活字中毒のワタシの日記

2012年12月27日(木) 玄侑宗久『自燈明』★★★★☆


玄侑宗久『自燈明

メモ。

「『これから』などという日は来ないのです。いますぐ、楽しみはじめないと『やがて』というときは来ないのです。」(p32-33)

「心配したい方は、じつは好きで心配しているのですが、そのことを自覚していません。心配をやめるためには、たったいま、それをやめるしかないのです。」(p40-41)

「このNK細胞を調べた研究によると、この細胞は、緊張した状態、つまり左脳優位の状態で増えるのです。ところが、このせっかく増えたNK細胞も、リラックスした右脳優位の状態にならないと活性化しないというのです。」(p78)

陰陽のバランスが大事。
金剛界と胎蔵界。
薬師如来と阿弥陀如来。
理知と瞑想。

「鬼というのはもともとは死者のことなのです。」(p107)

「禅では常にいまが最高、という考え方もします。」(p127)

「だから、いつ死ぬかわからないんですよ、どんなに素晴らしいことをやっていても、ということですね。ということは、将来にいいことが起こるために努力するというのでは、報われない可能性があるということです。
では、どうしたらいいのでしょう。
将来に『貸し』を残さない。いま、この場で満足してしまうことです。」(p131)

「今日は我慢した、というのは、今日を冒瀆したようなものです。
『いい一日だった。このまま死んでもしょうがないな』
と思いながら、毎日枕に頭を持っていく、というところまでいくと大変なものです。」(p132)

これが道元禅師のおっしゃった「修証一等」ということだそうです。
修行そのものが悟りだと。
今を楽しむ。

「まず、同じ人間じゃないか、と思って見る。そこに大きな共感を得た後で、同じ人間だけれどもやっぱり違う。やっぱり違うと戻ってきたところで、具体的な動きができるわけです。」(p152)

バランス。

「陰とは、基本的には根っこを生やして動かない、ということです。
陽とは、動き回って枝分かれするということです。
その両方がなければいけない。じっとしていることも大事だし、たまには出かけなければいけない。」(p178)

「陽は、充実した陰によって初めて花が咲くのです。花が咲くというのは、確かに陽なのですが、根っこが充実していなければ、それはできません。」(p179)

苦楽の中道が大事。

ストーカーとボランティアの違い。
「それは、自分がやっていることが正しいという自信を持っているか、いないかです。」(p184)

「『私が何をしてあげたいか』ではなく『何を求められているのか』ということが最も大事なんだろうと思います。」(p190)

「マイ・プレジャー」をどこまで心の底から思えるか。

「いまできないことは、おそらく来年もできない。いまやっていることの結果を将来に期待するということは、いまという時間を殺してしまうことなのです。」(p192)

それはもったいない、と。

「いま目の前で起こっていることの中で、何が一番大事なのか。そのこと以外はいいじゃないかという、心の底の核心のようなものがあれば、どんな風が吹いても風が楽しめる。」(p197)

それを禅では「風流」という、と。

根っこがしっかりしているからこそ、それを楽しめる。

玄侑宗久『自燈明』(楽天)



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2012年12月26日(水) 枝広淳子『朝2時起きで、なんでもできる!』★★★☆☆

朝2時起きで、なんでもできる!

メモ。

八時就寝、二時起床。

「ヘンじゃないようにと世間に合わせて、その結果、『やりたいことをやる時間がない』とイライラして過ごすより、たとえヘンでも、それで母親、妻が楽しそうに生き生きとしているなら、家族にとってもそのほうがいいのかも、とかなり都合よく考えています。」(p18)

「他人から『ヘン』『変わっている』と見られるかどうかを気にするより、その『ヘン』『変わっている』ことが、自分のやりたいことをやり、目標に近づくために役立っているのかどうかを気にしたほうがいい。」(p20)

英単語を覚える仕組みをダンナさまに頼んでプログラム作ってもらう。
それで一年で覚えた一万語。
それでも合わなくなれば、変更する。

「その時の自分に合うスタイルをやればいい。合わなくなったら変えればいい。目的は、ある学習スタイルを続けることではなくて、英語ができるようになることなのですから。」(p37)

学習のみならず、料理やおかたづけ、生活のすべてにいえることかも。

予報であるフォーキャストに対して、未来の理想像が出発点のバックキャスト。

「現状がどうか、どういう問題に直面しているかはひとまず置いておいて、『すべてがうまく思い通りにいったら?』と、かなえたい究極の目標、理想の姿をまず描くのです。そしてその『理想像』から現状を振り返り、『ではあそこへ行くためには、何をすべきか』を考えます。『バックキャスティング』とは『将来から現在を振り返る』という意味です。」(p66)

ステップ1 どんな自分になりたいかを思い描く
ステップ2 自分の理想の一日を思い描く

「【自分の北極星のパワー】=【ビジョンの生き生き度】x【自分の腑に落ちている度合い】」(p72)

「『目的』と『手段』はまったく異なるもので、見分け方は簡単です。『手段』は取りかえ可能だけど、『目的』は取り替え不可能だということです。」(p89)

「1 ゴールに達するためのオプションをできるだけ用意すること」(p89)
「2 選んだ方法でだめなら、自分を責めずに方法を変える」(p90)

よく出てくる「腑に落ちているかどうか」というのは、選択理論心理学でいうと「欲求充足できているか」ということかな。それで本当に満たされそうか、ということ。

「限られた時間で、限りのない世界を相手にするときのコツは、『うまく見切れるようになる』こと。」(p128)

選ぶことは、捨てること。
選び上手は、捨て上手。
うまく捨てられなければ、うまく選ぶこともできない。

交渉術のセミナー講師から聞いた、交渉にあたっていちばん大切なこと。
「『Hard on issue, soft on people.』(問題にはタフに、人にはソフトに)ですよ、と教えてくれました。『そしてそのためには、問題と人を切り離すことです』と」(p191)

その「人」は相手のみならず、自分にも。
変えられるモノ、コト、ヒトとそうでないものを見極める。

朝2時起きで、なんでもできる!』(楽天)



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google