酒と薔薇の日々日記
琥珀



 最近起きた事件

痛ましい事件でしたが、逮捕されたのが南米からの外国人だということで驚きを隠せませんでした。

ワタシの住んでいる地域は大きな工場が多いので、南米や中東、アジアから来ている外国人が多く住んでいます。
彼らの多くは本当に働き者で、患者さんに来る人に聞くと、夜勤の工場で働いて、更に昼間働いてると言う人が多い。しかも日本人がやらないようなキツイ仕事。
当然保険なんかも入っていなくて、プレス機に指挟んで全部の指が第二関節から無い人もいる(本当は安全装置をつけなきゃいけないんだけど、作業時間短縮の為に付けないところがあると聞く)

まあ、中には「ニホンニハ ア○ーイナ〜イ」とか言ってお酒飲んじゃってるイ○○ム教徒の人とかも入るけど(汗)


中東某国の出身のご近所の人は、大雨で用水路が氾濫した時に、自分の服が汚れるのも厭わず、溜まったゴミを取り除くのを手伝ってくれたし。
アジアからの留学生は名物のなにやら動物の乳を発酵させたお菓子をくれた…(強烈な匂いと味に困ったのだけれど)

一握りのどあほうの為に、多くの真面目な人たちが住みにくくならなければ良いと思う。

2005年12月08日(木)



 最近の日記

最近は雨風呂の方に移転しています。

なんかエンピツってネタがないと書き込んじゃいけない気配がしてきびしくなってきたのが原因です。

あ、新潟で、同級生の美容師さんに髪やってもらった時

「相変わらず髪多いね」だとか

「いつも何かはねてたり髪変だよね」

とかさんざん言われて、これからみっちーに会いに行くというのに凹みました…。


新潟ではミッチーがらみで割といい事あったので幸せでしたが、相殺するのに十分なけなしっぷり。

…仲良しだからいいんですけどね。




2005年12月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加