わわわんわん



既得の墓:静けさをこの耳に

2004年02月21日(土)

電車通学、電車通勤というのをしたことがなかったんですが、この一年あまりは電車・バスで移動というのが定着してきて確かに手持ち無沙汰と言うか、せめて音楽聴きたいよなーということに。



プレイヤーをどうするかという選定から始めたかったが、先にポータブルHDDとしての必要に迫られてiPodを利用していたので音源はこれ。で、まずは適当なイヤホンとしてSONYのインナーイヤー式「MDR-EX51SP」を選択してみた。色は赤。三色あったなかで塗装の質が最も気に入ったから。iPodとおそろいにするなら白の「MDR-EX71SL」なのかもしれないが。


確かに音はよかった。具体的にはそれまで聴こえなかったかすかな音なんかがきちんと聴こえたというか。左右の音が別々に聴こえたとか。うーん、基本性能の問題か?

3サイズ付属しているシリコン製のイヤーピースもふにょふにょと当たりが良く、他のどんなイアホンも疲れて長時間はかけていられなかったのに、これは数時間着用し続けてもほとんど気にならない。すごいよ、価格が高いって意味があるんだ、などと、トボケた感動に浸ってしまった。







が、電車の中では聞こえない。英語の聴き取り教材なんかも試したが、ただでさえわからないので雑音と一体化してしまう。バスや飛行機の中でもよく聞こえないので、結局聴かなくなってしまった。








そんなこんなでiPodはHDDとしてのみ容赦なく使役されていたのだが、ふとノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンの使用レポートを読んだことから、再び「電車で音楽」にトライしようと思った。







結論から先に書くと、これは出費だけのことはあるといえよう。








いくつか店頭で比較して、またまたSONYのネックバンド式のもの「MDR-G94NC」を選択。折りたたみできるということと、価格が相対的に手頃だったのでこれ。


これまで躊躇していた理由はなにしろ価格が高い。店頭価格?6500-overというのは物の値段としてはどうなのかはともかく、ヘッドフォンとしてはそこそこではないか。それなら性能にお金をかけたいと思って選んだのが先に使っていたものだったわけ。

自宅で聴く、静かなところで聴く、そういう目的なら性能(んまあ、指標にしているのは周波特性とかいう数値だけ)対価格の検討で十分なのかも。だが、電車のがたんがたんいう中で、周囲に音漏れを振りまくことなく目的の音が聴けることがこれほど快適とは思わなかった。





雑音が全くなくなるわけではないし、電車のアナウンスも聞き取れる。にもかかわらず、聴きたい音の背後が「静か」。











この「静か」というのが欲しかったもので、電車と雑踏の喧噪から逃れたかったのかもしれない。などとムツカシイことを考えて、音源なしでノイズキャンセリングをオンにしたヘッドホンを耳にかけてはみたものの、落ち着かないことこのうえない。そういえば「静か」な図書館で長時間だまってじっとしているのはとっても苦痛だということを思い出してしまった。


やっぱり音楽聴きたい。

で、電車の中が快適すぎて、CDショップを数年ぶりにうろうろしてしまったではありませんか。新譜も、気になってたベスト盤も、買ってみようかって気になる、そんな効果?も。

-------memo
■SONY MDR-G94NC

軽い:右側ハウジングに単四電池一本を使用するので、どうかなーと思ったがかけてみると軽い。特にバランスも悪くない、いや、すこぶるよい。

音:SONYのヘッドホンが好きなら違和感はないかと。そもそもMP3しか聴いてみていないので何とも言えない。

その他:ウレタンのパッドが同種のものに比べて厚いのでクッションがとてもよい。そのため冬は暖かくて快適。夏のことは今考えなくてよろしい。折りたたみネックバンドはたいへん華奢なのでハードな使用には不安もあるが、左右のツル?の間接に仕込まれたキャッチ(留め具)の動作も快適。電池ケースも、カバーをはずす以外は余分な部品がなく、溝に電池を滑らす感じでセット。これは流石SONYという形状。ノイズキャンセリングのスイッチも右ハウジング側面にあり着用したままでの操作が楽。

難:すこぶるカッコいいパッケージが開けにくい。凝ったブリスターパックなんだが、華奢な本体が折り畳んで、しかもぴったりのプラスティック型に収納されているので取り出すときに力を入れると本体を壊しそうで怖かった。


膝の上の食卓:サルサディップ

2004年02月02日(月)

ダイエットも決意したので、今日は食事の記録。



朝:とりあえず、なし。
昼:500mlの紙パック飲料。甘いやつ。
  バウムクーヘン様(「さま」ではなくて「よう」、そんなようなものの意)の菓子。
夕:サンドイッチ(ツナとチーズ)食パン二枚分相当、アメリカンドッグ
晩:食パン半斤にチーズクリーム、ドン・タコス一袋にカゴメのサルサディップ








ぼーっとしていると食事をとりに出る時間がなくなるんで、つい深夜にずれ込んでゆくという実態がよくあらわれた記録だと思う。うん。で、今日も最後に食べている袋菓子がダメな位置にあるような気がする。これは昼のおやつにしないと。









カゴメのサルサディップは本日の野菜摂取源ということで。食べているあいだはピリ辛だが、すっきりした後味。しかもごろごろ野菜が入っているので、すんごい健康な食事をした気分になる。いや、気分だけじゃなくて本当に身体にいいはず。あと、ハラペーニョ好きなのでこれは常備しようと思った。うまー。



明日はサルサディップ入りオムレツにしてみよう。んで、やはり朝食を摂るように生活を前倒しスライドさせないといけないだろう。そうはいっても、朝はぎりぎりまでぐずぐずしていたいというのが、なんとも。


そっくる

2004年02月01日(日)

さっき覗いたサイトで、トップページ開いてると音楽が鳴ったんですわ。


よく、MIDIとか仕込んであるページだったわけで、そのことはまあどうでもいいので。王蟲にふっとばされて復活?するシーンで流れる、いやまたナウシカなんだけど、ジャジャーンな曲だったんですわ。






ラ・フォリアじゃん、まんま、コレルリの変奏曲だー。



検索すると、これは「バイオリンと通奏低音のためのラ・フォリア」というのだそうな。元の旋律、えーと主題というのか、フォリア部分は作曲者不詳らしい。








コレルリと憶えていたが、コレッリの表記がただしいのか。他にも多くの作曲家による変奏曲が検索で並んだ。んでも、ナウシカのと似てるちう指摘はあっても、由来がこれだという表記は見つけられなかった。















元の作曲者は、そりゃあ50年どころか死後数百年だろうが、こういうのはどんなもんだろう。どうでもいいといえば、どうでもいい。いやまあ、よくお勉強されて、で済むのか?



そんなわけねーだろう。









んでもさ、バロックのころに楽器が完成して、いわゆるクラシックの楽曲の基礎ができて、そろそろ400年とか経ってるというのにさ。電子楽器ぐらいしか進歩ってなかったんだ。


もちろん管弦楽からオーケストラ、んでもって金管楽器とかぐいぐい取り込むような「発展」はあっただろうさ。楽曲も進歩してるだろうさ。







実際、「文化」って意味では超長期的に停滞してるんではないのか、現在って。などどうすらさむい思いがするので、音楽のことだけだと自分にいいきかせてみる。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加