わわわんわん



物欲の砦:ころがりつづけるんだ

2004年06月29日(火)

旅行鞄をチェック。キャスター付きがやっぱり便利。

そうだよねー。ただし階段しかないところではまたたく間に厄介物。なんとかキャスター付きで使いやすい鞄はないものか。

なければ作ればいいのだ。


物欲の砦:手を離さないで

2004年06月27日(日)

主に「ハクバ ルフト・フォトランドTR カメラバッグM」にだいたいの荷物を詰めているので、ちょっと手狭になったこともあってちょこちょこカメラバッグを探してみたり。

がま口状に開くので見た目よりたくさん収納できるからこのバッグはかなり気に入ってる。ファスナーを閉じれば鍵もかかる(ファスナーのタブにダイアル鍵かなんか通すだけだが)。

鍵がかかる、というのがポイントだったりする。

気軽にスナップ撮りにでかけよーってなときのために「クランプラー 15Love」を使ってみたら、これがあんまり具合がよくない。上のかぶせるフタがメッセンジャーバッグほどには中身をがしっと押さえてくれないので、すぐ使いそうなものを上の方へてきとうに置いとくことができない。というか、置いとくと歩く振動で隙間から飛び出した。

肩掛けのベルトが新しいうちは固いのもヤなポイント。メッセンジャーバッグも二年ぐらい使ってやっと慣れてきたからこれはまあしょうがないか。

なので期待していた「さっと撮ってさっとしまえる」街歩きスナップ向けにはあんまりよろしくない。むしろきちんと収納して撮影地までしっかり運ぶほうが得意みたいだ。こちらの用途には申し分ない。側面のクッションがしっかりしているし、二気室になっている下側(レンズを横にして収納する)はフタを閉じると外ポケットがあるだけのように見えてすっきり。上側にカメラ入れて、中蓋をしっかり閉じると中身がぜんぜんぐらぐらしない。んで、きちんとたすきがけにして補助ベルトを締めると背中でがっちり固定される。さ、自転車に乗って出かけよう。

というわけでクランプラーはとにかく「持って」でかけることが前提なんだな。なので鍵がかからない。宿に置いとくわけにはいかない。どこまでも、どこまでもいっしょ。

どーせいっしょならリュックサックはどうだ。というわけでもないが、最近気になるのが「ミレー ESTAS PHOTO 28」。だいぶ前から小さいウエストポーチを酷使してきて結構こわれないのでこのメーカーはいいかも。と思っていたが、ふつーのリュックサックしか見たことがなかった。んで、お茶の水のスポーツ用品店集中地区をぷらぷらしていたときに見つけたのがこれ。おぉー、カメラバッグっぽい感じがしない。ふつーのリュックサックっぽい。背中や肩にあたるパッドがしっかりしているし、大きい割には背負いやすい(んでも店頭だから中は空、そりゃ軽い)。この値段でレインカバーまで付いてるのはいいなー。レインカバーって結構な値段がするし。

ずーっと持って歩くには大きすぎるんだけど。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加