わわわんわん



Mac:OPERA

2003年01月20日(月)

つい先日Safariで喜んでいたのにもう気が変わってOPERAで喜んでいるわけです。やっと、ついに、まってました、MacでもOPERA。以前からあることはあったしインストールもしていましたが、日本語に対応してなかったんですね。Timesのページを気まぐれに覗くとか、そんな機会でしか利用できなかったんです。今ならFotologを見るときに便利だったと思いつきました。

拡大表示でレイアウトが崩れない、画像も一緒に同比率で拡大してくれる。これが視力の乏しい私にとってどれほどありがたい機能であることか。ついでにねっころがってモニタを眺めるときにも威力を発揮するんですよ。首が痛くなるけど。

IE以外は表示が変になるページがあることや、あとプラグインなんかもNCとIEぐらいしかあてにできないので一応これらも常備してはいるし、どれがダメだのあーだのいいたいわけではないのね。見るページによってブラウザも使い分けてるだけのことで。

そういえばAppleの.MacがWindows版OPERAからうまく接続できなくなったんでした。昨年末から今年の初めにかけてサーバが停まってることが続いた後、OPERAでログインできない。実はMacのiCabもSafariも.Macでは挙動不審。どうしちゃったんでしょう。ま、こんなときのためにIEやNNが備えてあるんだから不便はないとはいえ。残念。

残念ついでに、ブラウザから検眼できる激安眼鏡ショップ、眼鏡をなくしたばかりで喜び勇んでトライしたところ「測定不能」といわれてしまいました。ブラウザの問題でしょうか。視力がなさすぎるとダメなんでしょうか。そのうちリベンジ。


Mac:その目的は野良犬狩か?

2003年01月17日(金)

Cyber Dogが野良になってもう何年になるんだか、だんだん分からなくなってきましたが、いよいよAppleからブラウザが登場したようです。OSもアップデートさせていただいいてますよ。ええ。お布施と陰口を(だれも叩いてないけど)叩かれようとも、これだからマカーはダメなんだよとか(幻聴でしょう)言われようとも、しょうがないぢゃないですか。

Windowsも使ってますよ。もともとWindows使ってたんですから。

それはともかく、Cyber Dogはすばらしい統合インターネット環境でした。まだ動作する(動作させている、少なくとも私は)ので過去形はどうかと思う。具体的に述べるのがなかなか難しいのだが、試みてみるべきであろう。ブラウザとしてはOPERAの拡大縮小表示同様の「画像も含めてでっかくしたりちいさくしたりできる」ところが素晴らしかった。メール管理も登場時としてはとてもキメ細やかにフィルタリングができた。そして、なによりも素晴らしかったのはURLもローカルパスもメイルアドレスもなんでもかんでも「ひぱってぽん」でリストにできるブックマーク機能。これがあるがために、たとえフラッシュが見られなかろうとも、たとえ表示ががたがたで変になろうとも(世の中にどんどん置いてかれても)手放すことができなかった。

そんなCyber Dogを泣く泣く奥にひっこめた理由は、2000年問題を解決できなかったから。

で、Safari登場、なんである。いまのメインブラウザiCabもなかなか頑張ってはいるものの、いまひとつしっくりこない。あの「ひっぱってぽん」ブックマークに慣れるとなんだか物足りない。WindowsだとOPERAがある。これもまあ「ひっぱってぽん」ではないのだけれど。

Safari、さっそくひととおり動き回ってみました。まだβ版ということなのでダメダメポイントがあります。しかし、「ひっぱってぽん」は機能しています。ボタン類の表示もそりゃあきれいです。だから、あとはまあどうでもいいです。

野良犬Cyber Dogはいよいよ引退でしょうか。


そんなことに価値はない?

2003年01月16日(木)

オープンソースの話題をあちこちで見るんだわさ。
まほうのおなべ」はだいぶ前に読んだんだけど、その〜、ここでゆわれているプログラマさんたちはどうやってごはんを食べているんでしょうか、すっごく疑問で困ってしまった。

占有権が価値を失った後に残るものは何かということなんだろう。が、そもそも価値なんてなかったぢゃん、と思う。だってさ、あなたは何者ですかと問われたら職業をこたえちゃうでしょ。個々人になんて、もうず〜っと価値がなかったんだよ。クレジットカードが作れないようなヤツはこの世に存在してないことになってたんだよ。

ところが生身の人間がごろごろころがっててさあたいへん。いないはずなのに、いっぱいいるぢゃん、なにこれ。ってのがオープンソースなんぢゃないのかな。

とはいえ、柵を飛び越えてふらふらしてると他の囲いにつかまってもとの木阿弥なんぢゃないの〜て今のところは思う。その柵のことを忘れてるだけかもしれないけれどごはんは柵のなかで食べてちょと遊びにでかけるぐらいどうってことないもん。そのまま迷子になったらどうするんだろう。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加