母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月30日(日) ま いいかぁ。


昨日今日と寒さが少し和らいでいる。
今年の冬から生協で購入したズボン。
ズボンの内側の裾が絞られているので裾から冷たい空気が入らなくなり冷えが少し緩和されている。
普通のズボンだと介助の度に裾が上に上がってしまうがこれはあがりにくい。
「どうかなぁ」と思っていたが 良かったと思う。
ただ見た目はちょっと…。
家の中ならこれでよしとした。
それに厚手の割りに直ぐ乾くので助かっている。

母の手 昨日よりはふくらみ(浮腫み)が改善されているがまだ普通に戻っていない。
塩分のせいかと今日はかなり塩分を控えた。
これまでもそういった症状は起きていて 手だったり足だったりした。
しばらくすると改善されるのであまり神経質にはならないようにしている。

日中よりも夜間の「小」の量が多い。
日中も夜間もほぼ2時間ごとにトイレ誘導しているので量差は明確。
これと浮腫みが関係しているかな?
でも日中・夜間でトータルすれば量的にはプラマーなしだ。

「大」はコロコロになってきているので夕食後便秘薬を服用して貰った。

朝は 笑い声も響いた。
でも 言葉は少ない。頷きはやや少なめ。
食べっぷりはよい。
今日も食間にチーズケーキや柿等を食べた。
そういう時には 顔をみてにっこり。
噎せもない。

右手中指がかたまってしまう時があるので手指のマッサージやストレスボールを持ってもらったりしている。
一時左肩のあがり方が悪くなって(可動域)いたが今は大分改善された。

今日の入浴は就寝前にした。
身体を洗い洗髪した。
湯上りはほかほかで 水分補給を少量で就寝とした。
今日は 電気毛布も使わずとも身体が温かい。
就寝後のトイレ誘導は しっかり覚醒して「うふふ」と声を立てて笑っていた。

あ また トイレ誘導の時間だ。
かくして 年末年始のお休み2日目が終了。
手指や腕・足・腰のリハビリに努めようと思っている。
年越しやおせちの準備はほどほどってことかなぁ。
ま いいかぁ。


2012年12月29日(土) 年末年始休暇 突入。


 年末年始のお休みに突入。
1日目は穏やかに過せた。
起床時右手がふっくらとしていた。
夕方になって腫れも少しひいたが…要観察だなぁ。

ほぼいつもの休日ペースだが 午前と午後 立位と歩行の訓練。
お休みの間に少しだけリハビリして貰おうと思っている。

食事はいつも通りの摂取量で程よいペースで食べていた。
夕刻前入浴。

夕食後 休息して就寝。
寝かせてから とっとこ買い物に出かけた。
戻ってすぐトイレ誘導し「小」排出。
ベッドに戻ると直ぐに眠リ始めた。

夜 作業するしかなくて…。
目はクシュクシュして 眠くなってきた。
今日は ここまで。


2012年12月28日(金) 初雪?


 母がショートから戻ったら外出はかなり難しくなる。
母が就寝してから買い物に出るしかないだろう。

少し早いのだが 農家直送の野菜を買いに出かけることにした。
市は午後なので 朝から大急ぎでお掃除。
大掃除ではない。普通より念入りにって感じ。
ガラス磨きまでは無理だが軽くすす払い程度。

そして午後駆けるように買い物に出た。
開店して少し経っていたが行列だった。
ここは量もふんだんにあるのでこんなに混む事はない。
やはり年の瀬の影響なんだろう。
野菜をしこたま購入し荷物を預かってもらって他のところでお買い物。

買い物を終えて野菜を抱えて電車に乗ろうとした時「あれぇ」とひとつ荷物が足りない事に気が着いた。
すぐさま逆もどり…。
買い物した店を順繰りに廻って結局農家の直売所でご対面。
ここは 今年最後の市だったので…直売所の叔母さんが心配していてくれた。…心配かけてごめんなさい…
寒い日だったが汗ビッショリ。
何しろ5キロ近い荷物を持ってぐるぐる廻ったのだから。

母の帰りにゆったり間に合う買い物予定だったがぎりぎりの滑り込み。

母は無事に帰宅。
入浴もしたというので今日はお風呂に入らずともよい。
午前中 掃除しながら昆布を煮たり野菜をゆでたりしていたので夕食は準備完了。

其の前にトイレ誘導で「大」排出。
そして夕食。
順調に食べ終えた。
そして柿1個。
美味しそうに食べてくれた。

それにしても冷え冷え。
夕方 お隣さんが旅行のお土産を届けてくれた時にドアを開けたら雪がちらついていた。
初雪か?
直ぐにやんだが…それだけ気温が下がっている。
母の足は冷え冷え。
エアコンの他に暖房を使っているのでその前で足をマッサージ。

それから 就寝準備をした。
電気毛布を初使用し布団を温めておいた。

それでも横になった母の頬は冷たかった。
夫が帰宅して「ほっぺた冷たいから布でもかけてやるか」と本気でいうのでクスリと笑ってしまった。
夫も気が着いて笑っていたが…。

就寝前 賛美歌をうたってあげたら「んだ!」と言った。
クリスチャンの自覚はしっかりあるんだなと思った。
「もう判らないだろう」と思っていたがやはり母にとって一番大事な事なんだなとあらためて感じた。


2012年12月27日(木) あっ 餅つきだった!


