酒と薔薇の日々日記
琥珀



 SIBUYA-AX/ゆくみっちー くるみっちー

今年の年末もここで過ごすとは…。

今回整理番号が100番以内だったのでかなり前で頑張りました。

期待のオープニング。「飛べ、ガンダム」の曲が…まさか。


赤い彗星 シャア・アズナブル登場

ぐはぁ。かっこいい。

そして


新潟で叫ば無くて良かった。

(12/24の日記参照)どっちかって言うと本人はファシストのシャアよりもギレンだとおしっやてましたけど、ちゃんと


…坊やだからさ

も言ってくれたので大満足(はあと)このコスプレマニアめ。愛してるぞ。
ほんとはこの日ギレンのTシャツ着てくはずだったのにひよってやめたワタクシ。


着てけば良かった。

後悔しきりなワタクシ。次は何のコスプレするのかな?
後は宇宙戦艦ヤマトぐらいか?古ッ。
アンジェ○ークとかやったらおもしろいけど…。



2002年12月31日(火)



 びっくりしたこと

ある日家に帰ると…



インド人が家にいた。


インド人もびっくり。いや、インド人にびっくり。
母が招待したらしい。
ベジタリアンとか言いつつ牛乳と卵はOKと言う謎のインド人。
前に会ったパキスタン人も日本には神がいないとか言って肉食べてるし…。
いいの?それで。

明日はカウントダウンだわ、どうしよう、何着てこう。
今回はわりと番号が早いのでどきどきでございます。
今日は気分も良いので妹の暴言も寛大な心で許せそうよ。

2002年12月30日(月)



 わが家に来たサンタクロース

昔々、ワタクシが幼稚園児のころ、クリスマスにサンタがやってきました。

そのサンタは

サンタ服に銀縁眼鏡、

革靴に七三分け

大○デパートのバンに乗って

やってきました。


‥‥‥夢壊れた5歳の冬の出来事でした。



2002年12月25日(水)



 新潟フェイズ

午前中仕事して新幹線で行ってきました。
新潟に着いたのが6時、そのまま会場に直行。
勝手知ったる場所なのですぐ到着。

体育館みたいな会場でしたがステージが近い!
Zeppとかみたいにブロックが無く、真ん中に仕切りのつもりらしいロープがあるだけで大丈夫しら?と不安になりました。

1200人って言ってたけどたぶんそんなには入ってないと思う。
チケット余ってたみたいだし。
喧ちゃんのきよしこの夜のギターソロから始まって大盛り上がりでした。
サンタミッチーも見られたし、良かったああ(はあと)

えー、多分これもレポに書くだろうから内容ははしょりますが
途中みっちーがコスプレのリクエストを聞いていてベイベー達が「ターザン」とか「アダム」とか言ってたけどワタクシは心の中で


シャア・アズナブル


と叫んでおりました。
やってくれないかなあ。
そしたらセイラさんやるのに。(やるんかい)

出待ちではボルドーっぽいシャツに膝までの黒いロングコート姿。
手には銀色の缶が。(スーパードライ派?)
「風邪引かないでね、キラキラしてね」皆にと声掛けてくれて、
タクシーからもずっと手を振ってくれてました。
そんなとこが素敵なんだなあ‥ってまんまと嵌ってるなあ、ワタクシ。


新潟の友達と連絡取ったのに誰もつながらずやっと連絡ついたと思ったら「今、秋田」と言われてあえなく断念。もっと早く連絡しなさいと逆に怒られちゃいました。はあ。



2002年12月24日(火)



 クリスマス イブ×3!

行ってまいりました、NHKホール!

感想;すごく良かった(はあと)
今まで行ったライブの中で一番じゃないかなあ。
キヨタンも由佳ベイベーも来てゴージャスなパーティでした。

クリスマスぱーちぃということもあって、サンタの扮装してた子も多かった。皆可愛いなあ、いいなあ。

ワタクシがやると風俗みたいになってしまうのよねえ。

クリスマス限定グッズのストラップが出てたけど、
「‥‥。」
ごめん、欲しくない。
っていうかそれ付けるの?無理無理無理。

ドラ○ン紫龍のキーホルダー付けるぐらい無理。




2002年12月22日(日)



 徳川家康/山岡荘八 全26巻読破!

今日はミッチー札幌かあ。

美味しいもの食べてるんだろうなあ(そっちかい)


さて、ついに読破しました。

「徳川家康/山岡 荘八」26巻!!

