活字中毒のワタシの日記

2014年06月10日(火) 斎藤茂太『老いへの「身辺整理」』★★★☆☆


斎藤茂太『老いへの「身辺整理」

「モノには思いが詰まっている。その思いは死んだ当人だけのものであることが多い。
この思いを生前に整理することが、未練を少なくするコツとなるのだと思う。」(p26)

「現代人はモノで自分の存在感を感じることがある。たとえば気に入った車を持つことがその日とのアイデンティティになっていることがある。
モノにアイデンティティが不着していたら、とても整理などできないし、また、このモノの行く末が心配で死ぬに死ねないということもある。」(p26-27)

「いくらモノがあっても、それを眺めて、いい人生だったと感じることはないが、たくさんの思い出を残せば、いい人生だったと納得することができる。」(p27)

「これは冷たいことではないと思う。子どもに残していくのは、基本的には教育と思い出が中心となっていいはずだ。」(p31)

「モノをあげたりもらったりする喜びは、気持ちをあげたりもらったりする喜びなのだ。」(p45)

「モノといっしょに気持ちを伝えようとすれば、これはもうどうあっても生きているうちにしてしまわなくてはならない。」(p46)

「貸し借りという濃い関係から、差し上げたり、いただいたりというさらりとした関係にしていくのが、人生の未練を少なくするコツではないだろうか。」(p54)

「機会をつくって写真に写る。どんなきかっけで撮るにしろ、一年に一回はひそかに遺影写真を心がける。」(p59)

人生をリュックをしょって歩いて行くと考える。

「リュックの中身は、財産だったり、地位だったり、プライドだったりする。そんな重いものを背負っていては、ヒョイヒョイとどこかに走っていくことはとてもできない。それにプラスして体力の衰えということがある。
しかし、どうも多くの人は、背負っているリュックの中身には頓着せず、体力の衰えばかりを気にかける。そんな気がしてならないのだ。
 もちろん、長い時間をかけて、時にはいやな思いをして蓄えてきたリュックの中身だから、大切なものが詰まっているはずだ。しかし、全部が全部、大切なものなのかどうか。」(p68)

「たくさんの雪を載せて歩くことが大切なのではなくて、歩き続けることが大切なのである。」(p69)

かわいげのある老人になる。

「かわいげのある笑いとは、かわいげのある人生から生まれてくるものだろう。ならば、かわいげのある人生とはどういう人生なのだろうか。
これは、生かされていることに感謝する生き方ということに尽きるだろう。」(p170)

斎藤茂太『老いへの「身辺整理」



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2014年06月09日(月) 天海祐希『明日吹く風のために』★★★☆☆


天海祐希『明日吹く風のために もっと遠くへ

「ちゃんとしていればいい、毅然としていればいいと自分に言い聞かせてやり過ごした。その時の私は、心の中でずっと語りかけていた。
『ここだけがすべてではない』
(略)
それに、何といっても、明日が今日の延長線上にあるわけじゃない。
いうだって辞めればいいや。
ほかにやりたいことだってある。
そんなふうに思えば、気持ちは明るいほうに向いた。」(p120)

「私にとって、『トップになったから頑張ります』と答えることは、それまでの自分の頑張りを否定するように思えた。
私はずっとずっと頑張ってきたんだと、過去の自分もちゃんと評価してやりたかった。」(p148)

ある男性記者が、言ってくれた言葉。
最初はなんて小生意気だと思ったけれど、わかった、この子は正直な子なんだ、と。

「私は、宝塚に入って初めて自分が好きになれた。自分が自分に生まれてよかったと思えるようになった。
傷だらけの私を、私は誇りに思う。
自分で作ってきたその傷は、私の最高の勲章である。」(p259)

天海祐希『明日吹く風のために もっと遠くへ



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google