今朝は夫 早朝に家を出るので早い起床。
夫を送り出してまた布団に潜り込むのも勿体ないので起きていることにした。
昨夜 小豆をポットに浸しておいたのでコトコト。
それから青大豆を水に浸した。
空いたポットに更にトラまめを浸した。

ひとり朝ごはんをゆっくり食べながら「さて 今日はどういう手順で行こうかな」と考えていたら 近くのグループホームの餅つきの日だったことを思い出した。
案内されたのだし…思い出してしまったら行くしかない。

「9時からって言っていたなぁ」と大急ぎで洗濯物を干して家を出た。
庭でもち米を蒸かしはじめていた。
この時点では 元気な若手の男性職員。
「おはようございます。お手伝いに参りましたが何をしたらよろしいでしょうか?」と尋ねると室内でトン汁を作っているのでそちらをお願いします」と言われ室内へ。

入所している顔なじみの方と「寒いですねぇ」とご挨拶。
「うちのサロンへまた踊りを教えに来てくださいね」と頼むと
「ほい。早目に言ってね。行く前に練習しなければならないから」と。

フロアの真ん中に流し台やガス台があり職員の方と入所者の皆さんで手分けしてトン汁作りが始まっていた。
それなのに私に美味しい紅茶を淹れてくださった。

良くみてみると作業の出来る人と出来ない人がいた。
いわずがもなで 出来ない人と一緒に過させていただくことにした。

テーブルにはユメルちゃんがいて まずはユメルちゃんを挟んで会話。
ユメルちゃんが歌い出せば 一緒に唄う。
テーブルにはふたりいらしたが一緒に唄えた。
…そうだねぇ。母と良く唄った。今では歌は聴くだけだ。いや心の中では唄っているのかもしれないなぁ。リズムだってたまに思い出したように取るだけだなぁ…

出身地を伺い そこからまた話に花が咲いた。

何ができるかなぁと思い巡らしながら…手足のマッサージでスキンシップをはかろうと思った。
足から始めた。足の裏をそうっと揉み解していたら「くすぐったい」としきりに言われた。嫌がっている様子はなかった。
「ごめんなさいね」と謝ると「気持ちもいいのよ」と。
足首の屈伸をして差し上げてから「1人でできるかしら?」と伺うと直ぐに自分で足首の屈伸をなさった。
最初は両足一緒だったがそのうちに交互に動かしていた。
「わぁい。良くできますね」と話しかけると「動かすと気持ちいいですね」と言われていた。
それから膝を上げたり伸ばしたり…。

お次は手。
同じようにゆっくりと…。
最後に椅子にきちんと座りなおしてもらって姿勢を正していただいた。「やっぱり姿勢がよいと気持ちよいですね」と。

なぜ足が先立ったかというと気温が下がっているので血の巡りが悪くなっているだろうと思ったからと上履きを脱いでいらしたから。
「足が冷たくなりませんか?」と聞いたら「いや 大丈夫」と上履きを履こうとなさらなかったからだ。
マッサージ兼運動した後は きちんと靴を履きなおされていらした。

離れたところでポツンとテレビをみていらした男性がいた。
話しかけられるのを嫌がる方もいるので職員に伺い「大丈夫ですよ」と言われて話しかけてみた。

すると…。
奥さんの操縦法や女性論を延々となさった。
こちらは合いの手をいれる感じで「なるほど」とか「そうでしたか」というだけでそりゃもう目一杯話してくださった。

その後で餅つきの様子をみに行きませんかと誘うと女性陣は反応したが男性は「俺が行ったら 見てられなくてつき方の指導してしまうから止めておく」の一点張りだった。
無理に誘ってもなぁと今日は引き下がった。

餅の盛り付けが始まったので そろりと引き上げてきた。
「一緒に食べて行ってください」と言われたが「午後の用事もありますので 次の機会に…」と言いながら家に戻った。

私の他にボランティアをなさっている風の若いお嬢さんがおひとり。
それから入所者のご家族おひとりみえていた。
施設行事なのにちょっと寂しい気がした。

母をショートステイに託しながらなにやってんだかなぁ。
家の中の片付けは少しずつしか進まない。
あらら 我が家の餅…どうしよう。
時間あるかなぁ。


2012年12月26日(水) チラシ配布


 午前中 仲間と落ち合ってチャリでチラシ配布に廻った。
介護仲間は高齢者が多く 比較的若手で動くしかない。
郵送してもよいのだがこちらの心意気を伝えたくて…ちょい踏ん張った。

こちらはアポなし訪問ゆえ 受け取る相手が忙しければ受付で説明してお願いしてくる。
そこでの反応は様々だ。
「ご苦労様です」「大変ですね」の言葉がいただければこちらもちょっと嬉しい。

役所と病院と特養と老健とを中心に廻ったがそういってくれたところは3ヶ所だった。
山坂の多い地形ゆえ息も切れ切れとなる。
同行した仲間はペダルの踏み込みも軽くスピーディー。
家のは古い電動自転車で重たいしバッテリーも長持ちせず自転車に気遣いしながら…だ。ははは 私みたいだ!

普段は距離とバッテリーの持ちが予測できるが今日はとてもとても…だった。

途中 お昼を急いで摂って…。
結局 家に戻ったのはとっぷり日が落ちてから。

施設を廻って「ノロ」のため面会中止となっているところもあった。
またデイではノロ対策のため玄関マットを2重3重に敷いて予防をしているところもあった。

介護仲間が特養にご主人が入所しご自身もケアハウスに入居している方がいるので立ち寄ってみたがお留守だった。
夜「折角きてくれたのにごめんなさいね」とわざわざ電話をくださった。
悪いのはこちらなのだから誤る事もないのに…。

ご主人はこの数ヶ月 誤嚥性肺炎をくり返している。
胃ロウ設置で悩んでいると言われた。
病院では 家族の判断に任せているようだ。
一時は生命に関わると言われたが無事乗り切られて施設に戻られた。
悩みは充分に判る。
胃ロウはしないと決めていた方だが命を守ると言うところで揺れていらした。当然だろうと思う。

