2009年08月31日(月)

■ 才能のある自分はあんたたちとはちがうってか。

8月も最後になってやっと書く、この夏に観た映画。

「サマーウォーズ」。
期待が大きすぎたのかもしれない。
ほとんど絶賛の声ばかり聞こえる中、ぼかぁ、そこまで誉められない。
どちらか選べといわれたら、明らかに「時をかける少女」。
なにより仲里依紗の声がよかった。
いや、まー、夏希先輩の涙とか「うれし、ありがと」にもぐっときたが。
個人的には花札を知らなかったことで一抹の疎外感。
「千と千尋」でエンガチョがわからなかったようなもの。

「G.I.ジョー」。
こういうのを観たがるところがぼくのいけないヘキのような気もするが、
いつもがっかりして帰ることになるその手のものの中では楽しめた。
その手とはどんな手かというと、ちょいとSF、近未来、勧善懲悪、荒唐無稽。そんな手。
ジェシカ・アルバは「ファンタスティック4」よりこっちに出ればよかったのに。

「南極料理人」。
いいなぁ、堺雅人。好きだなぁ。
豊原功補も、どこか十文字で熊本さんでおかしかった(時効警察を見よ)。
ただ、これは映画ではなくテレビドラマにしてほしかった。
2時間で終わってしまうのはもったいなかろー。
毎週のお約束にしたい、そんなのほほんとシアワセな空気がここにはある。
小ネタちびちび出しながらシリーズ化してほしいものだ。

「女の子ものがたり」。
大後寿々花という女優は、というか、この少女は、
けっして美形ではないが、実に訴求力のある顔をしていると思う。
今回はその母親役が奥貫薫。ぼくにとって、これは最強の母娘だといえる。
予告編での深津絵里の美しさに惹かれて観た映画ではあるのだが。
しかし、観終えてどうしてもついて回る疑問は、このテーマ、
「才能のある自分はあんたたちとはちがう」と言ってるのとどうちがうんだ? と。

DVDで観たのは「プライド」。
コミックを、実は全巻持っている。
これを実写でなんて、B級映画になるに決まってる。そう思ってた。
だがしかし、よくまとまってるんだ、これが。2時間の枠に。
満島ひかり。初めて見る顔、初めて聞く名だが、鬼気迫る演技にぞくっときた。
ステファニーの容姿や大根ぶりについては、まー、むにゃむにゃ。
タダ券を持ちながらぼくをロードショーに行かせなかったのは、
彼女の顔とガタイが原因のほとんどでした。わはは。

というわけで、次回は「幸せはシャンソニア劇場から」とか、
「BALLAD」とか、「ココ・アヴァン・シャネル」とか、「プール」とか。


My追加?

    2009年08月25日(火)

■ おっさんぶりにちょっと呆れる。

近頃、頻繁に目にするCMといえばソフトバンク。
「ロコモーション」にのせてスマップが踊り出てくるアレ。

グランドファンクが「ロコモーション」を演るなんてのは意外だったとか、
やっぱ彼らは「ハートブレイカー」と「孤独の叫び」、
あと「アメリカン・バンド」でしょうとかいう以前に、
「さぁさぁ、ダンスのニューモード」なんぞという訳詞を思い出す、
そんな自分のおっさんぶりにちょっと呆れてしまうのだった。

それにしても、キャロル・キングのなんと偉大であることよなぁ。詠嘆。


My追加?

    2009年08月22日(土)

■ 「このあたりを支配」などと言われても。

鎌倉での30人とのすれ違い通信に気をよくしたぼくはその後、
海老名まで映画を観に行った際にも、江ノ島に写真を撮りに行った際にもこれをば試し、
60人ほどゲットしては、うししとほくそ笑んでいたのであった。

それが京都・奈良・大阪への旅から戻って来たらどうなっていたかというと、
すれ違い人数は3日で220人を超え、宝の地図は持ちきれずに投げ捨て状態。
地図に示された場所を探すのが面倒くさいぼくはといえば「ま、いっか」。
うーん、宝の地図をなんだと思っている(笑)。

それ以上にぼくが楽しんだのは、擦れちがう人たちの台詞。というか住まい。
せっかく旅先ですれ違ったのだから「このあたりを支配」などと言われてもつまらない。
「奈良から世界に羽ばたく」だの「広島でがんばってま」だの言われるのがうれしい。
というわけで、ロイヤルルームには愛知、大阪、兵庫、奈良、岡山、広島の各代表を拉致。
なんでここはたった6人で満室なんだろう。全都道府県代表を揃えたいぞ、ワタシは。

しかし、これって実は「何人とすれ違うか」ではなく、
「何回ゲーム機をチェックできるか」ですな。
京都、そして新大阪の駅構内で実感しました。
おっさん代表として、ぼかぁ善戦した方だとは思いますが、
これはお子様には絶対勝てませんね。……くやしかないさ。


My追加?

    2009年08月09日(日)

■ おいちゃんだって楽しい。

パソコンを修理に出したのをきっかけに、発売から1週間して買ったDQ9。
パソコンが戻って以降も、家族の予想に反してちまちまと進めてはいた。
ただ、その通信機能を用いた遊び方にはずっと注意を払わずにいて、
今日、マダムのお供で鎌倉まで行くのに際して
初めてその「すれちがい通信」というのをやってみた。

したらば、5時間足らずの間に30人とすれちがい、
20枚近くの宝の地図をいただいてしまったのだった。
うへぇ。これ、なんかすごい。なんか楽しい。
……子供か。
いや、おいちゃんだって楽しい。

職場にも持って行ってやれと思ったが、あいにくの夏休み。
はい、9日間の夏休みを「あいにく」と言ってしまいます、この際。
で、休み中、今回は京都・奈良・大阪を回るのだが、
関西のお友だちともたくさんすれちがってこようと思う。
できれば、宝の地図を渡せる立場で。

そんな機能を備えたこのゲーム、昨年3月に存在していてほしかった。
そいで、ぼかぁ、それ持って江の島行く。
会えなくたって、すれちがう。
西の方から来た彼女に。

というわけで、DQ9をやっていない人には意味不明、
↑の4行はほとんど私信と化した日記でありました。


My追加?

    2009年08月01日(土)

■ オス猫100匹に訊きました。

幼いオス猫100匹に訊いてみた。
「自分の体で好きなのはどこですか?」
100匹が100匹ともうれしそうにこう答えた。
「ちんこ!」

先日見た奇天烈な夢。
マダムに話すと、そういうのは小学生が見るんだと。
いやー、猫好きが見るんじゃないのか。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか