再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『笑って死んでくれ』戯言。。。

演出の戯言


「新しい劇作家シリーズ」トリとゆう相馬作品に対して期待度の上がるこの企画、
同じ杉並の荻窪に居を置く劇団だるま座(年がら年中芝居している!)「高円寺1」初上陸とゆう公演、
そして、この演目『笑って死んでくれ』である。
魅力的な題名とは、普段簡単にくっつかない言葉同士が絶妙な対をなす時とゆうのは定説ながら、普通笑ったら楽しいことで、死んでくれは悲しいことであろう。
人間も幅が面白いように、このイヤが応にも幅があり想像力を活気させてしまう期待度高まる題名、期待値はもう打ち上げ花火の如く。こうなるともう季節もののお祭りだと言っても差し支えあるまい。

これはネタバレを怖れずに言えば(バラさないけどね)、
ある特殊な状況に置かれたモノたちを嘲笑っているようでいながら、今を生きている僕らの物語である。
豊かさを求め、いつか目的が曖昧になり、まわりは個人の欲求を満たすべく物に溢れ、利便性、時間の有効活用、効率、効率、効率…
そんなことばかりを考えていて、いつの間にか自分たちで作り出したものに支配され翻弄され、気づいたら足元をなくし、
ユタカで出口の見えない世界に置かれた僕らの。

人を思い遣ること、相手のことを想像すること、
触れようとすること、触れ合おうとすること、
思いをよせること、よせられること、
人に生かされているということ。

稽古場でそんな当たり前なのに忘れがちな事を実感しながらのモノづくりだー

って、優等生的発言の裏で、
そんなことイイから、観て感じて笑ってもらえればいいんだ、と、これが本音である。演劇とは楽しいもの、花火大会のよに参加していただければと思う。観劇が感激と深く繋がっているんだと、駄洒落ながらに感じていただけたらこれ幸い。
…金語楼に苦笑いされそうだ…

本日はお暑い中、ご先祖さま伴ってのご来場、誠にありがとうございます。
どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。

藤井ごう

2013年08月19日(月)



 あと二回。。。

サザンのライブの日、
誘われたけど、悲しすぎる行けない…中、
『笑って死んでくれ』は8日からなんだか、今夏慣れ親しんだ座・高円寺の稽古場へ。
ほぼ実寸が取れて、最終調整しつつ、今日含めあと二回の通し稽古経て小屋入り。
きっと観たことのない新しい楽しい作品がお目見えできそう。
『笑い』をテーマに、成仏とか浮遊者とか、お盆真っ盛りながらのでも極めて人情喜劇。
沢山の方にご覧いただきたい。
けれど、
15日とか、
まだまだまだまだお席に余裕あります。
お誘い合わせの上、是非ご来場くださいませ。

午前中、プール行って一時間のマッサージ行って、
とアスリートのような生活…

2013年08月10日(土)



 お盆て本当に集客大変。

座・高円寺 夏の劇場10
日本劇作家協会プログラム
劇団だるま座本公演
「笑って死んでくれ」

作:相馬杜宇 
演出:藤井ごう(R-vive) 2013.8/14(水)〜18(日)
at  座・高円寺1 
前売・当日4000円 高校生以下3500円

心から笑えないために成仏出来ない「浮遊者」と、
笑われることに飢えている「芸人」の霊が集う
“寄席場”。
笑いを巡る七転八倒のうちに、芸人が人生のうちで最もウケたという戦地慰問の話になっていき……。
柳家金語楼に材を得た、座・高円寺新しい劇作家シリーズ4 !(なんでか流れでシリーズ1『太平洋食堂』もこないだまでやっとりましたが)
肩ひじはらず楽しくご覧になれる作品です。ぜひご先祖様と一緒に劇場へ。。。
   公演日程
14(水) 19:00
15(木) 19:00
16(金) 14:00★
17(土) 14:00
18(日) 14:00

★8月16日はアフタートークあり。(アフタートークあり:相馬杜宇+剣持直明、ゲスト:鈴木聡+嶽本あゆ美)

出演:剣持直明・塚本一郎・青山伊津美(演劇集団円)・本城憲(R-vive)
中嶋ベン・坂東七笑・横山展子・内山陽平


以下のURLよりご予約いただくと私扱いになります。
http://ticket.corich.jp/apply/46162/004/ 

何しろ、
お盆は…とゆう方の如何に多いことか!
その分十年ブリくらいに
『東京戻ってるから!』
と見にきてくださる方もいるのだが、
どうぞ楽しい芝居です、
東京にいるぜ!
とゆう方は高円寺に足をお運びくださいませ。

2013年08月04日(日)
初日 最新 目次 HOME