >大ベストセラー・アルバムから、ついに6曲目となるトップ40ヒット。ハード・ロック系のアルバム1枚から、ここまでシングル・ヒット連発を達成したのは、彼らをおいて他にはあるまいて。最高位12位。シングル・カットはここで打ち止めとなるのだが、とにかくアルバム収録曲の完成度が高いったらありゃしない! アルバム「ヒステリア」(Hysteria)に収録。 ☆「シンキング・オブ・ユー」サ・ファイア (Thinking Of You / Sa-Fire) >1967年プエルトリコ出身の女性シンガー。本名ウィルマ・コズメ。 サビの部分だけがやけに印象に残るバラード風ボーカル・ナンバー。最高位12位の一発ヒット。 アルバム「いとしのボーイ」(Sa-Fire)に収録。 ☆「ライク・ア・プレイヤー」マドンナ (Like A Prayer / Madonna) >強弱のメリハリをうまく振り分けた、まさに隙のないポップなダンサブル・ナンバー。3週もの間チャート・トップを独占し、ミリオン・セラーまで記録している。 アルバム「ライク・ア・プレイヤー」(Like A Prayer)に収録。
01/01「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 02/04「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 03/05「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 04/08「ロニ」ボビー・ブラウン 05/10「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 06/09「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 07/12「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ 08/02「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 09/13「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 10/03「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 11/17「胸いっぱいの愛」バングルス 12/16「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 13/25「ザ・ルック」ロクセット 14/07「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 15/18「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン 16/21「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ 17/06「ワイルド・シング」トーン・ロック 18/20「ドリーミン」ヴァネッサ・ウィリアムス 19/26「ウォーク・ザ・ダイナソー」ウォズ・ノット・ウォズ 20/23「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー 21/30「シー・ドライヴス・ミー・クレイジー」ファイン・ヤング・カニバルズ 22/28「スタンド」R.E.M. 23/11「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 24/14「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 25/29「ユー・ゴット・イット」ロイ・オービソン 26/27「ラヴ・イン・ユア・アイズ」エディ・マネー 27/32「スーパーウーマン」キャリン・ホワイト 28/31「ときめきバージン・ラヴ」マルティカ 29/35「クライング」ヴィクセン 30/15「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 31/37「ママはダンスを踊らない」ポイズン 32/24「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 33/19「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 34/22「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 35/40「シー・ウォント・トーク・トゥ・ミー」ルーサー・ヴァンドロス 36/41「フィールズ・ソゥ・グッド」ヴァン・ヘイレン 37/50「ヘヴン・ヘルプ・ミー」ディオン・エスタス 38/44「セカンド・チャンス」38スペシャル 39/45「オリノコ・フロウ」エンヤ 40/48「ルーム・トゥ・ムーヴ」アニモーション 【ニューエントリーこめんと】 ☆「フィールズ・ソゥ・グッド」ヴァン・ヘイレン (Feels So Good / Van Halen) >彼らのシングル・ヒットとしては記憶に残りにくい一曲。最高位も35位と低調。 アルバム「OU812」(OU812)に収録。 ☆「ヘヴン・ヘルプ・ミー」ディオン・エスタス (Heaven Help Me / Deon Estus) >ミシガン州デトロイト出身のシンガー・ソングライター兼ベーシスト。本名ジェフリー・ディオン・エスタス。 ワム時代からジョージ・マイケルをサポートしてきた人物で、今回のソロデビューにはジョージ自身もプロデューサーとして全面的にバック・アップ。それゆえにジョージ・マイケル色が濃い作品に仕上がっており、オマケにコーラス参加とあってはもう…。最高位5位という好成績を記録した初ヒットなれど、ディオン・エスタスという名はホント名ばかりの(以下自粛)。一発ヒットとなってしまったのも、仕方ないってか?(ゴメン) アルバム「スペル」(Spell)に収録。 ☆「セカンド・チャンス」38スペシャル (Second Chance / Thirty Eight Special) >アルバムからの1stシングルが最高位67位止まりとなり、いよいよ彼らもトップ40とは縁が無くなっちゃうのかと思いきや、驚きのバラード風ナンバーにてチャート・エントリー。3年ぶりとなるトップ40ヒットは、彼らにとって初になるであろうソフトなバラード風ナンバーにどびっくり!最高位6位と、グループとしては最大のヒットを記録したのがこのような作品になるとは、当時いささかショックを受けたものである。なお、この後91年にもう1曲トップ40ヒットを放っている。 アルバム「ロックン・ロール・ストラテジー」(Rock & Roll Strategy)に収録。 ☆「オリノコ・フロウ」エンヤ (Orinoco Flow (Sail Away) / Enya) >1961年アイルランド出身の女性シンガー兼プロデュサー。本名Eithne Patricia Ni Bhraonain(解読不能)。 全米初お目見えとなったこの作品は最高位24位と大ヒットとまではいかず、しかも唯一のトップ40ヒットながらも、気が遠くなりそうなほどの多重録音を繰り返し、ようやく完成されたその独創的なサウンドはまさにエンヤならではの“音”として世界的に認識させた衝撃度は絶大で、以降アルバム・アーティストとして全米を含む世界主要国にてビッグなセールスを記録するに至る。 なにしろ洋楽オンチな妻ですら「エンヤ持ってる?」という衝撃的な発言を口にし、ワタシを戦慄させたのをはじめ、2008年暮れの「紅白歌合戦」に母国からゲスト出演(口パク?)という偉業を達成している恐るべきアーティストなのである。(怪人の紹介みたいになっちゃった事をお詫びします) なにしろ“癒し”の効果を持っているのは確かでありますよ、ええ。(フォロー完了) アルバム「ウォーターマーク」(Watermark)に収録。 ☆「ルーム・トゥ・ムーヴ」アニモーション (Room To Move / Animotion) >まさか彼らが再びトップ40に舞い戻ってくるとは!?というのが正直な感想だったのだが(失礼)、勢いに乗っているリチャード・マークスが当時まだ恋人だった(後に結婚)二代目女性ボーカリスト、シンシア・ローズを援護するため(?)作品制作に協力したのが功を奏したのか、以前のヒット曲より少し穏やかになり、映画「花嫁はエイリアン」の挿入歌でもあるシンセ・ポップなナンバーが最高位9位にまで上昇。残念ながらこれが正真正銘ラスト・トップ40ヒットになってしまったのだが、変わりに2ヵ月後からリチャード・マークスによる快進撃が再びスタートするのである。 アルバム「ルーム・トゥ・ムーヴ」(Animotion)に収録。
01/02「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 02/04「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 03/01「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 04/09「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 05/07「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 06/03「ワイルド・シング」トーン・ロック 07/08「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 08/12「ロニ」ボビー・ブラウン 09/11「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 10/14「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 11/06「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 12/17「ガール・ユー・ノゥ・イッツ・トゥルー」ミリ・ヴァニリ 13/18「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 14/15「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 15/05「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 16/19「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 17/26「胸いっぱいの愛」バングルス 18/22「アイ・ベグ・ユア・パードン」コン・カン 19/13「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 20/25「ドリーミン」ヴァネッサ・ウィリアムス 21/24「ユー・アー・ノット・アローン」シカゴ 22/10「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 23/27「ジャスト・ビコーズ」アニタ・ベイカー 24/16「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 25/31「ザ・ルック」ロクセット 26/30「ウォーク・ザ・ダイナソー」ウォズ・ノット・ウォズ 27/29「ラヴ・イン・ユア・アイズ」エディ・マネー 28/32「スタンド」R.E.M. 29/33「ユー・ゴット・イット」ロイ・オービソン 30/39「シー・ドライヴス・ミー・クレイジー」ファイン・ヤング・カニバルズ 31/35「ときめきバージン・ラヴ」マルティカ 32/37「スーパーウーマン」キャリン・ホワイト 33/20「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 34/23「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 35/38「クライング」ヴィクセン 36/40「ラスト・マイル」シンデレラ 37/46「ママはダンスを踊らない」ポイズン 38/21「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 39/34「オール・ディス・タイム」ティファニー 40/43「シー・ウォント・トーク・トゥ・ミー」ルーサー・ヴァンドロス 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ママはダンスを踊らない」ポイズン (Your Mama Don't Dance / Poison) >1972年のロギンス&メッシーナによる大ヒット・ナンバーのカバー。しっかりとポイズン色にうまく着色されており、最高位10位とトップ10ヒットにまで成長している。 アルバム「初めての***AHH」(Open Up And Say...Ahh)に収録。 ☆シー・ウォント・トーク・トゥ・ミー」ルーサー・ヴァンドロス (She Won't Talk To Me / Luther Vandross) >ビリー・オーシャンにも通じるような雰囲気を持つ、軽快なソウル・ナンバー。しかしファンには受け入れ難かったのか、最高位30位と低迷。ところがどっこい90年代に突入するや否や、コツをつかんだのかトップ10ヒットを連発する事となる。 05年7月、54歳の若さにて逝去。 アルバム「エニー・ラヴ」(Any Love)に収録。
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