2005年04月30日(土)
連休。 お天気よし。
新しくできたカレー屋さんでお昼の予定。すこしぐらいは連休らしいことをしておきたい。
しばらく逡巡をした結果、オスプレーを購入!
かわいい!実物はなんてかわいいのだー!
んで、A4が入るということでスピンに決定。以前店頭で見たのはトークかトランジットだろうと思うんだが、うれしい変化が!内側に書類やPCを入れる固い素材のポケットがあるんですけど、ここに以前はなかったはずのうすいポケットが外側に増えていて、オスプレーのマークがばーんとでっかく入っているんですね。
以前は内側に使われている明るい灰色の生地のポケットだけで、縫い代の始末がイヤだったので見送ったわけですが、届いたスピンのポケットの中には裁ちはしが出ているところがなくなっている。おまけにかぱっと外蓋を開けて見える場所が黒地にオスプレーのマーク。
付いていたカタログでは内部のポケットが違う写真があったので、ちょくちょく変わっているところなのかもしれません。
いまのところ最も重宝しているのはフタに付いてるポケットと持ち手。クランプラーのメッセンジャー型PCバッグで困っていたのが、持ち上げるときにショルダーベルトをつかむわけにもいかずフタのはしっこをつまむしかなかったことだったんですが、スピンはフタの上に持ち手が付いている。細かい物をフタの外側にあるポケットに入れられるので、すぐ取り出すものはここへ。これもクランプラーにはちょっとなかった機能で、これまでは別にウエストポーチを使っていた。
しかし、ウエストポーチが適するとは限らないではありませんか、服装によっては。
なにしろ幅はロール・オ・ノーツと変わらないのに収容力は段違いなので、これ一個で出かけられる。バッグ自体も軽い。と、いまのところいうことないわけです。ベルクロが使われているのも外側の小さいポケットだけで、なるべくここにはよく使うものを入れなければバリバリ音で恥ずかしい思いをすることもなさそう。
ただし、やっぱり専用のバッグであるロール・オ・ノーツにはかなわない部分もあって、細かい周辺パーツなんかをうまく収納するのは難しいです。ファスナー付きのメッシュポケットが内部に二つあるのですが、このメッシュがやわやわなので角が尖っているケーブルなんかを入れるのは抵抗があります。んで、造りが大雑把なので小さいものをちまちま入れるという感じではない。
カタログには縦型でリュックサックタイプのフェーズ(phase)という種類もあり、ラップトップ用ポケットがあって教科書も入る、と喧伝しているので通学用バッグと考えられているのでしょう。
PCも入る旅行カバンとしていいかなーと思っていたんですが、むしろ普段使いに適している気が。旅行(というか、それ出張だろう)はPCだけロール・オ・ノーツに入れて、荷物は別カバン。ってそれでは何も解決していないのでは?
えぇー。そんな。
とりあえず「教科書」もたくさん入るし、懸案だったカギがかかるし、毎日のカバンとしてかなりいいのではないでしょうか。クランプラーのリュックという選択もあるんだけど、うっかり最大サイズを選択してしまったので、毎日背負って歩くのは疲れてしまった。意外に嵩張るので電車、特に満員電車ではダメだろう。
店頭で探すのはあきらめて、アシーズブリッジの通販を利用したのですが、トランジットとスピンとのサイズ比較も、電話で丁寧に対応してもらえて通販へのビビリも解消。発送も、とても早い対応でありがたかったです。
渋谷ロフトから新宿ヨドバシからマップカメラあたりを回ってお茶の水界隈を練り歩く、ほとんど一日がかりで探しまわることを考えると、通販はリーズナブル。
|
|
|