良い点 悪い点等を話し他の仲間の事例も伝えた。
選ぶのは家族。
今は手も足もかたまらずに動いているようだった。

「年内にできることはやったね。良かった」と介護仲間とひとまずホッ。

いやぁ ちょい頑張ってみたので足の太ももが痛いですわ。
いい運動でした。
北風が強く寒かったが チャリを漕いでいると暑い暑い。
風邪を引かぬように…注意ちゅうい。


2012年12月25日(火) 診療所は大混雑。


 今日から母は今年最後のショートステイへ。
朝 きちんと「大」排出できた。
朝食もしっかり食べて元気だったが…玄関へ移動する時の腰の重さ。
起床時は軽かったのだが 出かける時になったらずっしりと重く足の運びも悪かった。だから「ごめんねぇ」と心の内で謝って送り出した。

今日は 通院。
午前中に出ようと思っていたがショートの迎えが10時過ぎなので行けば2時間待ちとなる。
前回通院のおり受付で確認したら「冬場は患者さんが多くなりますので」と
言っていた。前回は2時間待ったのだ。
そんな訳で 午後の診察に合わせて家を出た。
午後の診察開始5分前に着いたのに…前に10人近い人がいて1時間待ち。

ここは 問診がしっかりしている。丁寧なんだろう。
漢方対応なので問診で処方する薬を決めるのだ。
「治りは早い方ですよ」と言われている。
今日「間接が痛くないですか?」と聞かれた。
これも介護中の身には答え難い。
前にも聞かれた。
「介護中ですので何とも言えません」と答えた。

通院で何が嫌って 風邪やノロの人も当然いるだろう。
予防のためにマスクをして…。手袋もはめて。
時々消毒もして。
診察も終えて薬局に立ち寄って薬を頂き 今度は母の罹り付け医へゴー。

こちらも混んでいた。
本当は先日の検診の結果を聴きたいところだが 長居は無用。
欠かせない血液さらさらのお薬のみ処方して頂いてとっとこ家に戻った。
家に着いた時にはとっぷりと日が落ちてからだが…。

家に着いて着替えて 手洗いうがいをいつもより丁寧に。

これでアクシデントの起こらない限り通院もない筈。
年末・年始踏ん張ることになる。

母は28日に帰ってくる。
それまでにできることをしっかりと。

明日は ちょこっとチラシまきに病院と地域包括や施設を廻る予定。
だからお正月の準備は其の後からだ。
チョコチョコとおせちの材料は購入しているので…。
あまり無理をせず 自分の出来るところまでのつもり。


2012年12月24日(月) クリマスイヴ


振り替え休日のクリスマスイブ。
雨も雪も降らないが さぶ〜い1日だった。

今日のデイは祭日休みはないので 母はデイに出かけた。
明け方も寝言を言っていた。
いつも不思議に思うのだが 起きている時に会話することは殆どない。
それなのに…寝言では誰かと話している。
何時誰がどうしたなんて話し方ではないが はっきりとした言葉で誰が何した位の言葉は出てくる。
夢って自分の世界でのことだろうから相手の話に反応するものではないのだろうから言葉が出やすいのだろうと思うが…。
それにしてもはっきり聞き取れる言葉を使っているのだ。
本当に不思議だ。

母がデイに出かけている間に夕食の準備をちょこっと。
夕方 娘が手作りのクリマスディナーを運んでくれるというのでそこはお任せ。

その後 美容院へ。
いつもぎりぎりで行くか 年が明けてから行ったりするので今年は早目だ。

美容院からの帰りにちょこちょこと買い物を済ませて家に戻った。

しばらくして母が帰宅。
其の前に娘もやってきた。

柿を食べて貰い水分補給後 夕食。⇒娘が介助してくれたのでその間に夕食の配膳ができた。

食事介助も娘が手伝ってくれた。
食事+ケーキ少量だ。
チキンの飲み込みがゆっくりめだったが全量摂取できた。

それから私達の夕食。
母には見守って貰った。生憎夫は帰宅していなかった。
美味しく食べさせて貰った。

口腔ケア後トイレ誘導して母の部屋へ移動。
就寝前の着替えの時の立位介助は娘が替わってくれた。
以前 介助のコツを教えたらできるようになってそれをやりたいと希望したのだ。
「ごめんね。いつもと違うでしょ」と母に謝りながら介助していた。

母はほぼいつも通りに就寝した。
娘も自分の住処へと帰った。

今日は教会のクリスマス礼拝へ行こうと思っていたが暗くなってしまうと「無理かなぁ」思ってしまう。
母は信仰者である事を今も自覚できている。
教会へ行くのもなかなか難しいなぁ。


2012年12月23日(日) やさしいなぁ♪


特に心配な様子もないので 今日は美容院へゴー。
インフルエンザとノロが怖いのでちょっと迷ったけれど消毒を準備して出かけた。

パーマをかけるつもりではなかったが もうすぐお正月だし…綺麗になっていたほうがよろしいと思ってかけることにした。
母はカットもロットを巻くのも嫌がる事がなかった。
むしろ ロットを外した時に綺麗にカールしている髪の毛をみてニコニコとした。
そうか やはりまだおしゃれが好きなんだなぁ。
パーマ液をかける時には「いたい!」と小さく叫んでいた。
くすぐったいような冷たいような…そういう感覚なのだろう。

お昼までに戻る予定だったので 昼食も1時間半ほどずれてしまった。摂取量を少し控えて夕食にひびかないようにした。
不足分は 軽いおやつで補った。エクレア半分とバナナ半分と焙じ茶。

20分ほど早目に夕食開始。
就寝前に入浴。水分を補い湯冷めしないうちに就寝とした。

2度目のトイレ誘導の前には 楽しそうな寝言を言ってた。
誘導したら 覚醒してニコニコ。
ベッドに戻ればスーッと寝入る。
介護者に優しい今日の母でありました♪


2012年12月22日(土) 雨の土曜日


雨降りで薄暗い朝だった。
今朝 ちょこっと「あ〜ッ!」と小さく叫びちょっと驚いた。
特に何事もなく また静かに眠っていた。
夢でも見たのだろうか?

