01/01「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」ワム 02/02「パープル・レイン」プリンス 03/04「フィール・フォー・ユー」チャカ・カーン 04/06「アウト・オブ・タッチ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 05/07「あなたのとりこ」ティナ・ターナー 06/03「カリビアン・クィーン」ビリー・オーシャン 07/08「ストラット」シーナ・イーストン 08/09「オール・スルー・ザ・ナイト」シンディ・ローパー 09/10「ペニー・ラヴァー」ライオネル・リッチー 10/05「心の愛」スティーヴィー・ワンダー 11/14「ひとりぽっちのロンリー・ナイト」ポール・マッカートニー 12/19「ワイルド・ボーイズ」デュラン・デュラン 13/18「シー・オブ・ラヴ」ハニー・ドリッパーズ 14/16「クール・イット・ナウ」ニュー・エディション 15/12「デザート・ムーン」デニス・デ・ヤング 16/11「ブルー・ジーン」デヴィッド・ボウイ 17/20「キャント・ホールド・バック」サヴァイヴァー 18/17「戦争のうた」カルチャー・クラブ 19/25「ウィ・ビロング」パット・ベネター 20/13「忘れ得ぬ君に」シカゴ 21/22「とどかぬ想い」コリー・ハート 22/23「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 23/15「ホワット・アバウト・ラヴ」ケニー・ロジャースWithキム・カーンズ&ジェームス・イングラム 24/29「ヴァロッテ」ジュリアン・レノン 25/28「ティーチャー・ティーチャー」38スペシャル 26/27「非情のハイウェイ55号」サミー・ヘイガー 27/32「恋にふるえて」ジャーメイン・ジャクソン 28/24「ソー・エキサイテッド」ポインター・シスターズ 29/31「ハロー・アゲイン」カーズ 30/34「ウィ・アー・ザ・ヤング」ダン・ハートマン 31/21「オン・ザ・ダーク・サイド」ジョン・キャファティ&ザ・ビーヴァー・ブラウン・バンド 32/42「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」ブルース・スプリングスティーン 33/37「愛は気ままに」REOスピード・ワゴン 34/43「ラン・トゥ・ユー」ブライアン・アダムス 35/40「センティピード」リビー・ジャクソン 36/39「アイ・ニード・ユー・トゥナイト」ピーター・ウルフ 37/38「ティアーズ」ジョン・ウェイト 38/48「ライク・ア・ヴァージン」マドンナ 39/46「オール・アイ・ニード」ジャック・ワグナー 40/41「ストレンジャー・イン・タウン」トト 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」ブルース・スプリングスティーン (Born In The U.S.A. / Bruce Springsteen) >アルバムのタイトル・トラックを3rdシングルとしてカット。雄々しく歌い上げるその歌詞内容にはそれなりのメッセージが込められているのだが、それを抜きにしても心なしかグッと来るモノがあるロック・ナンバー。最高位こそ9位とはいえ、ワタシにとって“ボス”の代表曲とはコレである。なお、カバーではなくパロディとして、85年にチーチ&チョンによる「ボーン・イン・イースト・L.A.」(Born In East L.A.)が最高位48位、そして90年には2ライブ・クルーによる「バンド・イン・ザ・U.S.A.」(Banned In The U.S.A.)が、最高位20位まで上昇するヒットを記録している。 アルバム「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」(Born In The U.S.A.)に収録。 ☆「ラン・トゥ・ユー」ブライアン・アダムス (Run To You / Bryan Adams) >彼にとって記念すべき代表作へと進化する事となるアルバムからの1stシングル。いきなり最高位6位と好結果を残したポップ・ロックだが、この時点ではまだこれが序章だったに過ぎないほどこの後ヒット・シングルを生み出していく事実は、まさに圧巻。 アルバム「レックレス」(Reckless)に収録。 ☆「ライク・ア・ヴァージン」マドンナ (Like A Virgin / Madonna) >ナイル・ロジャースを中心としたプロデュースのもとに制作された2ndアルバムからの1stシングル。