長かったよー。途中中断したりして3年ぐらいかかりました。一巻は殆ど家康でてこないし。
途中諸田玲子さんの「月を吐く」(築山殿のお話)や遠藤周作さんの「宿敵」(加藤清正、小西行長のお話)なんかも平行して読んでいたので、かなり遠回りしました。でも関連した話で違う作者の物を読むと違った側面が見えて面白かったりします。
電車の中で一見OL風なワタクシが家康読んでるのを隣のおじさんがこっそり覗き込んで驚く様をみるのも楽しかったりして。
なかなか終わらない長いお話が読みたくて読み始めたのですが本当に長かった!これほんとかいな?ってとこもあったけど楽しめたし、戦国の時代に苦労して苦労して天下を取って、でも驕らず太平の世が続くよう尽力した家康という人は改めてすごいなと思いました。


さて、次は80巻で放り出してある「グイン サーガ」の続きだ♪


2002年12月19日(木)



 心の叫び

この間、暫くいらっしゃらなかった患者さんが久々にみえました。

でもなんか雰囲気が違う、、、、。



!!!!!!



増毛してる!!!




もうワタクシ目が釘づけです。

後頭部の薄かった部分の根元にダマみたいのが出来てて増えてる・・・。

「こんにちは」(接客スマイル:偽善スマイルともいう)
(何処でやったんですか?)

「今日はどうなさいましたか?」
(一本いくら位するんですか?)

「今日は寒いですねー」
(あったかくなりました?)

「お大事にどうぞ」
(するとき痛いんですか?)


好奇心を抑えるのが大変でした。
なんだか自信ありげに見えちゃって、、ぷ。

本人にとっちゃ重大事項なんでしょうがスイマセン、
あまりの違いっぷりにジロジロ見ちゃいけないとか
うっかり「雰囲気変わりましたね」とか言ってしまわないように
余計に気を使って疲れてしまいました。


はあ。

こういう時って話題にしないほうがいいのかしら?

それとも気づいて欲しいのか。

ワタクシにはわかりませぬ。


2002年12月18日(水)



 クリスティーヌ剛田....

先日一緒に芝居を見に行った英国屋と幕間に話していた会話。

英「2ちゃんにさ、少女漫画板でクリスティーヌ剛田先生
  のスレッドがあるんだけど凄いんだよ」
琥「クリスティーヌ剛田、、、ジャ○子でしょ?」


これだけで分かるワタクシって、、、ヲタ?

でも不○峰って書いてあるジャージに二万近く注ぎ込むほどハマっていなくてよ。ねえ?


ここをご覧になっていてなおかつ暇のある方
 
 ttp://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1036770847/-100

クリスティーヌ先生のスレッドへどうぞ

2002年12月16日(月)



 東京のSF/ナイロン100℃

久々にシアターアプルに行ってきました。新○線以来だから何年ぶりよ?
英国屋とその妹と三人で観劇です。
妹ー!前に会った時は小学生だったのに、、、。
時の経つのは早いのね(しみじみ)

『彦馬がゆく』以来の大倉孝二だったのでうきうき。
かわいいよー!非道い人だよー!
今回ちょっとダークな役でしたね。

犬山犬子さんも可愛くて可愛くて。
『贋作 桜の森の満開の下』でもそうだったけど何であんなにこぶが似合うんのかしら。持って帰りたい。

アンコール、拍手が鳴り止まなくて急遽メンバー再登場。
ケラさんまで!!うれしー。
、、あれ?えり子さんがなかなか出てこない、、、。
アンコールが予定に無かったのか、着替えててコートの下は下着で登場(爆)慌てっぷりが可愛かったです。

会場にたくさんのお花が届いててロビーが華やかでした。
とも○か○えさんや忌野○志郎さんからは来てるのにミッチーからのはありませんでした(汗)いいんだけどね、別に。
名○潤さんでさえ薔薇のスタンド送ってるのにね、、。






2002年12月14日(土)



 キューティクル大作戦

美しい髪は女の命と申しますが、琥珀は二十数年髪の毛に悩まされています。
量が多く、広がりやすい、いわゆる天パーです。
小学校時のあだ名は『焼きそばマン』もしくは『スパゲッティ』でした。
傷つきやすい純真無垢な少女は母親に泣きつき、毎月ストレートパーマをかけてもらいました。