ショートから帰ってから右手をギュッと握り 順繰りに開いてあげても中指だけは曲げたまま。
それを解くと痛がるので無理せずにそうっとそうっと開くようにしていた。
「そうだ。あれがあった」とストレスボールというのかな?
手の平に入る小さなボールを持たせた。
握ればくしゅんと指の力の分だけ小さくなるもの。
時々右手から左手に移し変えたりするのでまた右手に持たせたりしていた。

また 立位して貰ってしばらく立っていて貰ったり 廊下を歩いて貰ったりと小さなリハビリを繰り返していた。

午後入浴。
雨も上がって薄日がさして少し気分も上昇。

午前中は 母の見守りをしながらキッチンで調理。
部屋の中は もう湿度がかなり高くなった。
そうでなくとも雨で湿度は充分。
換気扇を廻すべきだが 部屋の温度が下がると母にはちと酷。
時々ドアを開けて調整いた。
おかげで母の手足が冷える事はなかった。
(危険ですので真似しないで下さいませ)
家は木造ですので…隙間風も入ります(苦笑)

夕方 床屋さんに連れて行こうと思ったが生憎お客さんがいっぱいとの事だったので諦めた。

明日はお天気らしいが 風が冷たいとの予報。
さて美容院まで連れ出せるかなぁ。

昨日は 日記の送信エラーで再度書きこむ気力も湧かず諦めた。
昨日は 介護者の会。
今 レヴィの介護で苦しい状態の方がいるのでレヴィの家族会の方に来ていただいた。
過去にはレヴィの介護をなさっている方も数名いらしたが皆さん看取り終えてしまって直接お話を聞くことも叶わなかった。
現在レヴィの介護中の方は施設に託して通い介護をなさっているので忙しいご様子だし。

お話を伺って「そうか」と言う表情をなさっていたので良かった。

今日は 介護仲間からも電話があった。
認知症初期の介護をなさっていらしているがご自身が腰を痛めており外出ガ難しくなってきていると話されていらした。
それなのに先月近くの仲間が「寂しい」と話されていたので電話してみますので番号を教えてくださいとのことだった。
「寂しい」と言われた方も今体調を崩されている。
話して少し気分転換ができればいいなと思った。
介護者同志の助け合いもお互いがよいならよいだろうと思うのだ。

さてとすべき事が増えて来ている。
ちょこっと踏ん張りましょう。

母は良く眠っており トイレ誘導も順調。


2012年12月20日(木) よく踏ん張ってくれてます♪


 起床時のトイレ誘導でゆるめの「大」排出。
昨日 お腹の中が忙しかったのでこれぐらいで済んで良かった。
ショート中からこういう傾向にあったと言うから冷えでもあったかなぁ。

今朝はマグラックスは使わなかった。
食欲もありとても穏やかな表情なので心配はいらないと思う。
体温計測も平熱。

デイのお迎えの車に乗り込んで母は出かけた。

夕方帰宅した母は右に傾斜していた。
デイには 姿勢を補正するためのクッションを持たせているが今日は使いきれていなかった。
家では 補正を必要とするのはよほどの時で殆ど使う必要はないのだ。

かばんの中を整理すると持参した入浴用のタオルが見当たらない。
きっと入れ忘れだ。
先日もバックの中に長ズボン下が入っていた。
「長ズボン下着用忘れ?」と思ったらちゃんとはいていた。
1度濡れていたことがあったのでその時に忘れていたんだろうな。

デイから連絡があると思ったが今日は連絡来なかった。
最近 ちょこっと気になる。
たいした事ではないので特別問い合わせる事もしていないが…。
担当する人によって ちょっと気になる時がある。
其のうちに聞いてみようと思っている。

家に入ってトイレ誘導。
ちょこっと「大」緩めを少量。

それから水分補給とラフランス1個を食べて貰う。
美味しそうに良く噛んで食べていた。

夕食も良く食べた。
副食の種類を多くして少量ずつ。
結構速い速度で食べていた。おそらく20分チョイ程度。
いつものヨーグルトは外しておく。
そのかわりプリン。
プリンの時には ほんとに嬉しそうな表情をしてた。ほんとは半分にしておこうと思ったがあまりに嬉しそうなので3分の2。
たいした違いもないが…気持の問題。

食器を下げている間に少しウトウトしていた。
風邪をひいてはいけないので大急ぎで口腔ケアを済ませて顔を拭いて…。
トイレ誘導後母の部屋へ移動。
足が右左と交互に良く動く。
母の名前を男性風にして「〇太郎さん」と呼んだら「ははは」と笑った。
その後〇さんと呼んだら「ハイ」といい返事が返って来た。
冗談も通じる位だからあまり心配も要らないだろう。

部屋の椅子で休息 そして程なく就寝。
就寝後のトイレ誘導でもお腹は落ち着いている。
昨日のようにお腹に忙しい動きはない。

ショート帰りの翌日にはデイへ…。
96歳母 よく踏ん張ってくれています♪

先日の衆議院選挙と都知事選。
勿論投票に行きました。
開票が始まった時直ぐに嫌気が差して選挙速報に耳を傾けるのをやめた。
しばらくして娘からテレ東の池上さんの番組面白いよと電話が入った。
ほんとに可笑しかった。
「やるなぁ」