この時点で既にスーパースターの風格を感じさせるこのダンス調ポップ・ナンバーは、チャート・イン後わずか6週後には頂点を極め、6週もの長期に渡りチャートを制圧。もちろんミリオン・セラーをも獲得というビック・ヒットを記録。なお、85年にはアル・ヤンコヴィックによってパロディ化された「ライク・ア・サージャン」(Like A Surgeon)が、最高位47位まで上昇している。 アルバム「ライク・ア・ヴァージン」(Like A Virgin)に収録。 ☆「オール・アイ・ニード」ジャック・ワグナー (All I Need / Jack Wagner) >1959年ミズーリー州出身のシンガー兼俳優。本名ピーター・ジョン・ワグナー。 本業は俳優である彼による、唯一となるトップ40ヒット。一発屋とはいえ、その甘い歌声にマッチしたドラマチックなバラード・ナンバーは、当時彼が出演していたTVドラマ「ジェネラル・ホスピタル」に挿入歌として使用されたのも良き宣伝材料となり、最高位2位まで上昇する大ヒットを記録している。 アルバム「オール・アイ・ニード」(All I Need)に収録。 ☆「ストレンジャー・イン・タウン」トト (Stranger In Town / Toto) >新ボーカリストを迎えて制作されたアルバムからの1stシングルだったのだが、グラミー賞6部門を受賞した前アルバムからのヒット曲群と比較すると、独特の雰囲気を持っているとはいえ明らかに楽曲クォリティが劣化したポップ・ロックで、最高位30位という手厳しい評価も致し方がないかも。正直初聴きした当時はそれなりのショックを受けたという、いらん思い出のオマケ付きの一曲。(スンマセン) アルバム「アイソレーション」(Isolation)に収録。 ★圏外90位★ ☆「ビッグ・イン・ジャパン」アルファビル (Big In Japan / Alphaville) >1982年ドイツで結成されたシンセポップ・バンド。 ヨーロッパ圏では大ヒットを記録したシンセポップだが、日本ではちょっと話題にはなっただけでビッグにはなれず、全米においては最高位66位とほとんど相手にされなかったようで…。 アルバム「ビッグ・イン・ジャパン」(Forever Young)に収録。
01/04「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」ワム 02/03「パープル・レイン」プリンス 03/01「カリビアン・クィーン」ビリー・オーシャン 04/05「フィール・フォー・ユー」チャカ・カーン 05/02「心の愛」スティーヴィー・ワンダー 06/06「アウト・オブ・タッチ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 07/07「あなたのとりこ」ティナ・ターナー 08/11「ストラット」シーナ・イーストン 09/12「オール・スルー・ザ・ナイト」シンディ・ローパー 10/13「ペニー・ラヴァー」ライオネル・リッチー 11/08「ブルー・ジーン」デヴィッド・ボウイ 12/10「デザート・ムーン」デニス・デ・ヤング 13/09「忘れ得ぬ君に」シカゴ 14/19「ひとりぽっちのロンリー・ナイト」ポール・マッカートニー 15/18「ホワット・アバウト・ラヴ」ケニー・ロジャースWithキム・カーンズ&ジェームス・イングラム 16/22「クール・イット・ナウ」ニュー・エディション 17/20「戦争のうた」カルチャー・クラブ 18/25「シー・オブ・ラヴ」ハニー・ドリッパーズ 19/28「ワイルド・ボーイズ」デュラン・デュラン 20/24「キャント・ホールド・バック」サヴァイヴァー 21/14「オン・ザ・ダーク・サイド」ジョン・キャファティ&ザ・ビーヴァー・ブラウン・バンド 22/26「とどかぬ想い」コリー・ハート 23/27「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 24/15「ソー・エキサイテッド」ポインター・シスターズ 25/31「ウィ・ビロング」パット・ベネター 26/16「サム・ガイズ」ロッド・スチュワート 27/30「非情のハイウェイ55号」サミー・ヘイガー 28/29「ティーチャー・ティーチャー」38スペシャル 29/33「ヴァロッテ」ジュリアン・レノン 30/17「ラッキー・スター」マドンナ 31/38「ハロー・アゲイン」カーズ 32/43「恋にふるえて」ジャーメイン・ジャクソン 33/35「恋の標的」トミー・ショウ 34/37「ウィ・アー・ザ・ヤング」ダン・ハートマン 35/21「あの娘のシューズ」エルトン・ジョン 36/36「シュガー・ドント・バイト」サム・ハリス 37/42「愛は気ままに」REOスピード・ワゴン 38/40「ティアーズ」ジョン・ウェイト 39/41「アイ・ニード・ユー・トゥナイト」ピーター・ウルフ 40/48「センティピード」リビー・ジャクソン 【ニューエントリーこめんと】 ☆「恋にふるえて」ジャーメイン・ジャクソン (Do What You Do / Jermaine Jackson) >シングル第二弾として、必殺のバラード調R&Bを提供。