しかし当時のストレートパーマは薬をつけ、プラスティックの板に髪貼り付けて伸ばすというもので施術中のワタクシはまるで出来の悪い七夕飾りのようでした。
薬液の臭いに咽びながら約三時間かけて伸ばした髪も一週間後には元の膨張毛に、、(泣)

最近は湿度で髪が広がるので、それによる天然天気予報という自虐的な技も覚えました。


そんな私の髪にも一筋の光明が。
カリスマ美容師のTさんです。
Tさんはワタクシの洗髪方法に間違いがあると指摘してくださいました。
今までシャンプーの後、リンスをたっぷりと髪につけ、そのまま洗い流していたのですが、それでは髪全体にリンスが行き渡らないそうです。
その為リンスの後、目の粗い櫛で髪全体に行き渡るように髪をとかすと良いとのことでした。

目からうろこです。(てか気づけよ)

早速次の日から実行です。

リンス後お風呂場に丁度目の粗い櫛があったので梳かすことにしました。





じょり。


、、、、なんか嫌な感触がしました。


ワタクシは視力が良くないのでお風呂にはいるときはコンタクトを外しているのです。
ワタクシが櫛だと思ったものは父のスキカルでした。
前髪中央部がほぼ根元から切断され見るも無残な姿に、、。

さらさらヘアーの道のりは遠いです。

2002年12月09日(月)



 彼氏と彼女の事情

もう6年近く今のダーリンとは付き合ってるんですが、

どうしてもどうしても許せないことがあります。

29歳にしてもう4年近く無職であるとか、

自動車免許すら取れない(期限切れでおとす)とか、

旅行の申込金4万円払いに行くはずが財布を落とすとか、、、

そんなのは大した事じゃあないんですよ。

デートはワタクシが車で迎えに行くとかそんなのもまあ許せます。



でもね



トイレの便座上げっぱなしにするなや(怒)

2002年12月08日(日)



 あれだな、、。

ミーハー根性丸出しで見てきました、ハリポタ。

いやあ、笑った笑った。

ありえねーよ。


あんまし悪口書くと友人の霧島(力士じゃないよ)にしばかれそうなのでやめとこ。



とかいいつつマルフォイ萌え。


2002年12月07日(土)



 健康の為飲み過ぎには充分注意しましょう

タイトルに「酒と薔薇の日々」とあるとおりお酒が好きです。
友達とわいわいやるのも、少人数でまったりするのも、
一人でお気に入りのつまみとビデオでひたすら飲むのも。

要は何でも良いんだけど。

2002年も12月に入り、あることに気づきました。


今年、休肝日3日ぐらいしかないや。


20代独身女性としてそれはどうかと。

とか言いつつ今夜も飲んでます。



2002年12月05日(木)



 R&R Newsmaker

何これ、反則だわ。
ベッドでこんな表情されたらハナジ吹きますワタクシ。
音楽と人といい最近の及川さんたらどういう風の吹き回しかしら?

というわけで2冊購入(爆)
こんな買い方したの久しぶり。

店員に「これ、同じもの二冊ですけどよろしいですか?」
と確認されてしまった。


、、そんなに耄碌して無いやい。

2002年12月04日(水)



 とても困ります

職業の分類でいうと医療系の仕事をしているワタクシ。
職場にはいろんな方がいらっしゃいます。
仕事モードのワタクシはかなり偽善者スマイル炸裂。
おかげで患者さんといろんな話するのですが、
中にはえー、ど、どういう反応をしろと・・・?
という話をされる方もいます。
今日もうっかり禁断のスイッチ押してしまいました。

ワタクシ「○○さん、ちょっと痩せました?」
○○  「いや〜、捕虜になったときに比べたら、、、」 

しまった嗚呼嗚呼嗚呼ぁぁぁ。
触れてはいけない『戦争』スイッチに触れてしまいました。
この後延々二十分以上満州についてのお話を頂戴いたしました。

他にも
「こないだ同窓会に行ったら、殆ど死んじゃってて半分もいなかったのよー」
と豪快におっしゃったおば様や
「私、実は再婚で、主人の連れ子の長男と上手くいってなくて・・・」
とかいってくる方がいますが、対応に物凄く困るのでやめてください。
お天気の話とか、もっと当たり障りの無い話にしましょうよ。

ほんとお願い。


2002年12月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加