で 先日知り合いと逢った折「開票が始まってすぐ速報を聞くのをやめた」と言っていた。

良く考えて投票したつもりだけれど…。
自分が可笑しいのかと非常にモヤモヤとした気持ちになっていたが 知り合いも同じと聞いて少し安心したり…。


2012年12月19日(水) ショート帰り。


夕方母は「あはは」と笑いながら車から降りてきた。
手をアルコールで拭いて更にハイター希釈でシュシュッと消毒後ラフランスを食べて貰った。
その後焙じ茶を飲んでもらった。

月曜日に入浴。
排便 便秘薬を使わずに「大」排出できていること。
等報告があった。
特に心配する事もなく過せたそうだ。

急いでお風呂にお湯を張った。
食事の準備の仕上げをしてトイレ誘導。
「大」も「小」も少量排出。

そして入浴。
気温が下がってきているので浴槽の蓋を開けて温めておいた。
身体を洗って洗髪して湯船に浸かってもらう。
「あたたくて気持ちがいいね」と話しかけたら「んだ」という返事があった。その後はあまり言葉はなく頷き程度。
髪の毛を乾かしてから湯冷めせぬように保温効果のある上着をきてもらって夕食。

定量を程よい速さで食べることができた。

休息している間に手が冷たくなってきたので 湯たんぽにお湯を入れてバスタオルでぐるぐる巻きにして手の下に置いた。
その途端「うふふ」と笑った。
「寒い」とはいえないけど温かくなればうれしいだなぁ。

口腔ケア後顔を拭いてトイレ誘導。
お腹がごろごろしていたのでお腹のマッサージ。

しばらくしてベッド移乗。
就寝後のトイレ誘導も順調。

母のショートの間に庭木の剪定も大分進んだ。
年賀状はまだ中途だが…ほぼ終わりに近い。

ぁ…駄目だ。今日はとても眠たい。
今日はここまで。


2012年12月15日(土) 何処までできるかなぁ。


 母のショート中に家の内・外及び賀状の準備に励みます。
今日も植木の剪定をしていました。
ショート先からも特に連絡は入ってきません。
買い物に出かける折 ショート先がみえます。
「何しているかなぁ」と思いながらちょこっと立ち止まって建物をみています。

つい今しがたまで 音の出ないお掃除をしていました。
どこまでできるか判りませんが…ちと努力してみます♪
と言う訳で 母が家に戻るまで日記お休みします。


2012年12月14日(金) たくましいね♪


昨夜 就寝前に外に出て夜空を仰いだ。
「ふたご座流星群」をみるため。
5分足らずの時間だったが3個見られた。
願い事を唱える前にしゅーっと消えてしまった。

母は今日からショートステイ。
夫から「冷たい娘だね」と言われた。ぎゃふん!!

母を送り出してから庭に出て庭木の剪定をした。
明日は雨との予報だったのでまず先に外仕事優先。
1日で終わる筈もなくて…。
お天気と睨めっこしながら取り組むしかない。

3時を過ぎる頃から気温が下がってきた。
4時半には片付けて家に入った。

気になっていた叔母さんへ電話をしてみた。
娘さんが出た。
「あれ 悪い知らせ?」と聞かれた。

母が認知症中期のころ ふるさとに帰ると家を抜け出して母の生まれた家や叔父さんの家にふらりと出かけることがあったようだ。
叔母さんから「用事もないのにしょっちゅう来られても…」と電話があった。
「迷惑をかけたので…」と思ったから。
叔母さんも認知症となって1年と少し前に施設へ移ったとの事だった。
「お詫びとお礼が言いたくて…」と言ったら…。
「あのね。本人は悪くないのよ。仕方ないよ」と娘さん。
やはり身内が認知症になると少し変わるなぁ。

「私も来年は後期高齢者になるのよ。自宅で身体介護は無理だもの…」
とはなされていた。
10歳以上離れているのに ついつい「〇ちゃん」とチャンつけで呼んでしまって「ごめんなさい。年上の人をチャン付けで呼んでしまって」と謝ると
この年になると「チャン付け
呼んだりして…。
「いやいや この年になるとチャン付けで呼んでくれる人もいないから嬉しいよ」と言ってもらった。

それから弟の所へも荷物届いた旨を電話した。
「おお 何かあったか?」と驚きの声。
それから「あのな孫二人目が生まれた」という事だった。
「あのね 母は孫と対面していないもの」
といったら「今度連れ行くよ」と返事があった。

嬉しい話でよかった。
そうそう叔母さんと母は同じ学年だった。
96.7歳は逞しいなぁ。


2012年12月13日(木) 母は穏やか 私は…すべりまくり!


母をデイに送ってから PC作業。
手直しすれば終了だったのだが これがちょっとてこずってしまって出かける直前まで悪戦苦闘。
仕上がったから良しとしておくことにした。

大急ぎで介護仲間と落ち合っている場所に出かけて 役所の人と打ち合わせ終了。案外簡単に済んで感嘆!
それから 更に本庁へと向かった。
書類を提出したが不備があり後日ファクシミリで送る事にした。

会の用品を買足して 家の買い物を済ませて家に戻った。
程なく母が帰宅。

帰宅して直ぐトイレ誘導し「大」排出。

急いで夕食の準備。
母に柿を食べて貰っては キッチンに走る…せわしい準備となってしまった。

食事介助だけは ゆっくり。
程よいペースで食べてくれた。
今日は疲れているのだろうか 言葉が少ない。
意味がわからない言葉すら発しない。

食後の口腔ケアを済ませて休息している間はあくびをパクパク。

いつも通りに就寝とした。
就寝後のトイレ誘導は順調。

母が眠ってから大急ぎで食事を済ませて 再度PC作業。
メールも溜まっており返信や書類を書き込んだりしてひとまず予定していた事はほぼ終了。
ついさっき 誰もいない役所へファクシミリを送信したばかり。
でもひとつだけ残っている事がある。
それは明日に回す事にした。

母の最終トイレ誘導ももうすぐだ。



2012年12月12日(水) ゆったりのんびり


デイのない1日。
朝1番に「大」排泄。
今年をあらわす言葉が「金」となったようだ。
ちょっと品位に欠ける話だが…。
黄金を探し掘り当てるのが私の朝の作業だ。
母の健康に関わる事なので…掘り当てれば喜びとなる。
掘り当てた時には 母だって嬉しそうなのだ。

もうひとつのエピソード。
トイレ誘導の時 母の名前を呼ぶ。
「はい」と返事する時もあるが返事がない時もある。
そんな時「あら。返事をどこかに落としてきたのねぇ」と話しかけると
「ふふふ」と笑う。「何処に落としてきたのかなぁ」と聞いてみてもやっぱり「ふふふ」。つられて私も「あはは」。すると更に「ふふふ」と母は笑いだす。つまりは こちらの言葉や想いが通じているんだなという事だ。
こんな子供だましみたいなことも時にはある。
冗談が好きな母だったから こういうこともあっていいのかなと思う。

食事は 朝・昼・夕共によくたべてくれた。
フルーツは 柿2個とバナナ2分の1。
朝 キャベツのスープだった。これが小さめのキャベツの4分の1.
「多いかな?」と思いながら軟らかだし甘いし…薬代わりになればいいなと思った。
朝の献立に固定化されているものに「温泉卵」がある。
これとヨーグルトが蛋白源。
主食は五分がゆで後は汁物。
忙しい時にはゴマスープにゴマクリームを溶かしてトロミをつける。
野菜は時折変わるが 最近は葉物はほうれん草。
根菜はじゃがいもや里芋と大根。プラスアルファーも2点ほど。

入浴は夕食前。
お風呂入るかな?と聞いたらしっかり頷いてくれた。
入浴の準備を始めたら宅配がピンポン。
入浴前で助かった。
お風呂に入ったら母を1人にはできないので…出られなかった。

就寝は 少し遅れて…。
ベッドに入ったら直ぐにzzz。
就寝後のトイレ誘導は覚醒していて足が左右交互に出してくれて助かった。


2012年12月10日(月) サロンのクリスマス。


明け方 肩が冷えて幾度となく上掛けを引っ張った。
目覚ましが鳴った。
今日は 用事があるので早目にセットしていたのだが結局いつも通りの起床となった。

朝食の準備を済ませて「おはよう」と挨拶し立位介助。
冷たい手で着替えの介助をするので「ごめん」「ごめん」と謝りながらの介助となった。

椅子に移乗したら「ふふ」と笑い声。
トイレ誘導して「大」排出。

テーブルについて「消毒しようね」とアルコールで手を拭いてもらう。
「つめたい」の言葉がでたので「ばい菌があるからね」と言ったらじっと顔をみて手を拭かせてくれた。

それから朝食介助。
しっかり食べてくれた。

時計をみながら連絡帳を書いていたら車の止まった音。
いつもより早い。
慌てて玄関へ移動。母 この動きに納得できずに「おかちゃん」と不安がった。「学校の車が迎えにきたのよ。急いでごめんね」と謝った。
トタパタと車椅子に移乗してデイへと送り出した。

それから 身支度を整えて近くのグループホームまで出かけた。
今日はサロン開催日でクリスマス会なので参加してみませんかとお誘い。
生憎今日は 予定が入っていて参加できないとの事だった。
そして「17日もちつきがあるのでどうぞいらしてください」と案内を受けた。

家に戻って重い荷物を持ってサロンへ。
今日は タコライスを作る。
「タコライス」を知らないという人が多く「蛸」が入っていると思う人もいた。仕上がった物をみてこれなら野菜も取れて肉もあっていいねと皆さん喜んでいらした。

ビンゴゲームがあり 今朝取れたての野菜をどっさり…当ててしまった。
嬉しいけれど 重たい。電気釜も持っているし…ヒーッ。
帰り仲間が運ぶのを手伝ってくれた。

午後は買い物。
ヨーグルトなんかを購入して家に戻って夕食の支度。

夕方母帰宅。
食事もしっかり食べる事ができた。時折噎せていたがあまりきにせずにいた。

食後の休息をとっていつもより少し遅めに就寝としたが就寝後1度めのトイレ誘導で「大」「小」排出。
そうか あの噎せは「大」のさいんだったんだあ」反省。

そろそろ2度目のトイレ誘導だ。
書き留めておきたいことはあるが後日という事で…。


2012年12月09日(日) 明日も遊んでね♪


今日は 1日のうち10分程度で数回 腕を上げたり肩を廻したり足を伸ばしたり 立位したりと運動を取り入れた。

手足の可動域の維持のため。
寒くなってきている事も多少影響があるのだと思うが 手足が緊張してかたくなっている時が少し多くなっている。
硬縮予防のために意識して動いてもらおうとの考えからだ。
自力で動かせるのならいいのだが 活発には動かせないので…。

立位している時の母は嬉しそうだった。
いつも嬉しそうとは限らない。
調子が悪ければ 膝をカクンと曲げてしまって立位も難しくなってくるのだ。今日は 調子が良いのだろう。