その楽曲の完成度&甘い歌声からして久々のトップ10ヒットになるかと思ったものの、最高位13位で意外とも思えるような急ブレーキ。しかし、その後は緩やかに後退していった処を見ると、順位以上の人気を博していたナンバーだったのかも。ちなみに、B面はマイケルとのデュエットが楽しめるダンス調R&B「もしかして恋」(Tell Me I'm Not Dreamin' (Too Good To Be True)を収録。 アルバム「ダイナマイト」(Dynamite)に収録。 ☆「愛は気ままに」REOスピードワゴン (I Do'Wanna Know / REO Speedwagon) >71年のデビュー以降初となる休暇をはさみ、じっくりと仕上げた新アルバムからの1stシングル。アルバムの冒頭を飾るにはふさわしいライトでスピーディーなポップ・ロックなのだが、やはりチャート的には最高位29位と苦戦。彼らのファンであるワタシにとってはそれなりに由々しき事態発生と心配した当時だったのだが、続く2ndシングルがその気鬱を吹き飛ばしてくれる事となる。 アルバム「ホイールズ・ア・ターニン」(Wheels Are Turnin')に収録。 ☆「アイ・ニード・ユー・トゥナイト」ピーター・ウルフ (I Need You Tonight / Peter Wolf) >古巣であるJ.ガイルズ・バンドが苦戦している最中、ソロでの第一弾シングルがそこそこの成功を収めていた彼だが、2ndシングルであるこのテンションを抑え気味なポップ・ロックの最高位が36位では、ちょっと安心はしていられないかも。 アルバム「ライツ・アウト」(Lights Out)に収録。 ☆「センティピード」リビー・ジャクソン (Centipede / Rebbie Jackson) >1950年インディアナ州出身のシンガー兼女優。本名モーリーン・リレット・ジャクソン。 ジャクソン・ファミリー長女による、音楽界デビュー曲であり唯一のトップ40ヒット。実弟・マイケルによる作・プロデュースという後ろ盾のもと、ファンク調のポップR&Bが最高位24位を記録。中華風味なキーボードが印象深いですなぁ。 アルバム「センティピード」(Centipede)に収録。
01/01「カリビアン・クィーン」ビリー・オーシャン 02/02「心の愛」スティーヴィー・ワンダー 03/03「パープル・レイン」プリンス 04/05「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」ワム 05/10「フィール・フォー・ユー」チャカ・カーン 06/12「アウト・オブ・タッチ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 07/09「あなたのとりこ」ティナ・ターナー 08/08「ブルー・ジーン」デヴィッド・ボウイ 09/04「忘れ得ぬ君に」シカゴ 10/11「デザート・ムーン」デニス・デ・ヤング 11/15「ストラット」シーナ・イーストン 12/20「オール・スルー・ザ・ナイト」シンディ・ローパー 13/18「ペニー・ラヴァー」ライオネル・リッチー 14/07「オン・ザ・ダーク・サイド」ジョン・キャファティ&ザ・ビーヴァー・ブラウン・バンド 15/13「ソー・エキサイテッド」ポインター・シスターズ 16/14「サム・ガイズ」ロッド・スチュワート 17/06「ラッキー・スター」マドンナ 18/22「ホワット・アバウト・ラヴ」ケニー・ロジャースWithキム・カーンズ&ジェームス・イングラム 19/25「ひとりぽっちのロンリー・ナイト」ポール・マッカートニー 20/24「戦争のうた」カルチャー・クラブ 21/16「あの娘のシューズ」エルトン・ジョン 22/30「クール・イット・ナウ」ニュー・エディション 23/19「スウェプト・アウェイ」ダイアナ・ロス 24/27「キャント・ホールド・バック」サヴァイヴァー 25/29「シー・オブ・ラヴ」ハニー・ドリッパーズ 26/28「とどかぬ想い」コリー・ハート 27/31「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 28/38「ワイルド・ボーイズ」デュラン・デュラン 29/32「ティーチャー・ティーチャー」38スペシャル 30/33「非情のハイウェイ55号」サミー・ヘイガー 31/35「ウィ・ビロング」パット・ベネター 32/17「レッツ・ゴー・クレイジー」プリンス&ザ・レヴォリューション 33/42「ヴァロッテ」ジュリアン・レノン 34/21「ドライヴ」カーズ 35/37「恋の標的」トミー・ショウ 36/39「シュガー・ドント・バイト」サム・ハリス 37/40「ウィ・アー・ザ・ヤング」ダン・ハートマン 38/46「ハロー・アゲイン」カーズ 39/23「カヴァー・ミー」ブルース・スプリングスティーン 40/44「ティアーズ」ジョン・ウェイト 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ヴァロッテ」ジュリアン・レノン (Valotte / Julian Lennon) >1963年イギリス出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。本名ジョン・チャールズ・ジュリアン・レノン。 偉大なる父・ジョンと、最初の妻・シンシアとの間に生まれたサラブレッド。十代の頃から父の作品に微力ながらも参加していた経歴の持ち主で、若干二十歳過ぎにてフィル・ラモーンのプロデュースにてソロ・デビュー。自身も制作に参加した独特の哀愁を帯びたこのバラード・ナンバーは、まさに父であるジョン同様の甘いボーカルに驚き、そしてじっくり堪能出来る逸品に仕上がっており、最高位9位にも思わず納得。 アルバム「ヴァロッテ」(Valotte)に収録。 ☆「ハロー・アゲイン」カーズ (Hello Again / The Cars) >ベスト・セラーを記録したアルバムの冒頭を飾っていたポップ・ロックを4枚目のシングルとしてカット。もう十二分に聴き込んだ感のあるアルバムからの作品だったので、当時はそれほど気には留めてはいなかったのだが、ちょっとエロスなPVが功を奏したのか最高位20位にまで上昇している。 アルバム「ハートビート・シティ」(heartbeat City)に収録。 ☆「ティアーズ」ジョン・ウェイト (Tears / John Waite) >No.1ヒットとなった前作に続く2ndシングルだったのだが、最高位37位と小ヒットに終止してしまったポップ・ロック。正直前作のインパクトが強過ぎて、記憶に残りづらいかも。(スミマセン) アルバム「ノー・ブレイクス」(No Brakes)に収録。
01/02「カリビアン・クィーン」ビリー・オーシャン 02/01「心の愛」スティーヴィー・ワンダー 03/04「パープル・レイン」プリンス 04/03「忘れ得ぬ君に」シカゴ 05/06「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」ワム 06/05「ラッキー・スター」マドンナ 07/07「オン・ザ・ダーク・サイド」ジョン・キャファティ&ザ・ビーヴァー・ブラウン・バンド 08/13「ブルー・ジーン」デヴィッド・ボウイ 09/16「あなたのとりこ」ティナ・ターナー 10/15「フィール・フォー・ユー」チャカ・カーン 11/14「デザート・ムーン」デニス・デ・ヤング 12/20「アウト・オブ・タッチ」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 13/09「ソー・エキサイテッド」ポインター・シスターズ 14/10「サム・ガイズ」ロッド・スチュワート 15/18「ストラット」シーナ・イーストン 16/17「あの娘のシューズ」エルトン・ジョン 17/08「レッツ・ゴー・クレイジー」プリンス&ザ・レヴォリューション 18/26「ペニー・ラヴァー」ライオネル・リッチー 19/19「スウェプト・アウェイ」ダイアナ・ロス 20/27「オール・スルー・ザ・ナイト」シンディ・ローパー 21/12「ドライヴ」カーズ 22/24「ホワット・アバウト・ラヴ」ケニー・ロジャースWithキム・カーンズ&ジェームス・イングラム 23/11「カヴァー・ミー」ブルース・スプリングスティーン 24/29「戦争のうた」カルチャー・クラブ 25/30「ひとりぽっちのロンリー・ナイト」ポール・マッカートニー 26/21「グラマラス・ライフ」シーラE 27/32「キャント・ホールド・バック」サヴァイヴァー 28/31「とどかぬ想い」コリー・ハート 29/33「シー・オブ・ラヴ」ハニー・ドリッパーズ 