食事は 少しずつ多く摂取できるようになっている。
根菜に限らず葉物も取り入れて食べて貰っている。
おかげでお腹の動きも活発でガスも良く出ている。
ガスが出ていれば嘔吐の不安も少し解消する。

夕方 入浴して貰った。
お日様が出ていたので部屋も比較的暖かい。
浴室の後片付けをしている時脱衣室で待ってもらっていたらコクリと居眠りしそうな気配となった。
慌ててダイニングルームへと移動してもらった。

水分補給後 夕食の支度を急いで済ませて配膳。
良く食べてくれた。

今日も日中の「小」の量が少ない。
夕方音を立てて「小」を排出し始めて…就寝後1度めのトイレ誘導でも多量に排出。
今日もこれから2回は必要かもね。

今日も平穏に1日が過ぎた。
「明日も私と遊んでくれる?」と聞いたらじっと顔をみてこくりと頷いていた。


2012年12月08日(土) 寝言ははっきり言えるのになぁ。


 母をデイへと送った。
今日はサロンのクリスマス会の準備が予定されているのでデイの臨時利用。

直ぐに集会所へと出かけて 打ち合わせと下準備。

夕方買い物に出たら介護仲間と出逢った。
奥様と2人連れだった。
室内なら歩行できる。遠くは無理と話されていたが奥様と2人で歩かれていた。少しだけ安心した。
買いものにテクると気持ちがいい。
目の調子もよい。
篭っているのは良くないなぁ。
少し 何とかしないといけないな。

夕方 母帰宅。
直ぐにトイレ誘導し「大」排出。
これで一安心。

食事は 朝も夕もしっかり食べた。
水分も充分。

穏やかな状態が維持できてる。
最近 母眠ってしばらくすると寝言を言う。
いつも誰かと会話してる。
日中の問いかけには 意味不明だったりするが寝言ははっきりしている。
問いかけに答えるのは 難しいのだろう。
でも母の頭の中に 言葉は眠っているんだな。
最近は 話せないことに苛立つ様子は見えないが…。
それでも 何処かで悔しいおもいをしているのだろうか?






2012年12月07日(金) スワッ!


夕方 デイから戻った母にトイレの便座に座って貰った途端ユラッ。
「この程度ならいいかな」と様子見しているうちにだんだん揺れが強くなった。
「こりゃいかん」と慌ててズボンをあげ 再度便座にすわり直しいつでも家を飛び出せる状況にした。

玄関ドアをちょこっと開けておいた。
揺れがおさまるまで安全と言われるトイレでじっとしていた。

それは3.11を思い起こすような長い揺れに感じた。
3.11ほど強い揺れではなかったのだが…。

1日中 PC作業をしていたので目がしょぼしょぼ肩がコリコリ。
母を寝かせて 目を閉じていたら机に突っ伏してちょこっと眠っていた。
視力を図って眼鏡のレンズを合わせた方がいいのかな?


2012年12月06日(木) みんなで気分転換


早朝 雨と共に強い風が吹いた。
玄関前 門前は落ち葉が山のよう。
それに鉢植なんかもひっくり返って!
母をデイに送り出し 大急ぎで玄関前と門前を掃いた。
本通りには 落ち葉がひとつもないので落ち葉が集まってきたのだ。

個人のお庭の葉もあるが公園や里山の落ち葉もあるので…仕方ない。
他人様の落ち葉が来たからといって文句を言うつもりも全くない。
他人様の木々を見せて貰って楽しんでいるのだから…。

大急ぎで家事を済ませて 介護仲間と待ち合わせている場所へとっとことっとこ。
参加予定の人で介護者自身の体調が優れず不参加になった人もいる。

初夏に訪れた時に秋にもう一度と言うリクエストがあって実施する事に。
今回は男性介護者も加わった。
予約が必要な場所で 結構賑わっていた。

皆さん 初夏の時と同様に「わぁい」と感嘆の声。
男性は ビールなんか飲んだりして…。

会では個人の年齢も暮らしぶりもあまり話題にならないが 今日は介護以外の話で盛り上がってお話が止まる事がなかった。
皆さん個々に交流もあるようで…いいことだなぁと思った。

10時半集合で3時前には戻って来れる。
「楽しかったぁ」の声と「今度はあそこに行きたい」と希望が出て…。
来春の行き先が決まった。
また近くの散策の場所も教えあって…いた。

買い物を済ませて家に戻って夕食の支度。
仕上がった頃に母帰宅。
直ぐにトイレ誘導し「大」排出。

夕食も噎せもなく定量食べ終えフルーツに柿も1個。
水分補給もできた。

ほんとに穏やかな毎日でホッとする。


2012年12月05日(水) ながら介護


母は落ち着いて過ごせた。
あまりしたくない事だが 母の隣でPC作業。

テーブルにPCを載せて母の目の前でカタカタと。
母は手をのばすこともなく 隣に座している私を見て「うふふ」と笑ったりで作業が中断することもなかった。

PCを片付けてお茶を飲んでもらったり フルーツを食べて貰ったり…。
それが終わるとまたPCを出して作業。

食事は 順調で噎せもなくよく噛んで食べてくれた。
介護仲間から戴いた春菊がとても柔らかで刻むことなく母は食べる事ができた。お店や生協で購入したものはこうは行かない。
ありがたい頂き物だった。

今日は訪問リハだったが とてもよい表情でリハを受けた。
療法士さんも「とてもいいお顔をしていますね」と言ってくださった。

それから ちょこっとチーズケーキなんかを食べて貰って。
母はニコニコ全開。

落ち着いてから入浴。
身体を洗って洗髪して…湯船で温まって。
身体が硬い。
だから座っている時もお尻がずりっと滑る。
その度に座りなおしてもらった。
昨日よりは 緊張が解けているようだがあと1歩。