30/34「クール・イット・ナウ」ニュー・エディション 31/39「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 32/36「ティーチャー・ティーチャー」38スペシャル 33/37「非情のハイウェイ55号」サミー・ヘイガー 34/23「ミッシング・ユー」ジョン・ウェイト 35/45「ウィ・ビロング」パット・ベネター 36/25「ボップ・ティル・ユー・ドロップ」リック・スプリングフィールド 37/42「恋の標的」トミー・ショウ 38/初「ワイルド・ボーイズ」デュラン・デュラン 39/43「シュガー・ドント・バイト」サム・ハリス 40/46「ウィ・アー・ザ・ヤング」ダン・ハートマン 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ウィ・ビロング」パット・ベネター (We Belong / Pat Benatar) >ハードなロック一辺倒なイメージが付きまとう彼女にしては珍しく、幻想的なソフト調ロックに挑戦。楽曲の良さも相俟ってか、前ヒットの「愛の嵐」(Love Is A Battlefield)同様最高位5位と、彼女最大のヒットへと成長。スティーヴィー・ニックス風の美しいジャケット・デザインも併せて、当時ワタシが初めて彼女のアルバムに興味を持った一曲でもある。 アルバム「トロピコ」(Tropico)に収録。 ☆「恋の標的」トミー・ショウ (Girls With Guns / Tommy Shaw) >1953年アラバマ州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。本名トミー・ローランド・ショウ。 スティクスの主力メンバーの一人として活躍した彼による、初のソロ名義アルバムからの1stシングル。とってもロックロックしたナンバーなのだが、スティクス時代の作品と比較するとちょっと単調過ぎるためか、最高位33位と低迷。ソロとして唯一のトップ40ヒットでもあるが、90年にスーパー・バンド、ダム・ヤンキースの一員としてビッグ・ヒットを放つ事となる。 アルバム「ガールズ・ウィズ・ガン」(Girls With Guns)に収録。 ☆「ワイルド・ボーイズ」デュラン・デュラン (The Wild Boys / Duran Duran) >ライヴ盤に収録されていた、ナイル・ロジャースのプロデュースによるスタジオ録音のニュー・ウェイヴ系ロック・ナンバー。Hot100内初登場38位と、反戦歌に手を出してちょっと勢いを失った(?)カルチャー・クラブとはこのあたりで人気の度合いに変化が生じた気がしたあの当時だが、シュール調世界なPVがなんかコミカルに観えてしまうのは現在も変わりないとはいえ、最高位2位にまで到達する勢いはやっぱ凄いッス。 アルバム「アリーナ」(Arena)に収録。 ☆「シュガー・ドント・バイト」サム・ハリス (Suger Don't Bite / Sam Harris) >1961年オクラホマ州出身のシンガー兼俳優。本名サミュエル・ケント・ハリス。 アメリカ版「スター誕生」にて脚光を浴び、かのモータウン・レーベルからデビューとなった白人アーティストしてチャートに登場。その話題っぷりの割にはトップ40入りまで8週を要し、挙句に最高位は36位と華々しいデビューとはいかなかったようで。ポップなブルー・アイド・ソウルとはいえ、ちょっと地味過ぎたかも。 アルバム「スター誕生」(Sam Harris)に収録。 ☆「ウィ・アー・ザ・ヤング」ダン・ハートマン (We Are The Young / Dan Hartman) >彼お得意のダンス系ポップ・ロックだが、いまいちインパクト不足だったのか最高位25位と平凡な結果に。 アルバム「あなたを夢みて」(I Can Dream About You)に収録。 ★圏外85位★ ☆「街角でロックン・ロール」J.ガイルズ・バンド (Concealed Weapons / J.Geils Band) >83年に中心メンバーであるピーター・ウルフがソロ活動のためバンドを脱退後、彼抜きで発表されたアルバムからのシングル。新アルバムからの1stシングルとは思えないような脱力調のポップ・ロックでは、最高位63位止まりも致し方なしか。翌85年にはバンド解散へと至ってしまう。 アルバム「ヒップ・アート」(You're Gettin' Even While I'm Gettin' Odd)に収録。
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