夕食後休息して その後就寝。
8時ちょい過ぎに寝入った。

この所 相談電話が多い。
介護のこともあるが 介護者自身の不安ごとが多い。
家に母がいる事を皆さんご存知なので「今だいじょうぶですか」とか「手の空いた時間にメールください」とかそれぞれ時間調整を試みられている。
今日も夜 そういうメールが来て その後しばらく話し込んだ。

この所PCの作業が多く目がしょぼしょぼ。
後1歩だ。踏ん張りましょうっと。

明日は 介護者のリラックスレクレーション。
紅葉を楽しみにお出かけ。
デイの間に充分楽しめるところなので…。
ゆっくり目を休めてきましょうっと。

ながら介護していて 気分転換もなんだかなという気持ちもあるけれど。


2012年12月04日(火) ショート帰り すぐ通院


 朝 雨が降っていて「今日の通院大丈夫か」と思った。

午後介護者の会があるので 夕食の仕込みをしておいた。
介護者へ出向く頃には 予報通り雨が上がってホッとした。
が 夕方には北風が強くなると聞いてまた不安になった。

介護者の後片付を免除して貰って 急いで家に戻った。
程なく母帰宅。
職員からショートでの様子を伺い 予防接種は大丈夫と判断。
寒さ対策の準備をしてタクシーに乗り込んで診療所へ。

しばらく待っていると「尿検査どうなさいますか?」と聞かれ受ける事にした。
トイレ誘導で出るか判らずドキドキ。
でも今日はしっかり採取できた。

その後予防接種のため検温。平熱だった。

診察室に入って 心電図をとったり血液検査をしたり…。
予防接種も無事完了。

それから急いで家に戻った。
帰宅後 手を良く拭いてアルコール消毒。

水分補給と柿を食べて貰って 母落ち着いた。
それからゆっくり夕食。
クリームコロッケを口に運ぶとにっこり。
どうやら口に合ったらしい。
里芋やジャガイモや小松菜のお浸しが副菜。
白菜の味噌汁。

しっかり食べていた。

食後 口腔ケア後 トイレ誘導。
「大」排出。

3日目と言っていたが 程よい形状だった。
マグラックスが効いているのだろう。

休息後 着替えてベッド移乗した。
しばらく 目をパッチリあけていたがそのうちにzzz。
ほんとは入浴して貰いたかったが 通院介助で疲れたのでお休みとした。

就寝後のトイレ誘導順調。
但し ショート帰りの歩行は動きが悪い。
抱えて介助となっている。
ま そのうち元に戻るでしょう。


2012年12月03日(月) 寒い 


 朝 目覚めても布団から抜け出すのに気合がいる。
デイがないから 夫の朝食の準備だけなので気持ちが緩んでいる。
真冬の気温低下を考えれば序の口の寒さのはず。
早く 寒さに慣れなくちゃね。

明日 母が帰ってくる。
今回は連絡が入ってこなかったので施設側としては心配なく過しているのだろう。

明日は ちと忙しくなる。
ショート帰り後 通院し検診とインフルエンザの予防接種を受ける予定。
体調が万全でありますように…。
翌日は 家でゆっくりの日なので強行軍。

平年より気温が低いらしいこの季節。
風邪もノロも注意報だ。

ショートに持たせた首から下げるだけでマスク代わりになるというしろもの。効果があるのだろうか?


2012年12月02日(日) 頭の体操


 母のいない間にあれこれ準備している事がある。
特別の技術があるわけでなく もともと回転が悪いのに更に磨きがかかって点す油も見当たらない。
時々助っ人を頼みながら作業中の日々。

今日も午後から助っ人に来てもらった。
昨日介護仲間と詰めた話を先に進めた。

頭の体操実施中。


2012年12月01日(土) 12月だわん。


 12月に入ってしまった。
今年は 夏に家の中を少し整理したのでちょっとはましだと思うけれど…。

午前中 草取りをした。
朝 雨戸を開けて庭を見てため息の日々だった。

♪できるところまでやるぞぉ♪と道具を揃えて作業開始。
菊の花も終盤。咲き終えた所をはさみでパッチン。
まだ蕾をもっているところは残した。
今年はフリージアの葉が伸びている。
去年は お正月も過ぎてからだったのになぁ。

竜のひげに混じって草が伸びていた。
いかに放置していたかを思い知らされた。

3時間ほど作業して今日は切り上げた。
これから植木の剪定もあるから 残りは次回へ。

取り終えた草と道具を片付けて家に入ろうとしたら大きな雨粒が落ちてきた。
「ここいらでやめておけ」とでも言っているようだった。

草取りしながら 注意してみたのがハクビシンが来ていないかという事。最近近所で数件ハクビシンに入られている。
今日介護仲間から聞いた所では これまでハクビシンが来ていたが最近はたぬきに変わったと。
「夜 狸の親子を見た」と近所の人から聞いている。

周囲が大きな公園なのでそういうこともあるだろう。
近所の里山に青さぎの巣があったが開発されて以来 戻ってきていない。狸やハクビシンは戻ってきても 鳥はもう戻らないのかなぁ。

午後 近所の包括に精神科医のお話を聴きにでかけた。
2時間ほどで終わり その後介護仲間と1月のことの準備。
あれこれ準備していたら もう外は真っ暗。
秋の日のつるべ落としというけれど 20日も経てば冬至だ。

家に戻って夕食の支度をして ちょこちょことお掃除。

さてさて 早く眠れる時は 早く休もう。


はな |MAILHomePage

My追加